#123 2017年2月2日放送 柴田玉樹 A

2017.02.02[Thu] 11:00

今週から2週に渡ってお迎えするのは、博多の伝統工芸「博多曲物」の職人、柴田玉樹さんです。柴田さんは博多の町で400年以上の続く曲物職人の家に生まれ。

現在はその18代目として、曲物の歴史の中では女性で初めてその伝統を受け継いでいらっしゃいます。「長男が家業を継ぐもの」という考えの時代に「私が跡を継ぐ」と決意した柴田さんの想いや、昔ながらの製法を守り続けている「職人の世界」、伝統を守る「仕事への姿勢」などに迫っていきます。

福岡市博多区にある「博多町家ふるさと館」では毎週木曜日(10:00〜 / 14:00〜)に柴田玉樹さんが曲物の実演を行っています。博多曲物を手にした時の感触や木目の美しさ、香り。ぜひご覧になってみてください。

また、この番組の完全版はポッドキャストでも配信中です。
どうしても聞けない…という方は、こちらでお楽しみ下さい。ポッドキャストの更新は明日(2月3日)となっています。
http://lovefm.co.jp/fk_otona/blogs/podcast

DJ紹介

  • 深町健二郎
  • Kenjiro Fukamachi
  • 福岡市出身。イベントプロデューサー、ミュージシャン。
    1989年にKBCのテレビ番組「ドォーモ」のコメンテーターに就任。
    以降、タレントとしても活動する傍ら、音楽を通して福岡を盛り上げるさまざまな企画を展開。
    先日、糸島市の芥屋海水浴場行われたサンセットライブではプロデューサーを務め、イベントを成功に導く。

    誕生日:1961年12月22日
    出身地:福岡県福岡市
    オフィシャルブログ:深町健二郎のブログ

番組ページへ

リクエスト&メッセージ