ブログ

2019.12.18[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
前回は栗原さんに「資産価値のある家づくり」についてご紹介いただいたのですが、今日はどんなテーマ何でしょうか?

久保田エリアマネージャー
前回は「資産価値のある家づくり」について栗原がご紹介しましたが、今日は「住宅とお金」についてお話させていただきます。
念願のマイホームを持ちたい!と思っても、住宅ローンの返済だけではなく、その他の費用がいくら必要なのかなど、多くの不安がつきまとうのではないかと思います。

TOM G
そうなんですよ!ローンもいくら借りられるのかとか、頭金はいくら必要なのかとか、引越し代もかかるしなーとか、他にもだいぶ掛かりますね(笑)

久保田エリアマネージャー
そこで今回は、一戸建てを建てる場合に限るのですが、予め確認しておきたいお金のことについてご紹介させていただきます。

TOM G
はい!私もメモしながら聞こうと思います!

久保田エリアマネージャー
「家を建てるまでのお金の話」と、「家を建ててからのお金の話」と2つのパートに分けてお話します。
まずは「家を建てるまでのお金の話」からですが、はじめに頭金の額についてです。
よくご相談を受けるのですが、物件価格の1割~2割が一般的とされていますが、最近は頭金ゼロのお客様も多くいらっしゃいます。

TOM G
そうなんですね。そもそも頭金1割~2割の目安ってなんですか?

久保田エリアマネージャー
「頭金なし、全て住宅ローンで返済」でも最近は金利が安いので可能なのですが、1~2割の頭金を入れておくと、長く続く住宅ローンの総支払額を抑えられ、毎月の住宅ローンを無理なく返済していけるというメリットがあるんです。

TOM G
なるほど、頭金を決める際は、住宅ローンを無理なく返済していけるかを考慮した上で決めるのが良いということですね。

久保田エリアマネージャー
その通りです。次は住宅ローンの額の決め方や目安についてご紹介していきます。

TOM G
住宅ローンはよく年収の何倍まで、とかいわれますが?

久保田エリアマネージャー
はい。住宅ローンは最大で年収の10倍近くまで借りることができますが、返済ができなければ本末転倒です。
借りられる額=返済できる額、ではないということです。
年間返済額は年収の20%~25%以内に収まるようにするのが
妥当で、余裕を持って返済をしたいのであれば20%以内が良いとされています。

TOM G
例えば、年収500万円なら年間返済額は100万円以内ということですね。
確かに、年収が変動したりする可能性もあるので、頭金同様、今後無理なく返済できるかを考慮して住宅ローンを設定した方が良いということですね。

久保田エリアマネージャー
はい。その通りです。
それと「住宅ローン控除」などの国の補助金や「住まい給付金」などの優遇サービスもありますし、福岡市など行政でも様々な補助金や優遇制度がありますので、こちらを上手に使えばローン負担を抑えることができます。

TOM G
それはありがたい!補助金や優遇サービスはぜひ使いたいですね!

久保田エリアマネージャー
次に、注文住宅を建てる費用についてです。

TOM G
やっぱり、一番気になるのは、やはり「いくらで建てることができるか」ですからね。

久保田エリアマネージャー
注文住宅を建てる際には、「本体工事費」「付帯工事費」「諸費用」といった3つの費用がかかります。
この3つの合計を「総工事費用」といいます。
予算オーバーになってしまわないように、この総工事費用についてはぜひ把握しておいてください。

TOM G
「総工事費用」ですね。
では、本体工事費の内訳から教えてください。

久保田エリアマネージャー
本体工事費は、その名前の通り建物本体にかかる工事費用のことで、総工事費用の7~8割を占めています。
基礎工事費、躯体工事費、建具工事費、外装工事費などです。
一般的によく言われる「坪単価」というのは、この本体工事費のことを指しています。

TOM G
なるほど!「坪単価」には、本体工事費しか含まれないということですね!
じゃ付帯工事費ってなんなんですか?

久保田エリアマネージャー
付帯工事費は、地盤調査費、造園工事費、空調工事費、電気やガスなどの引き込み工事費などで、総工事費用の1~2割を占めています。
広告などに坪単価あたりの値段などが記載されている場合は、この付帯工事費は含まれていないことがあるので注意が必要です。

TOM G
なるほど。付帯工事をしないと住めないですからね。
じゃ「諸費用」について教えてください。

久保田エリアマネージャー
諸費用は、 仲介手数料や設計料、印紙税、登記費用、引越し費用、火災保険料、家具・家電購入費、不動産取得税、地鎮祭などを行う場合に必要な式祭典費用などです。
総工事費用の1割ほどを占めています。
この諸費用は住宅ローンで支払うことができないため、現金で支払う必要があるので要注意です。

TOM G
いや~!いろんなお金がかかるんですね~笑

久保田エリアマネージャー
まだまだかかりますよ~笑
これからが「家を建ててからのお金の話」です。
①税金、②保険、③修繕費と大きく3つのお金が必要になってきます。

TOM G
税金、保険、修繕費ですか?だんだん気が重くなってきました(笑)

久保田エリアマネージャー
まずは、税金からです。一戸建てを新築した際は「不動産取得税」がかかり、また「固定資産税」というものが毎年かかります。

TOM G
固定資産税は毎年ですか!

久保田エリアマネージャー
はい。不動産を所持し続けるためには毎年納付する必要があります。
また建てた家が「市街化区域内」にあれば、別途「都市計画税」が課せられます。

TOM G
「不動産取得税」と「固定資産税」、場合によっては「都市計画税」という税金がかかるんですね~。
いやいや僕も含めてお父さん大変だ~!

久保田エリアマネージャー
でもですね、この税金も先程のローンと同じく「住宅ローン控除」などの国の補助金や「住まい給付金」などの優遇サービスもありますし、申請すればもらえるので、ぜひチェックしてください。


TOM G
なるほど!国の補助金や優遇サービスがあるんですね!お父さん助かります!笑
では、保険料について教えてください。

久保田エリアマネージャー
住宅に関する保険は、基本的には任意加入になりますが、地震や台風などの災害が多い国なので、 特に木造戸建て住宅の場合は、火災保険や地震保険は入っておいた方がいいでしょう。

TOM G
最近自然災害が多いからですね。
では最後に修繕費について教えてください。

久保田エリアマネージャー
どんなに頑丈に造ったとしても住宅は年々劣化します。
修理費に1か所100万円ほどかかることもありますので、後々の必要支出として積み立てておくなど準備しておいた方がいいですね。

TOM G
なるほど!わかりました!いや~、家って建てるだけじゃなく、建ててからもほんとにいろんなお金がかかってくるんですね。
念願のマイホームを実現するためにも、「住宅とお金」はしっかりと学んでおく必要があると思いました!

久保田エリアマネージャー
これから一戸建てを建てようと思ってらっしゃる方は、事前にお金のことはきちんと計画しておいた方がよいですが、なかなかご自身で全体を把握することも難しいと思いますので、例えば弊社のホームページに「ナカジツの住まいのお役立ち情報」(←クリックで飛びます)という家づくりに関する情報ページがありますので、一度チェックしてみてください。

TOM G
なるほど!いろんな情報が掲載してありますね。
これはホント家づくりに役に立ちそうですね!
久保田エリアマネージャー、今日もありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

>> 続きを読む

2019.12.04[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 栗原さん

TOM G
今日はスタジオに、不動産SHOPナカジツの栗原さんをお迎えしています。
栗原さんは初出演ですね。
今日はどんなテーマでしょうか?

