2015年09月

2015.09.22[Tue] 13:46

毎月第2・第4火曜日の12:20頃~は、お悩み相談のコーナーやってます!
題して、「ラブスタ法律相談所」!!

福岡県弁護士会所属「古賀克重法律事務所」古賀克重弁護士があなたのお悩みにアドバイス★

 今日は連休中のご出演でしたが、

「人の多い時には余り外には出ません。事務所で仕事をしていましたので、

今日も全く問題ありません。」と古賀先生。

ところで古賀弁護士の専門は医療過誤とお聞きしておりますが、

最近多い相談や傾向を伺いました!

顧問先も含めて民事事件は幅広く取り扱ってらっしゃるそうですが、
その中でも最近多いのは、離婚に伴う相談だそうです。

例えば、離婚した時の養育費はどのように決まるか?など、
みなさんご存知ですか? 気になるところですよね。。。

今日はその“離婚時の養育費”について、詳しくお話をお聞かせ頂きました。

離婚した時の養育費は、裁判官が養育費の算定表を公表して大体それに基づいて決まるそうです。

例えば「別れた夫の給与が400万円、妻の収入なし、子1人」の場合は、
4万円から6万円の養育費が相当とされているとの事。

夫婦の話し合いでうまく決まることが多いかと思っていましたが、
少子化になって子への思いが強くなって、自分の主張に固執する当事者が増えていると分析されているそうです。

当事者の話し合いが難しい場合は、弁護士に依頼して間に入ってもらい協議する方法がベスト!

 

最近ご経験された事例で、妻から依頼を受けて夫本人と協議されたとの事。
その結果、養育費に関する合意に至ったケースがあったそうですよ。

話し合いでも決まらなければ、家庭裁判所に調停を申し立てて、
裁判所の下で決めていく事になるそうです。

「調停の件数が右肩上がりで増加し、年間4万件を超えています。

悩んでいるのは1人だけではないんだと思って下さい!」

と古賀先生よりメッセージを頂きました!
心強いですね!

 

>> 続きを読む

2015.09.08[Tue] 15:00

毎月第2・第4火曜日の12:20頃~は、お悩み相談のコーナーやってます!題して、「ラブスタ法律相談所」!!

福岡県弁護士会所属「古賀克重法律事務所」古賀克重弁護士があなたのお悩みにアドバイス★

今日は、古賀弁護士についてちょっとご紹介を!

古賀弁護士の専門は、「医療過誤」

最近多い相談や傾向としては、「患者側の意識が高まっているため、手術前にリスクの説明が不十分だった、簡単な手術とだけ聞いていたが死亡にいたってしまい許せない」という相談は多いそうなんです。


その中でも、最近は特に美容医療のトラブルが多い!とのこと。

”美容医療のトラブル”というと、やはり女性からの相談が多いようにかんじますが、なんと、最近は男性で美容医療をする方も増えていて、古賀弁護士の依頼者は男性・女性半々くらいなんですって!

具体的には、”二重の手術をしたら左右バランスが悪くなった”、”豊胸手術をしたらバランスが悪くなった”、”顎を削ったら障害が残った”など・・・美容医療分野全般に渡っているようです。


では、これ、法律的には何が問題になるのでしょうか??

古賀弁護士曰く、「美容医療は、医療行為の緊急性と必要性が他の医療分野と比較して少ないですよね。しかも患者さんが結果の実現を強く希望している特殊性もあります。ですから医療機関は、治療効果の見通しはもちろん、治療によって生じる危険性についても、より十分に患者に説明すべき義務を負っていると考えられています。」と。

ということで、今日の学びのポイント&トラブル防止のコツ・予防策は・・・

★美容医療を希望する患者さんは、十分に時間をかけて手術をするか決める!
★不安があれば何度でも遠慮なく質問する!
その質問に不愉快な対応を見せる医療機関であれば、そもそもトラブルが起こりやすいですから避けた方が賢明だ、ということです。

大きくなる前の予防を講じて、それでも何か困ったら”無料相談”をうまく活用しましょう。

>> 続きを読む

<< previous next >>

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

  • Bobby
  • Bobby Judo
  • 誕生日:11月6日
    血液型:O
    出身地:アメリカ、フロリダ
    興味あること・趣味:料理、旅行、映画、アウトドア
    好きな音楽:ロック、ジャズ、ブルーズ、ヒップホップ、インディーズ
    あるジャンルにハマるというより、ある曲、あるアーチストにハマったりします。

    Violent Femmes, Nina Simone, Dirty Dozen Brass Band 等が大好き。

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