新着情報

2012.01.05 SPECIAL PROGRAM

1/8(日) 特別番組「こだまでしょうか~今、金子みすゞの心を聴きたい」をオンエア(※終了)

オンエアは終了しました。

 

日本民間放送連盟(民放連)は、会員各社で質の高い番組がより多く、制作・放送されることを促すことを目的に、日本放送文化大賞(英文名:Japan Broadcast Culture Awards)を制定しています。“視聴者・聴取者の期待に応えるとともに、放送文化の向上に寄与した”と評価される番組を顕彰し、ラジオ、テレビそれぞれにグランプリ1番組、準グランプリ1番組を選定します。

現在は「第7回日本放送文化大賞」の受賞番組が、全国の民放各社から放送されています。この度、LOVE FM では1/8(日)にラジオ部門準グランプリを受賞したエフエム山口制作の番組「こだまでしょうか~今、金子みすゞの心を聴きたい」オンエアすることとなりました。ぜひお聴きください。


タイトル:「こだまでしょうか~今、金子みすゞの心を聴きたい」

オンエア:1月8日(日) 23:00~24:00

出演:ちひろ

番組内容:
東日本大震災以降、民放ではACジャパンのCMが連日放送され、そこで使われた詩「こだまでしょうか」が注目を集めた。作者は山口県長門市出身の童謡詩人、金子みすゞ。作品への興味は、作者への関心となり、詩集の注文が急増するなど大きな反響があった。
番組では、金子みすゞの作品を、山口市在住のシンガー、ちひろが自作のメロディーに乗せて随所で紹介。郷土の作家としてはおなじみの金子みすゞの生涯をあらためて振り返り、彼女の作品を掘り起こして世に紹介したみすゞ記念館館長や、彼女の自殺により3歳で死別した実の娘らの声を紡ぎながら、優しさに貫かれた作品の魅力と、多くの人が彼女の作品に心を動かされた理由を探る。

オンエアは終了しました。

一覧に戻る