栗原さん
初めまして!緊張しております。笑
前回はナカジツの「社員の研修制度」についてお話しましたが、今日は「資産価値のある家づくり」のご提案をしたいと思います。


TOM G
「資産価値のある家づくり」ですか?ということは、「資産価値のない家」もあるということですか?

栗原さん
そうですね。これまでの日本の場合、新築したとたんに価値が落ちて、経年するごとに評価額が下がって、ローンを完済する築30数年で建物の評価額がほぼゼロになってしまいます。

TOM G
ゼロですか!?でも、土地があるので資産価値がゼロというワケではないですよね。

栗原さん
そうなんですが、たとえは土地1,500万円、建物2,000万円、総額3,500万円をすべて住宅ローンで返済する場合、支払いの総額は、例えば35年ローン、変動金利ですと約1%で4,150万円、固定金利の場合は約2%でなんと4,800万円くらいになります。
詳しい金利は銀行によって違いますのでご確認ください。

TOM G
なるほど。借りたのは3,500万円だけど、返すのは固定金利だと4,800万円なんですね。
いや~頭がクラクラします😵

栗原さん
しかも、30数年後に仮に売却するときには、土地の相場が下がっていないとして、土地代の1,500万円でしか売れないということになります。

TOM G
えー、4,800万円払って、売って手元に残るのは1,500万円ですか!?😱

栗原さん
はい。3,300万円を家賃と考えれば納得する方もいるかも知れませんが、実際は税金や老朽化による補修費や無駄な光熱費など、別のコストもけっこうかかっているんです💦

TOM G
そしたら「資産」どころか家計にとっては「負債」といってもいいですね。
それが「資産価値のない家」なんですね。


栗原さん
そうなんです。
欧米では、3,500万円で買った家は、30年後に売ってもそれ程値落ちしませんし、逆に買ったときより高く売れるケースもあります。
まさに資産としての「不動産」なのです

TOM G
そう聞くと日本での家の価値は、「不動産」というより、家電品や車のように使い捨ての「耐久消費財」といった感じですね。
あーなんだか、悲しいですね・・

栗原さん
はい。今までは残念ながらそういう家の建て方が多かったのですが、国の方もそれではいけないということで、古くなったら処分して新しく建てたらいいという考えを改め、長期に渡って快適に暮らせる省エネルギーの家、つまり「資産価値のある家」を建てるよう推進しています。

TOM G
そうなんですね。ちょっと遅いような気もしますが。。
ではこれから「資産価値のある家づくり」をするためには、どうしたらいいんでしょうか?

栗原さん
「資産価値がある家」の条件はいろいろありますが、まずは、時代の流行りに左右されない、誰がいつ見ても🏡「あきのこないデザイン」の家なんです。

TOM G
「あきのこないデザイン」ですか!確かにですね。最近スタイリッシュな外観のお家や「何々風の家」といったお家が増えてきたようですが、この先の流行がどうなるか分からないですもんね。

栗原さん
はい。ファッションと同じように必ず家にも「流行」がありますので、カッコいいからといって直ぐに飛びついてしまうのはどうかと思います。また、周囲の住宅との調和も乱しますので、近所づきあいがうまくいかないといった困ったことにもなりかねません。

TOM G
じゃ具体的にどんなデザインのお家がおススメですか?

栗原さん
まずは、シンプルなデザインを基調にワンポイントで自分の好きなテイストをいれることでしょうか。
それと、何十年も暮らすのですから、年をとっても、子供たちが成人しても暮らせる、あきのこないオーソドックスなデザインが基本です。

TOM G
なるほど。長く暮らすと愛着もでてきますしね。それホント大事ですね。
わかりました。他に何かありますか?

栗原さん
はい。次は家のハード面についてですが🏡「長持ちする家」ですね。

TOM G
はい。とても分かりやすいですね(笑)
決して30年で住めなくなる家ではないということですね。

栗原さん
そうです。
例えば寿命30年と寿命60年の家では、寿命30年だと寿命60年の家に比べて2回分の新築費用がかかることになります。
しかも、30年寿命だと1世代に一軒づつ新築する必要がありますね。
つまり世代をまたいだ資産形成ができないということになります。
日本で「幸せ」が実感できないのは、この問題が大きいと考えられています。

TOM G
寿命60年の家だと、おじいちゃんが作って、お父さんがローン完済して、孫がリフォームして住む、みたいな感じですね。

栗原さん
それから、大事なのが🏡「基本性能が高い家」をつくることです。

TOM G
「基本性能が高い家」ですか?
車とかだと、走行性能だとか燃費とか聞いたことがありますが?

栗原さん
それと同じです。
大切な基本性能をもつ住宅を国が「長期優良住宅」として認定し、税金などの面で優遇する制度を作りました。

TOM G
「長期優良住宅」ですね。どんな基本性能があるのでしょうか?

栗原さん
大きく4つの基本性能です。
1⃣つ目が大規模な地震に対する「耐震性」
2⃣2つ目が住宅の省エネルギー性能を評価した「省エネ性」
3⃣つ目が、数世代およそ100年にわたり住宅の構造が使用できる事を条件とする「劣化対策」
そして4⃣つ目が内装や設備の維持管理のしやすさを考慮したとされる「維持管理・更新の容易性」になります。

TOM G
そういえば、以前紹介していただいたナカジツの注文住宅「Asobi-創家(スミカ)」と、ナカジツの分譲住宅「Asobi-デザインハウス」も「長期優良住宅」でしたね。

栗原さん
ありがとうございます。
いいとこころで思い出していただきました。特に、「Asobi-創家(スミカ)」と、「Asobi-デザインハウス」は断熱にこだわった高気密高断熱なので、毎日季節を問わず快適・健康に過ごせますし、エネルギー消費の無駄を省いて光熱費のランニングコストを抑えられる省エネ住宅でもあるんです。

TOM G
ほー!ということは「資産価値のある家」なんですね。

栗原さん
はい。その通りです!!もうひとつ大事なポイントが🏡「LCC」です。

TOM G
🛫格安航空会社ですか?

栗原さん
😆そう来ると思っていました!
違います。「ライフサイクルコスト」略して「LCC」です。
家の建築費用がイニシャルコストだとすると、光熱費や資産価値を維持するためのメンテナンス費などのランニングコストを抑えることや、リフォームしやすいことなど、長寿命住宅にとっては大切なことなのです。

TOM G
なるほど。長~い寿命の家だからこそ、LCCをベースにしたその基本性能を長持ちさせるコストパフォーマンスが重要ということですね。

栗原さん
そうです。つまり「お金のかからない家」ですね。


TOM G
いや~!私、「家」を見る目がちょっと変わりましたよ。
せっかく何千万円という大金をつぎ込むわけですから、しっかり「資産価値のある家」かどうか見極めないとイカンですね。

栗原さん
新居を検討されてるなら、ぜひ一度「幸せいっぱいおうち探し館!福岡・ちくし通り本店」、じょうなん店にお越しください。
お客様のご希望を叶える「資産価値のある家」をご提案させていただきます。
また、住宅ローンなどの資金計画についてもご相談いただけますので、お気軽にお越こしください。

TOM G
栗原さん、今日はありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

>> 続きを読む

2019.11.20[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
今日もスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。
こんにちは!

