Bruce Home presents “My Home Cafe” 【第15回】       

2018.01.16[Tue] 13:55

様々なジャンルのマスターをゲストをお迎えする「THE MASTER OF STYLE」本日オンエアの「-Bruce Home presents “My Home Cafe”-」では「ブルースホーム福岡中央・小倉」の魅力をお伝えします!

TOMOMI:いよいよ2018年が始まりましたが、今年は個人的にどんな1年にしたいですか?

ジェームス:実は去年、体重が少し増えまして。。。笑。個人的には、今年はシェイプアップをして身軽にしたいと思っています!!今年もトライアスロンやマラソンにもチャレンジしていきます!

TOMOMI:さて今回のテーマは家を建てる際に必ずセットで考えなくてはならない、「土地の探し方」についてです。条件が良くて安い土地には、何か理由がある、といわれるようですが、そもそも土地にも「掘り出し物」はあるんでしょうか?いくつかのポイントを伺ってみたいと思います。

ジェームス:物の値段には相場があるように、土地にも相場があります。まず、気に入った土地の相場を把握して、予算感を掴みます。そこがまず、家が建てられる土地かどうかの確認が必要となってきます。
都市計画法に基づいた、「都市計画図」というものがあるのですが、「市街化区域」と「市街化調整区域」というものに分類されます。「市街化区域」は都市として開発・整備を進めていく場所で、「市街化調整区域」は例外もございますが、市街化を抑制する区域で、家を建てられない場所になります。検討している土地が、「市街化区域」に入っているか否かの確認が必要です。

TOMOMI:土地自体の事前確認についてお話しいただきましたが、その土地のなかで建てる家も何らかの制限は出てくるのでしょうか?

ジェームス:「用途地域」という分類があり、地域によって建てられる家の大きさに制限があります。用途地域ごとに建築できる家の建ぺい率や容積率、そして居住環境にかなり差が出てきます。建ぺい率は、1階部分の工事面積を決めます。また容積率は、敷地面積に対してどこまで床面積を広くできるかを決めています。土地を探す場合、どんな家が建てられるか、まず建ぺい率・容積率を確かめることがポイントです。

TOMOMI:そのほかに、何か気を付けないといけない点はありますか?

ジェームス:北側斜線制限・道路斜線制限・隣地境界線などが挙げられます。
建築基準法では、家を建てる場合、北側に十分な日照が得られるように家の高さを制限しています。同じように、道路の幅や距離により家の高さも制限しています。また民法によって、都市計画では隣地境界線から家をどれだけ離さなくてはならないかも決められています。建ぺい率・容積率と合わせて、どんな広さ、高さの家が建てられるかを決める要素ですから、土地を買う際に十分な説明を受けることが大切です。

TOMOMI:これだけ地震が頻発している日本においては、その土地の地盤の強度も気になるところですが…。

ジェームス:どんなに頑強な家を建てても、それを支える地盤が十分な強さを持っていなければ何の意味もありません。特に造成地などの弱い地盤の上に建てた家は、家が傾く「不同沈下」等が起きてしまうこともあります。判断できない地盤は、専門の調査と、保証会社による調査、調査に基づく対策、保証があるかどうかをきちんと確かめてください。

TOMOMI:それでは、ズバリ、お聞きします、得する土地の選び方を教えてください。

ジェームス:まずは土地の方位です。1,2割の価格差がでるといわれています。東南の角地で視線を遮ったお宅がおすすめです。次に、変地形の場所です。こちらも1,2割の価格差がでるといわれます。
それと、業者売主は仲介料が不要なのです!仲介料は土地価格×3パーセント+6万円となります。仲介業者も、取引量の多い不動産屋と取引量の少ない不動産屋では、多い業者さんの方が土地価格を相場まで下げる腕があります。だから売れるのです。

TOMOMI:来年は家を建てるぞ!と思っている方、今日は大変ためになるお話が聞けましたね!
それではジェームスから、LOVE FMをお聞きのリスナーのみなさんへ一言メッセージをお願いします!

ジェームス:土地を探したい!家を売って新しく建て替えたい!など、ブルースホームへの相談は無料となっております!お気軽にお声掛けください!

“ジェームス”福谷社長、ありがとうございました。

 

↓ ↓ 福谷社長のブログをチェック!! 「輸入住宅でHappy Life!」↓ ↓
http://www.brucefukuoka.com/blog/
***********************************
■ ブルースホーム北九州本社ショールーム
・場所:北九州市小倉北区真鶴1丁目12-11
・営業時間:午前9時~午後6時
・定休日:毎週水曜日
・電話番号 093-562-7136
■ ブルースホーム福岡中央ショールーム
・場所:福岡県糟屋郡久山町大字山田1053-1
「トリアス久山」イーストモール内
・営業時間:午前9時~午後6時
・定休日:無し
・電話番号 092-652-3226
HP:http://www.brucefukuoka.com/
Facebook:https://www.facebook.com/brucefukuoka/

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

  • Bobby
  • Bobby Judo
  • 誕生日:11月6日
    血液型:O
    出身地:アメリカ、フロリダ
    興味あること・趣味:料理、旅行、映画、アウトドア
    好きな音楽:ロック、ジャズ、ブルーズ、ヒップホップ、インディーズ
    あるジャンルにハマるというより、ある曲、あるアーチストにハマったりします。

    Violent Femmes, Nina Simone, Dirty Dozen Brass Band 等が大好き。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