新着情報

2013.04.19 

LOVE FMの番組が、宮城県・女川町の臨時災害放送局「おながわさいがいエフエム」でも放送を開始します

昨年10月、LOVE FMのもとに持ちかけられたひとつの相談から始まりました。
「被災地である宮城県のFMとLOVE FMとを繋ぐことができないか――?」。

相談を持ちかけてこられたその方は、かつて全国各地を取材して回るお仕事をされており、
震災発生後の宮城県・石巻市を訪れたときに、現地のラジオ関係者と出会われて以来
「いつかラジオの電波を通して、九州と現地とを結びつけたい」という想いを抱かれたといいます。

そして、その方は、取材などを通じて、宮城県・女川町の「おながわさいがいエフエム」
http://onagawafm.jp/
を支援する方に出会いました。

"臨時災害放送局"という特別な放送形態で、2011年4月から「女川の町に正しい情報と元気を届ける」ことを目的に、毎日放送を行っています。
(3月に放送されたNHKの総合テレビのドラマ「ラジオ」の舞台となったラジオ局でもあります。)

この相談を受けたLOVE FMでは、その想いと趣旨に強く賛同し、
「なにか一緒にやれることがあれば」と、話を進め始めました。

やがて先方からの希望を詳しく聞いていなかで、徐々にLOVE FMが出来ることも明らかになっていきました。

たとえばLOVEFMから提供する番組は「いわゆる"がんばれ東北"的なものだけではない」「音楽・トークなどのバラエティ色溢れる番組」がむしろ望まれているということ、そしてなにより、震災から時間が経過するいま、東北の状況を現地の声を通してここ九州のリスナーに伝えられるという役割―。

そうして少しずつ準備を進めてきたこの4月、ついにその想いが実現します。

まず第1弾として、LOVE FMの人気番組「月下虫音」の"日曜"版=『日下虫音』が、
「おながわさいがいエフエム」の電波に乗って、現地での放送が開始されます。

パーソナリティ・大田こぞう の、日々の何気ない小さな物語に寄りそうやさしい視点(と博多弁!)が、現地の方に届けられます。

今後はさらに「おながわさいがいエフエム」側からの情報もLOVEFMで紹介出来る機会も設けていく予定です。

もとをたどれば、相談を持ちかけた一人の強い想いと小さなアクションでしかなかったものが、ついにこうして福岡と宮城・女川(おながわ)とを結びつけました。出会いが生み出した、2つの放送局の取り組みに、どうかご注目ください!

概要

放送局:「おながわさいがいエフエム」(女川町内の周波数は79.3MHz)
放送時間:毎週木曜日 18:00-19:00
放送開始日:4月11日(木)
放送番組:「月下虫音(げっかちゅうね)」(LOVEFMでは毎週日曜日22:00~23:00放送中)

おながわさいがいエフエム:http://onagawafm.jp/ 

一覧に戻る