久保田エリアマネージャー
こんにちは!


TOM G

前回はお休みさせていただいたのですが、 SAKIKOさんと「熱帯魚と金魚の飼育」ができる家の話しで盛り上がってましたね。


久保田エリアマネージャー
前回のテーマが「趣味を生かした家づくり」だったんで、SAKIKOさんの趣味「熱帯魚と金魚の飼育」が思いっ切り楽しめる家のご提案をしました(笑)


TOM G
私は「ランニング」が趣味なんで、マシーンとかじゃなくて部屋の中でランニングできる家とかできますかね?


久保田エリアマネージャー
いや~、そうですね。
敷地が大濠公園くらいあればランニングコースのある家がつくれます。


TOM G
すいません。それなら大濠公園を走ります(笑)
ところで本題ですが前回は、その「趣味を生かした家づくり」について教えていただいたんですが、今日はどんなテーマでしょう? 


久保田エリアマネージャー
前回は「趣味を生かした家づくり」についてでしたが、今日はナカジツの「社員研修制度」についてご紹介したいと思います。

TOM G
ん??「社員研修制度」ですか?
お家探しにはあまり関係ないようですが? 


久保田エリアマネージャー
それが、とても関係あるんです。
ところでTOM Gさん、不動産業界ってどんなイメージですか?

 
TOM G
まあ、久保田エリアマネージャーを前にちょっと言いにくいんですが、不動産業界って、ノルマが厳しいとか、残業が多いとか、社員さんの転職が多いとか、どちらかといえばネガティブな印象がありますね。

 
久保田エリアマネージャー
そうなんですよ。
残念ですが、まだ一般的にはTOM Gさんのようなイメージを持たれることが多い業界なんですね。
でも、いまその不動産業界が変わろうとしているんです。
 

TOM G
働き方改革ですか?


久保田エリアマネージャー
そういう面ももちろんありますが、以前にもお話したように市場に流通してる不動産物件は、どこで買ってもその「商品」そのものは同じです。
何が違うかというと、どこから買うのか、誰から買うのか、ということなんですね。


TOM G
つまり、買う不動産会社や担当する営業マンによって「商品価値」が違ってくるということですか?? 


久保田エリアマネージャー
おっやる通りです!
不動産という世界に一つとして同じものがない商品を、いかに付加価値を見出してお客様にご提案できるか?
そこが不動産ビジネスの一番大きなポイントなんです。
 

TOM G
お~!ようやく「不動産のプロ」の登場ですね!(笑) 

久保田エリアマネージャー
はい。これからが本当の本題です(笑)
不動産業界はかつては、どちらかというとあまりいいイメージの業界ではなかった面もありました。
しかし、ITの普及や働き方改革の推進、女性の活躍など、いま変革期にあります。ナカジツも一所懸命取り組んでいるところです。
 

TOM G
確かに、久保田エリアマネージャーのお話を聞いたり、ナカジツさんのホームページなんか見ると、不動産業界の古いやり方から脱却しようという意気込みを感じます。
 

久保田エリアマネージャー
ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです!
そのためにナカジツが一番力を入れているのが、今回のテーマである「社員研修制度」なんです。
 

TOM G
ナカジツの社長が登場された本でも「成長を支えているのは人だ」と書いてありましたね。
 

久保田エリアマネージャー
そうなんです。
お客様それぞれのライフプランや夢をお聞きする中で、その個人に合わせた不動産の付加価値を見つけ出し、お客様に提案するのは結局、お客様と関わる「現場の人間」なんですよね。
ナカジツで言うと、営業だったり、プランナーだったり、設計士だったり、デザイナーだったりですね。
そういうスタッフがいろんな年齢層や考え方のお客様に接するわけですから、ある意味「人間」としての成長がないと、お客様に喜んでいただけるご提案はできません。


TOM G
なるほど!人ありきのナカジツ、なんですね。 


久保田エリアマネージャー
はい。その人づくりを担うのがナカジツの「社員研修制度」なんです。
まずは、社員教育と社内の情報共有化のために「動画教育制度」を導入しています。
 

TOM G
「動画教育制度」?ですか。
まさに今の時代のシステムの活用ですね!
 

久保田エリアマネージャー
はい。社内システムを活用して社員ならだれでも自由に動画を投稿したり閲覧できるようにしました。

TOM G
それはどういう理由からでしょうか?

久保田エリアマネージャー
はい。ナカジツでは昨年新卒を含め100名のスタッフ増員があり、新人教育と社内情報の浸透が大きな課題となり、今までやってきた社内講習の他に社員が学べる環境を整える必要があったのです。
 

TOM G
導入されて効果はいかがでしたか?


久保田エリアマネージャー
はい。投稿数は1か月平均で20件以上あり、社内講習の復習の他に取締役やベテランスタッフのノウハウも聞くことができるようになりました。
さらに社内に広めたいサービスや会社からのメッセージなどの動画を編集してわかりやすくすることで、以前の文字や写真などの社内報よりもわかりやすくなったとスタッフに評判です。

TOM G
動画だと、わかりやすいですよね。
特に新人さんによくある「何が分からないか分からない」といったこともなくなるんじゃないでしょうか?

久保田エリアマネージャー
そうなんですよ!
動画を見るだけでピンポイントなノウハウを学べますので、その「わからないこと」がわかるようになるというのが大きな効果ですね。
社員教育の無駄な時間がなくなったと思いますし、新人にとっても右往左往する期間がグンと短くなったようです。
 

TOM G
そうすると社内のベテランスタッフと新人さんのコミュニケーションが取れて風通しがよくなったんじゃないですか?

久保田エリアマネージャー
はい。
動画内容に対する質問への回答動画も投稿されるので、社内の情報共有化は各段によくなったと思います。
そのおかげか、今年度は社員の3人に1人は入社1年未満なのですが、上半期の売り上げは昨対比133%と大幅に伸びました。

TOM G
えー!新人スタッフ大活躍ですね。それはすごい!びっくりです。
他にはどんな研修制度があるんですか?

久保田エリアマネージャー
一般的にはなりますが、新入社員研修や新入社員マナー研修、中途採用のマナー研修、自己啓発支援やメンター制度などがあります。
 

TOM G
基本からしっかり学ぶということですね。
その「メンター制度」ってあんまり聞きませんが、どんなことをするんでしょうか?
 

久保田エリアマネージャー
はい。配属先の上司とは別に、指導や相談役となる先輩社員が新入社員をサポートする制度です。

TOM G
それは新入社員さんにとっては心強いですね!
年齢や社歴の近い先輩社員なら、不安や悩みを打ち明けられやすいよね。

久保田エリアマネージャー
新入社員にとっては上司とは別の相談相手ができることによって、スキルや技術などを身につけながら会社に馴染んでいくことができますし、指導・育成にあたる先輩社員にとっても、マネージメントの技術を身につけることができます。
 

TOM G
なるほど!久保田エリアマネージャー、ナカジツの大躍進の秘密が見えてきました!
でも、ライバル会社がこの放送聴いているかもしれませんが、企業秘密じゃないんでしょうか?
 

