新着情報

2018.04.19 NEW

4月毎週木曜日の期間限定コーナー「センスアップ・波佐見町」※4/19更新

Anna


現代のライフスタイルにフィットする洗練されたデザインで人気がうなぎのぼりの波佐見焼。
今年は記念すべき「第60回波佐見陶器まつり」開催を前に、あなたの知らない長崎県波佐見町の魅力をTop Of The Morningで紹介していきます。

 放送 
放送日:4月5日/12日/19日/26日 (毎週木曜日9:20~9:25)
番組:Top Of The Morning
DJ:Anna

第60回波佐見陶器まつり

4月29日(日)~5月5日(土)9時~17時

本会場:やきもの公園広場(波佐見町井石郷)
第2会場:波佐見・有田インター広場

HP:http://www.hasamiyaki.com/toukimatsuri/top

4月5日放送分

4月5日放送分、センスアップ波佐見町いかがでしたか?

波佐見町は、長崎県のほぼ中央にあり、隣にはハウステンボスがある佐世保市と有田焼で有名な佐賀県の有田町があります。

コーナーで紹介しましたが、「波佐見焼」は波佐見町で作られているやきものの事をいいます。
400年前からやきもの作り始まり、今でも100件近くの窯元があります。
作っているやきものは普段使いの器です。
ご飯茶碗や、マグカップ、お皿など皆さんのおうちの食器棚の中にあっていつも食事の時に使う、そんな器をたくさん作っています。


4月12日の放送分

4月12日放送分、センスアップ波佐見町にいかがでしたか?

コーナーで紹介しました波佐見町の中尾山地区は20件の窯元があり各窯元のギャラリーや、中尾山の窯元の商品を扱う総合的な販売所もあります。

「西の原」地区では、製陶所あとの工場を改装し、カフェや雑貨屋、ギャラリーやコーヒー屋さんなど8店舗があり、どのお店もおしゃれで特に若い方に人気の場所です。

「中尾山」地区では「伝習館」という施設があり、絵付体験、手び練り体験があります。
絵付け体験はやきもの専用のクレヨンで絵を描くやり方で、小さなお子様でも体験しやすいようになってます。

次回は4月19日の放送をお楽しみに♪

4月19日放送分、センスアップ波佐見町いかがでしたか?

コーナーで紹介した西の原にある「モンネ・ルギ・ムック」のカフェやボリューム満点のトルコライスが人気の「ココット」という昔ながらの洋食店、石窯で焼くピザがおいしい「清旬の郷(せいしゅんのさと)」など、素敵なお店がいっぱいです。
各お店波佐見焼が使われています!
お皿も楽しみながら食事してみてはいかがでしょうか。

また名産品としては、日本棚田百選に選ばれている、鬼木棚田(おにぎたなだ)という所に清流があり、そのきれいなお水で作られたお米が人気です。
米粉を使ったクッキーなど、地元のお母さんたちが作った加工品もあります。

一覧に戻る