久保田エリアマネージャー
大丈夫です。
私たちはまだまだ進化していますし、不動産業界全体が今後ますます「お客様ファースト」の業界になっていけばいいと思っています。

TOM G
久保田エリアマネージャー、かっこいい~!!
今日もありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

>> 続きを読む

2019.11.06[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ Sakiko と 久保田エリアマネージャー

Sakiko
今日もスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。
こんにちは!

久保田エリアマネージャー
こんにちは!Sakikoさんとお会いするのは2回目ですね。

Sakiko
そうなんですよね。
いつもはTOM Gさんでお送りしていますが、今日は2回目のピンチヒッターになりますが、私、Sakikoが担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。
前回は、ナカジツのリノべーションブランド「Asobiリノベ」について教えていただいたのですが、今日はどんなテーマでしょうか?

 

久保田エリアマネージャー
前回の放送ではナカジツのリノべーションブランド「Asobiリノベ」をご案内しましたが、今日は「趣味を生かした家づくり」についてご紹介をさせていただきます。

Sakiko
「趣味を生かした家づくり」ですか。いいですね~!
もうお話を聞く前になんだか夢が広がってきます😍💕

久保田エリアマネージャー
ちなみに、Sakikoさんの趣味はなんですか?

Sakiko
え?わたし??
わたしの趣味というか、今は「熱帯魚&金魚の飼育」に入れ込んでいますね🐠笑
他にも、💿DVD観賞とか、📖読書というかめっきり漫画…とかありますが。

久保田エリアマネージャー
「熱帯魚&金魚の飼育」ですか。結構マニアックですね!
でも、たとえば家の中に、水族館のような水槽があって、リビングの周りで熱帯魚と金魚が泳ぎ回っていたら、どうですか?

Sakiko
うわ~~~~!!ステキすぎます!
もう家を一歩も出ずに、一日中リビングで熱帯魚と金魚を眺めて暮らします!🤣

久保田エリアマネージャー
たとえがちょっと大げさだったかも知れませんが、「趣味を生かした家づくり」とは、そういう「自分の好きなことや趣味」を家の中や、周りで思いっきり愉しむことのできる家づくりのことなんです。

Sakiko
いや~、もう私の頭の中では熱帯魚と金魚が家の中を泳ぎまくっていますよ。
久保田エリアマネージャー、どうしてくれるんですか!!笑

久保田エリアマネージャー
楽しいでしょ!!😊

Sakiko
まぁ、私の場合は熱帯魚と金魚ですが、世の中にはいろんな趣味をお持ちの方がいらっしゃいますよね。

久保田エリアマネージャー
そうですね。
🎸ギターや🎹ピアノを弾かれたり、🛵バイクや🚗クルマを自分で整備されたり、アウトドアの道具を家の中でも使えるようにしたり、もうホント千差万別といいますか、いろんな趣味を楽しんでいる方がいらっしゃいます。
そんな趣味をお家で楽しむための家づくりをわたしたちナカジツはご提案しています👍✨

>> 続きを読む

2019.10.16[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
今日もスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。

な~んか久保田さん!
聞くところによると前回、僕がいない間、Sakikoさんとだいぶ盛り上がったようですね。

久保田エリアマネージャー
お、地獄耳!!そうなんですよ。
私、美人が好きなんで、ついつい調子に乗ってしまいました。

TOM G
分かります!笑
また次回もまたチャンスがあるらしいですよ、どうしますか!

久保田エリアマネージャー
え、そうなんですか!楽しみです!!!!
いやいや、やっぱりTOM Gさんとじゃないとですね~!

TOM G
はいはい。
取ってつけたようにありがとうございま~す。笑
ところで前回は、ナカジツの福岡県内2店舗目の「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店のオープン情報を教えていただいたんですが、今日はどんなテーマでしょう?

久保田エリアマネージャー
今日はナカジツのリノべーションブランド「Asobiリノベ」についてご紹介したいと思います。

TOM G
ん?!確か以前、分譲住宅ブランドの「Asobデザインハウス」や注文住宅ブランド「Asobi創家(スミカ)」についてもご紹介いただきましたが、リノベーションのブランドもあるんですね!

久保田エリアマネージャー
はい。全国的な傾向でもあるんですが、福岡でも「中古のマンションや戸建てを買って自分達の好きなようにリノベーションして住みたい」というお客様が増えておりまして、私どもナカジツのリノべーションブランド「Asobiリノベ」も大変好評いただいています。

TOM G
そうなんですよね。
私の知り合いでも福岡市内の、まあまあ立地のいい中古マンションを買って、最近流行りの「男前スタイル」っていうんですかね、おっしゃれにリノべーションしましたよ。
じゃ早速「Asobiリノベ」について教えてください。

久保田エリアマネージャー
まず「Asobiリノベ」のコンセプトなんですが、
『「大好き」に囲まれた暮らしを、朝目覚めて洋服を選ぶように家を選び、
アクセサリーを身につけるようにインテリアをチョイスする』
というものです。

TOM G
かっこいいですね!!
やっぱり「大好きなものに囲まれて暮らしたい!」ですよ!!

久保田エリアマネージャー
特に若い人たちは、決して高価なものや有名ブランドものじゃなくて、自分達が本当に気に入ったインテリアテイストや家具、雑貨にこだわってリノべーションしたいとご相談に見えます。


TOM G
なるほど!ナカジツの「Aosobiリノベ」はそのリクエストにバッチリ応えちゃう!!
というリノべプランなんですね!

久保田エリアマネージャー
はい!さすがTOM Gさん、私が言おうとしたことそのまんまです。笑

TOM G
はい、もう1クール以上のお付き合いですからね。
わかりますよ~、というか実はナカジツのホームページで「Asobiリノベ」の事例写真を見たんですが、どれも個性的でおしゃれなんですよね~!!

久保田エリアマネージャー
おー、チェックしていただいたんですね!

TOM G
は-い!久保田エリアマネージャー、いやこれスゴクないですか??
ざっくり見ただけで
「アウトドア好きのビンテージスタイル」とか
「お気に入りの雑貨に囲まれた北欧インテリア」とか
「こだわりのブルックリンスタイル」
そして「西海岸×アメリカンインテリア」などなど!!
ステキすぎますよー!!

施工例

>> 続きを読む

2019.10.02[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ Sakiko と 久保田エリアマネージャー

SAKIKO
いつもはTOM Gさんでお送りしていますが、ちょっと所用があるということで、今日は私SAKIKOが担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。

久保田エリアマネージャー
こちらこそよろしくお願いいたします!

SAKIKO
前回は、ナカジツの福岡県内2店舗目の「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店のオープン情報を教えていただいたんですが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
前回の放送では「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店のオープン情報をお知らせしましたが、今日がそのオープン当日なので、さらに詳しいオープン情報をご案内させていただきます。

SAKIKO
そういえば、久保田エリアマネージャー、今朝アンナちゃんの「Top of the morning」にも電話出演していましたね!

久保田エリアマネージャー
そうなんですよ。引っ張りだこなんで(笑)

SAKIKO
はは!オープン当日なんで、久保田エリアマネージャー、ハイテンションです!

久保田エリアマネージャー
いつものTOM Gさんじゃなく、美しいSAKIKOさんを前にして緊張しております!!

SAKIKO
は~い!ありがとうございます。笑
ということで本題に入りますが、今日はナカジツの福岡県内2店舗目の「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店のオープンということなので、早速「じょうなん店」のオープン情報を教えいただけますでしょうか。

久保田エリアマネージャー
そうでしたね!
『幸せいっぱいおうち探し館!じょうなん店』は今朝10時にオープンさせていただきました。
すでに多くのお客様にご来店いただいてまして、本当にありがとうございます!

SAKIKO
去年の6月に「福岡・ちくし通り本店」がオープンしたばかりということなのに、もう2店舗目なんですよね。

久保田エリアマネージャー
おかげさまで「幸せいっぱいおうち探し館!」福岡・ちくし通り本店がご好評いただきまして、福岡のもっと多くの方々にナカジツの不動産のワンストップサービスをお届けできるのではと思いまして、営業エリアを拡大させていただくことになりました。

SAKIKO
すごいですね。久保田エリアマネージャー、勢いがありますね!

久保田エリアマネージャー
いえいえ、私たちをご信頼いただき、お家の購入やリノべーション、売却をお任せいただいたお客様のお陰です。

SAKIKO
お客様の評判もバッチリということですね!
では、じょうなん店についてもっと詳しく教えてください!どんなお店なんですか?

久保田エリアマネージャー
分譲住宅や注文住宅の新築から、中古住宅、リフォーム・リノベーション、土地情報まで、住宅・不動産のことならワンストップで対応できるお店です!

SAKIKO
ということは、お家のことはなんでも相談できるってことですか??

久保田エリアマネージャー
お家に関することならなんでも私たちの「幸せいっぱいおうち探し館!」にお任せください!

SAKIKO
頼もしい!久保田エリアマネージャー!!
では、幸せいっぱいおうち探し館!じょうなん店の具体的な情報を教えていただきたいのですが、まずお店の場所はどちらになりますか?

久保田エリアマネージャー
『不動産SHOPナカジツ 幸せいっぱいおうち探し館!じょうなん店』は、地下鉄七隈線「金山駅」から徒歩3分。クルマでお越しのお客様には店舗前には駐車場を7台分ご用意しています。

SAKIKO
地下鉄でもクルマでも便利そうですね。

久保田エリアマネージャー
はい。お気軽にご来店いただけると思います。
今日から14日(祝日)まで水曜日を除く毎日イベントをやっていますので、ぜひお越しください。

SAKIKO
どんなイベントがあるんですか?

久保田エリアマネージャー
まずご来店のお客様全員に「お楽しみ福袋」をプレゼントします!

SAKIKO
全員に「お楽しみ福袋」プレゼントですか!大盤振る舞いですね!!

久保田エリアマネージャー
はい、さらにお子様には「お菓子セット&お面」をプレゼントします。

SAKIKO
わー、縁日みたいですね。お子様も楽しみですね!!

久保田エリアマネージャー
はい。ぜひご家族連れでお越しください。

SAKIKO
では「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店の詳しい店舗情報をおしえてください。

久保田エリアマネージャー

住所は、福岡市城南区七隈四丁目3番5号
電話番号は、フリーダイヤル 0120-28-0511
FAX番号は。092-801-0038
ホームページは「ナカジツ 福岡 じょうなん店」で検索してください。

またご来店サービスとして、駐車場無料、自販機フリードリンク、お子様向けドリンク、キッズルーム、キッズ遊具、お子様用ハイローラック、個室相談も対応させていただきます。

SAKIKO
いや~!充実のサービス!!
行くだけで楽しそうですね!お子様連れでもしっかり相談できそうですね。
久保田エリアマネージャー、じょうなん店のオープン、期待できますね「!

久保田エリアマネージャー
ご自宅の売却や中古住宅の購入を検討されているなら、ぜひ一度「幸せいっぱいおうち探し館!じょうなん店」にお越しください。
住替えの物件のご紹介や資金計画についてもご相談いただけますので、お気軽にご来店ください。

SAKIKO
はい、久保田エリアマネージャー、今日はありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

>> 続きを読む

2019.09.18[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
こんにちは!
前回は、「おうちの健康診断」という住宅診断サービスについて教えていただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
今日はビッグニュースをお伝えします!
この10月にナカジツの福岡県内2店舗目の「幸せいっぱいおうち探し館!」
じょうなん店がオープンに向けて準備中です!

TOM G
おめでとうございます!
去年の6月に「福岡・ちくし通り本店」がオープンしたばかりなのに、もう2店舗目ですか?

久保田エリアマネージャー
おかげさまで「福岡・ちくし通り本店」が大変ご好評いただきまして、福岡のもっと多くの方々にナカジツの不動産ワンストップサービスをお届けできるのではと思いまして、営業エリアを拡大させていただくことになりました。
これもひとえに、私たちをご信頼いただき、お家の購入やリノべーション、売却をお任せいただいたお客様のお陰です。

TOM G
お客様あってのコトですからね。
福岡にお店をかまえてよかったですね!

久保田エリアマネージャー
そうなんです。活気のある福岡だからできるんだと思います。

TOM G
福岡中心部の「天神ビッグバン」などの再開発やマンション・ホテルなどの不動産開発も盛んですし、人口も増えていますからね。

久保田エリアマネージャー
私たちが福岡に出店させていただいたのも、そのポテンシャルのある市場性に引き寄せられたからです。
ちなみに平成27年の国勢調査のデータなんですが、「人口増加数が多い都市」そして「人口増加率が高い都市」では、政令指定都市中、福岡が一位なんですね。

TOM G
そうなんですよ。確かに他所の都市と較べて福岡って活気があると感じます。

久保田エリアマネージャー
これはあるシンクタンクの調査を元に福岡市が作成したデータなんですが、「国内100都市を対象にした成長可能性都市ランキング」によると、総合ランキングは東京都についで2位、ポテンシャルランキングではなんと1位なんです。


TOM G
いや~嬉しかばいねぇ~!笑
福岡市民としては誇らしいデータですね。

久保田エリアマネージャー
福岡は住んでみるととても魅力的で、私は愛知から単身赴任中なのですが、このまま福岡に定住しようかなと(笑)

TOM G
間違いないでしょ!!奥様とお子様もよんであげてください!!
でもですね、素朴な疑問というか、いらん世話ですけど、そんなに店舗を急展開して、会社は大丈夫なんですか?

久保田エリアマネージャー
はい。ナカジツでは毎年120%の成長をしておりまして、その強みは私が言うのも何なんですが、「人」なんですね。
不動産業は業務内容そのものでは、あまり他社と差がつきません。
取り扱う物件数や住宅のデザインなどで多少の差別化は可能ですが、結局のところ「人」つまり「接客」が一番の決め手なんですね。

TOM G
「結局のところ人」大事な事ですよね。
特別な社員教育でもされてるんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
マナー研修はもちろん、様々な研修のほか、優秀な成績の社員に学ぶ文化も社内に定着していますので、いわゆる「接客の品質」を維持できてる秘訣になっています。

TOM G
研修だけじゃなくて、社員さんがお互い学び合う文化が根づいているんですね。

久保田エリアマネージャー
ちょっと自慢になりますが、覆面調査員がメール対応から接客対応までを調査する「LIFULL HOMES接客グランプリ」で、本社のある愛知県で3年連続1位を獲得しています。

TOM G
接客のプロが見ても評価できるってことですよね。

久保田エリアマネージャー
はい。そのためには採用にも力を入れています。
採用に特化した部署を作っていて、そこのスタッフは1年を通じて大学訪問や学生との面談といった採用活動だけを行なっています。

TOM G
だけを!?徹底していますね。
だから優秀な久保田エリアマネージャーみたいな社員さんに育つんですね。

久保田エリアマネージャー
はい!恐縮です(笑)
それとこれはナカジツの代表の信念なんですが「会社が社員を家族のように大事にする」ということです。

TOM G
会社が社員を大事にするのは、最近は当たり前になってきているような気がしますが?

久保田エリアマネージャー
その大事にする、ということが普通とは違うんです。
「10人採用して1人残ればいい」といった考え方ではなく、10人のうち誰も脱落することなく、たとえ仕事内容が変わったとしても本人が必ず輝ける場所を探してやる、という強い意気込みでやっています。

TOM G
そこまで社員さんと向き合うんですね。
是非、社長さんともお話しさせていただきたいですね!!

久保田エリアマネージャー
いつかこのコーナーにも出てくださいと伝えておきます(笑)

TOM G
ところで、不動産会社って福岡にもたくさんありますが、ナカジツは会社としてどういう方向を目指しているんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
ズバリ、「最初に足を運んでもらえるお店」です。
いまこの不動産業界は大きく変わりつつあります。
その中でポジションを確立するためには、エリアで「マインドシェアNO.1」になる必要があります。


TOM G
それはつまり、お家のことを検討するときに、一番最初に「幸せいっぱいおうち探し館!」に来ていただくようなお店になる、ということですね。

久保田エリアマネージャー
そのとおりです!!
今は、新築を建てたいと思えば、複数のハウスメーカーを比較検討できる総合住宅展示場に行くでしょうし、次に家を建てる土地を探そうとインターネットの情報サイトで目星をつけ不動産会社に問い合わせをする、というのが一般的なステップです。
そのステップを大幅に短縮して、注文住宅と土地の話が一度にできてしまうのが、私たちの「幸せいっぱいおうち探し館!」なんです。

TOM G
それがナカジツの不動産のワンストップサービスということですね。
じゃこれからはどんどんプロモーションして知名度を上げていかなくちゃですね!

久保田エリアマネージャー
はい、頑張ります!!
《不動産SHOPナカジツ 幸せいっぱいおうち探し館!じょうなん店》は、地下鉄七隈線「金山駅」から徒歩3分。
クルマでお越しのお客様には店舗前には駐車場を7台分ご用意しています。
主なご対応エリアとしては「城南区・早良区・西区」を重点的に想定しています。

TOM G
地下鉄でもクルマでも便利そうですね。

久保田エリアマネージャー
お気軽にご来店いただけると思いますので、不動産のご購入、ご売却、お住替え、リフォーム、注文住宅、住宅ローン、どのような事でもご相談くださいませ!
店舗情報の詳細は次回紹介させていただきます。

TOM G
じょうなん店のオープン、楽しみですね!
今日もありがとうございました

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ

>> 続きを読む

2019.09.04[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
今日もスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。
前回は、不動産を売却する方法の一つ「買取」ついて教えていただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
前回の放送では中古住宅の買取についてご紹介しましたが、今日はその中古住宅の上手な売買の仕方のお話です。

TOM G
あれ?今日は早いですね。もう「さようなら、バイバイ」ですか?

久保田エリアマネージャー
(笑)
そうくると思ってました!もちろん賢く「売り買い」するお話です。

TOM G
ですよね!笑
中古住宅というと、買う側からするとイマイチ不安な気がしますものね。

久保田エリアマネージャー
あるコンサルタント会社の調査でも、中古住宅を購入しない理由として、
1位「新築の方が気持ちいい」
2位「新築の方が思いのままになる」
3位「新築物件よりも問題が多そうだ」
4位「心理的に中古物件への抵抗感がある」
5位「後から欠陥が見つかると困る」
と、大部分が中古住宅の品質に関する「心理的な不安」なんですね。

TOM G
分かる気がしますね~。
中古物件を購入する前に、どのくらい修理が必要なのか、あと何年くらい住めるのか分からないと、二の足を踏みますもんね。

久保田エリアマネージャー
ですよね。
リフォームして住んでみたいけど、一体いくら位かかるのか、とか、そもそも中古住宅の値段が妥当なのかわからない、といった声も多く聞かれます。

TOM G
なにか中古住宅選びの「基準」みたいなものってないんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
あります!それが今日の本題です!!!
今回も不動産のプロ「ナカジツ」ならではの情報をお届けします!

TOM G
待ってました!早く教えてください!!

久保田エリアマネージャー
はい!私どもナカジツでは「中古住宅」を売り買いするときに皆さんが不安に感じることを解消するサービスをご提案しています。
その名も「おうちの健康診断」といいます。

TOM G
「おうちの健康診断」ですか!?
体の健康診断のように、建物のいろんなところをチェックするんですね?

久保田エリアマネージャー
まさしくその通りです!!
ポイントは、1つ目が「物件購入前に修理箇所や維持管理の方法が分かる」
2つ目が「リフォームにお金がいくら位かかりそうかアドバイスがもらえる」
3つ目が「建物の現状の状態が把握できるので、他の物件とも比較ができる」
なので、中古物件を売り買いするときの不安がほぼ解消できます。

TOM G
なるほど。それは頼もしいですね。

久保田エリアマネージャー
はい。ナカジツの「おうちの健康診断」は当社のホームインスペクターや住宅診断士といった専門家が行う「住宅診断」というサービスです。
欧米ではすでに浸透しているシステムで「ホームインスペクション」ともいいます。

TOM G
そういえば「住宅診断」とか「ホームインスペクション」とか新聞でも見かけるようになりました。

久保田エリアマネージャー
さすが、TOM Gさん!
国も中古住宅の流通拡大を目指していろんな施策を推進していますが、当社の「おうちの健康診断」サービスもその国が進める施策の一環なんですよ。

TOM G
お~!国も進めているんですね。

久保田エリアマネージャー
はい。「おうちの健康診断」サービスは、建築の専門家が中古住宅の程度、コンディションですね、これをチェックすることでその建物の傷んでいる箇所や今後必要になるメンテナンス方法などを「診断書」にして、分かりやすく説明してくれるサービスです。

TOM G
まさしく、お医者さんの「健康診断」とおなじですね。

久保田エリアマネージャー
そうなんです。
中古住宅に安心して住みつづけるためにも「いつ頃、どこに、どのくらいのお金をかけてメンテナンスすればいのか?」建築のプロの目線から中立な立場でアドバイスしてくれます。

TOM G
具体的にはどんなところをチェックするんですか?

久保田エリアマネージャー
はい。検査項目は、大きく3つに分かれます。
まずは、基礎の割れなどの建物の外側「屋外部分」、土台や柱・梁(はり)などの建物の内側「屋内部分」、そして配水管などの設備関連になります。

TOM G
それは心強いですね。
「おうちの健康診断」をすれば、中古住宅の売り買いの際の「ものさし」にもなりそうですね!

久保田エリアマネージャー
はい!「おうちの健康診断」は中古住宅の売り主側、買い主側の双方にとってメリットがあります。

TOM G
売主側のメリットって何でしょうか?

久保田エリアマネージャー
まずは、買い主側の「目に見えない不安」を払拭できるのが大きなメリットです。

TOM G
建物の現状がわかるので、冷静に比較もできますしね。

久保田エリアマネージャー
ですので、買い手がつきやすく、見た目だけではなく建物を適正な価格で売却できます。

TOM G
見た目だけで判断されたら納得がいかないこともあるでしょうからね。

久保田エリアマネージャー
あとこれも大事なメリットですが、買い主側の方の修理が必要な箇所を把握した上で購入してもらえるので、引き渡した引越し後のトラブルが起こりにくいということですね。

TOM G
なるほど!では、購入する側のメリットは?

久保田エリアマネージャー
中古物件を購入する前に現状の程度がわかっているので、修理が必要な箇所のリフォーム費用がいくらくらいなのか見当がつき、全体の予算が建てやすくなります。

TOM G
やっぱり後からお金が追加で必要になるって、困りますもんね。

久保田エリアマネージャー
購入後にあらためてリフォームローンを組むより、修理が必要な箇所をリフォームする前提で住宅資金としてローンを組んだ方が月々の負担金額も少なくてすみます。

TOM G
えー!そうなんですね。メモメモ!!笑

久保田エリアマネージャー
それと、希望するリフォームプランに合わせて無駄なく中古住宅が選べるので、理想の住宅が実現しやすくなります。
もちろん、住み始めてからは、適切な維持管理の方法が分かって安心です。

TOM G
これはもう、いまから安心して中古住宅を売ったり買ったりするなら「おうちの健康診断」は外せませんね。
でも久保田エリアマネージャー、一番気になる「おうちの健康診断」のサービス料金っておいくらなんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
基本的なインスペクションで60,000円になります。
オプションもありますので、詳しくはお問い合わせください。
また、弊社でお取引があるお客様は無料になります。


TOM G
おー!!最後に必殺技ですね!

久保田エリアマネージャー
はい。ご自宅の売却や中古住宅の購入を検討されているなら、ぜひ一度「幸せいっぱいおうち探し館!福岡・ちくし通り本店」にお越しください。
住替えの物件のご紹介や資金計画についてもご相談いただけますので、お気軽にご来店ください。

TOM G
いや~!久保田エリアマネージャー、さすが不動産のプロ!
今日も頼もしかったです!!ありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ

>> 続きを読む

2019.08.21[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
今日もスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。
こんにちは!

久保田エリアマネージャー
こんにちは!

TOM G
前回は「Asobi-創家(スミカ)」という、設計士をコンペ方式で選べるというナカジツのオリジナルブランドの注文住宅について教えていただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
今日はお家を買う話ではなく、「売る」話です。

TOM G
え?新築住宅や中古住宅、リフォーム・リノべーションを手掛けるナカジツがお家を売るお話ですか?

久保田エリアマネージャー
いえいえ、お客様のお家を売る話です。
ナカジツでは不動産の買取部門もあり、中古住宅を希望されるお客様にご紹介するために物件の仕入れも行っております。

TOM G
確かに、商品としての「中古住宅」がないと欲しいお客様に提供できないですよね。


久保田エリアマネージャー
一般的な不動産会社の業務としては、お家を売りたいというお客様から「物件」をお預かりして、欲しいというお客様にご紹介するのが「仲介」ということになります。

TOM G
その「仲介」が一般的な「不動産屋さん」のイメージなんですが。

久保田エリアマネージャー
いまでも多くの物件が「仲介」で流通していますが、「仲介」の場合はどうしても希望の価格で売れなかったり、売却まで時間がかかったりと、売却する側のお客様にとってなかなか大変なこともあります。

TOM G
そうなんですね。
よく街中で「オープンハウス開催中」なんてのぼりを見かけますが、あれって「仲介」の物件ですよね。
ずっとのぼりが出ていてまだ売れてないのかなーと思うときありますよ。
じゃもっと手っ取り早い方ほうってあるんですか?

久保田エリアマネージャー
はい、ありますよ!今日の本題です(笑)

TOM G
お!久保田エリアマネージャーの目がキラリと光りましたね。
「不動産のプロ」の登場ですね!

久保田エリアマネージャー
ありがとうございます!
今回も不動産のプロ「ナカジツ」ならではの情報をお届けしますよ!

TOM G
やっぱりきましたか!早く教えてください!!

久保田エリアマネージャー
わかりました!
不動産を売却する方法の一つとして、最近は「買取(かいとり)」という手法も注目されていますが、今日紹介するのはナカジツならではの得意技を使った他社ではなかなかできない「買取」なんです。

TOM G
買取ですか?
そういえば、中古車なんかも買取り専門店がありますよね。

久保田エリアマネージャー
そうなんですよ。
買取が評価されてきたのは仲介より売却が確実なことと手続きなどが簡単なことなんですね。

TOM G
それはいいですね!
でも、そもそも「仲介」と「買取」の違いってなんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
そこ大事ですね!(笑)
仲介は先ほどお話しましたように不動産会社がお客様、つまり買い手を捜す段取りが必要です。
これがなかなか大変で依頼する会社によっては思い通りに売却まで進行しないということもあります。
対して買取は不動産会社自身が売却したいお家を買い取ってくれるというシステムです。

TOM G
おー!買取の方が話が早そうですね!

久保田エリアマネージャー
さすが、トムジーさん、そのとおりです!
さらに仲介にはないメリットもあるんです。

TOM G
お!小出しにしてきましたね。もったいぶらずに早く全貌を教えてくださいよ!

久保田エリアマネージャー
はい。一番のメリットは「仲介手数料」がかからないということです。
通常不動産会社に仲介を依頼すると、成約価格の3%+6万円を仲介会社に支払わないといけません。


TOM G
えー、じゃ2,000万円で決まったとすると、60万円+6万円の66万円を仲介会社に払うんですか?

久保田エリアマネージャー
そうなんです。2,000万円から66万円を差し引いた金額が実際に受取れる金額です。
これが買取りですと、2,000万円で買取ですからそのまま2,000万円が売却価格ということになります。
もっとも税金等かかりますので2,000万円からは若干少なくなりますが。

TOM G
でもそんな仲介手数料という大きな金額がかからない「買取」って、なかなかいいですよね。

久保田エリアマネージャー
はい!さらに買取ですと先ほどトムジーさんもおっしゃった「オープンハウス」などをする必要がなくなります。
不動産会社がお部屋を拝見させていただくだけでOKですので、スピード感が違います。

TOM G
お家を売却することをご近所さんに知られないのもいいですね!

久保田エリアマネージャー
はい。その心配もいりません!

TOM G
この買取は例えば、どんな方におすすめなんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
まずは、転勤が急に決まってしまって引越しまで時間がないとか、離婚してお家を売却・精算しないといけなくなったとか、住宅ローンの支払いがリストラなどできつくなったなど、売却を急がれる方にはいいと思います。

TOM G
そうですよね。
仲介だとどれだけ時間がかかるか分からないですものね。

久保田エリアマネージャー
それと、最近多いのが、子どもが独立して使わなくなった部屋があるので、都心のコンパクトなマンションに住替えたい、あるいは親が亡くなって実家を相続したがすでにお家はあるので処分したいとかですね。


TOM G
なるほど。結構なニーズがあるんですね。


久保田エリアマネージャー
そうなんです。
ある意味ライフスタイルが変わったときが『住替え』のタイミングなのですが、なかなか思い切れないですよね。
しかし、生活の状況が変わったのにいつまでも以前のままで生活を続けるのも、いろんなリスクもあると思います。


TOM G
そうですね。
確かにライフスタイルが変わったときが住替えのタイミングなのかも知れませんね。


久保田エリアマネージャー
はい。思い切って以前のお家を売却してよかったと仰るお客様が多いです。
それと最後に「ナカジツの買取」のPRさせてください!


TOM G
そうそう、久保田エリアマネージャーの大事なミッションですものね。
では「ナカジツの買取」のおススメポイントを教えてください。


久保田エリアマネージャー
少し難しいんですけど・・・
買主が個人の場合に責任を負う「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」が免除されますので、売却後のトラブルに巻き込まれることがなく、安心です。


TOM G
ちょっと待ってください!その「瑕疵担保責任」ってなんですか?


久保田エリアマネージャー
不動産を売買した時点では気付かなかった戸建やマンションに、家の傾きやシロアリ、給排水管の故障などの“隠れた”欠陥があった場合、売主は買主に契約解除や損害賠償などの責任を負わなければならない、という法律があるんですね。
それが「瑕疵担保責任」です。


TOM G
「買取」ならその法律の責任が免除されるということですね!
それとても重要ですよね。売却後の安心感が違います。


久保田エリアマネージャー
次に、ナカジツの場合は、買取価格が高いということです。
というのも、買取後、自社でリフォーム・リノベーションができますし、直接お客様から買い取って、直接自社店舗で販売しますから、流通コストが安いのもポイントです。
そしてなによりトータルプロデュースができるのが一番の強みですね。


TOM G
つまり、「売却する自信がある」ということですよね。


久保田エリアマネージャー
はい。売却には自信があります!
ご自宅や相続物件などの売却を検討されてるなら、ぜひ一度「幸せいっぱいおうち探し館!福岡・ちくし通り本店」にお越しください。
住替えの物件のご紹介や資金計画についてもご相談いただけますので、お気軽にご来店ください。


TOM G
いや~!久保田エリアマネージャー、さすが不動産のプロ!
今日も頼もしい!!ありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ

>> 続きを読む

2019.08.07[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
今日はスタジオに、不動産SHOPナカジツ ちくし通り本店の久保田エリアマネージャーをお迎えしています。
こんにちは!

久保田エリアマネージャー
こんにちは!

TOM G
前回は「住宅ローン」ついて教えていただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
はい。前回の放送では「住宅ローン」についてお話しましたが、このところの低金利のおかげか「新築住宅」を希望されるお客様が多くいらっしゃいますので、今日は新築住宅のご提案をしたいと思います。

 

TOM G
そういえば、6月に神谷支店長に「Asobi-デザインハウス」という、ナカジツのプライベートブランドの新築分譲住宅をご紹介していただきましたね。

 

久保田エリアマネージャー
そうですね。「Asobi-デザインハウス」は一般的な分譲住宅に比べると色んなプランが選べるので、ご自身のお好みにぴったりでしたらおススメできるお得なお家なんですが、もっとこだわりたいというお客様は「自由設計」の注文住宅を好まれます。

 

TOM G
注文住宅ですか!憧れますね!!
しかし、自由設計って、けっこう打ち合わせなど大変だと聞きますが、いかがなんでしょうか?

 

久保田エリアマネージャー
確かに、まず自分達に合う住宅会社を選ぶのも迷いますし、施工事例や見学会などで実際のお家をみて決めても、打合せを進めるうちになんだか違うな、と思ってしまうこともあるんです。

 

TOM G
そうですよね。でももう後戻りはできませんよね。

 

久保田エリアマネージャー
はい。契約を結んでしまってからはなかなか難しいですね。

 

TOM G
えー、そんな「なんか違う!」というすれ違いのようなことって、どうにかできないものなんでしょうか??

 

久保田エリアマネージャー
はい。ゼロからつくる注文住宅ですので、住宅会社選びも大切ですが、まずはご自身の感性や好みを実現してくれる設計士に出会わないと、希望どおりのお家をつくることは難しいですね。

 

TOM G
そうはいってもですね、設計士にプランを依頼して注文住宅を建てるって、予算も含めてかなりハードル高くないですかぁ??

 

久保田エリアマネージャー
はい。普通はそうなんですが、不動産のプロ「ナカジツ」ならそれがラク~にできる注文住宅があるんです!

 

TOM G
今日もなにか来るなと思っていましたが、やっぱりきましたね!
で、それって早く教えてくださいよ!

 

久保田エリアマネージャー
はい、わかりました!
ナカジツの「Asobi-創家(スミカ)」という、設計士をコンペ方式で選べるというシステムの注文住宅です。

 

TOM G
え!設計士を選べるんですか?

 

久保田エリアマネージャー
はい。建てたい土地に合わせて自由設計しますので、様々なプランが可能なんですが、それを複数の設計士にプランニングを提案してもらうことができるんです。

Asobi-創家(スミカ)

>> 続きを読む

DJ紹介

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:12月18日
    出身地:福岡県北九州市
    興味のある事:多ジャンルの映画を観る
    好きな音楽: R&B
    趣味・特技:バスケットボール
    SNSアカウント:Instagram@jeff_tarou

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    出身地:熊本県
    興味のある事:神社巡り、並木良和さん、引き寄せ
    好きな音楽:US&UK Rock、Classical Music
    趣味・特技:神社、金魚、イラスト描き、読書
    SNSアカウント:Instagram@Sakikogigi、Twitter@sakikogigi

  • くわはら ゆみ
  • Yumi Kuwahara
  • 誕生日:5月9日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:ゲーム、スポーツ
    好きな音楽:J POP
    趣味・特技:アクセサリー製作
    SNSアカウント:Instagram@arpkyumi ,Twitter@ymovoiii ,TikTok@ymovoiii

     

  • ALEX
  • ALEX
  • 誕生日:7月21日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:マンガ、映画、音楽、子ども
    好きな音楽:Country Music、R&B
    趣味・特技:歌、ギター、スポーツ
    SNSアカウント:Instagram@alex.from.boc、Twitter@ALEX0721BOC

  • YURI
  • YURI
  • 誕生日:9月12日
    出身地:福岡県
    興味あること:面白い事
    好きな音楽:K-Pop、洋楽、バラード、歌謡曲
    趣味・特技:ダンス、歌、ものまね、韓国語、料理、映画・ドラマ鑑賞
    SNSアカウント:Instagram@yuricorn912

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