新着情報

2012.02.23 SPECIAL PROGRAM

3/3(土) 特別番組『ラジオがやってくる!「えんぴつプロジェクト(仮)」』をオンエア!(※終了)

※OAは終了いたしました。

3月3日は「耳の日」。

この「耳の日」は、『民放ラジオの日』でもあるんです。
そんなわけで今年も全国の民放ラジオ100社が、『ラジオがやってくる!』という統一キャンペーンを実施します。

小学校・中学校・高校の、児童・生徒さんを対象に、実際に学校にお邪魔し、イベントや、講習などを行ないます。

LOVE FM では2/27(月)に福岡県古賀市立青柳小学校へお邪魔して、古賀市在住の坂崎隆一氏が使わなくなった“えんぴつ”や、“洋服”などをインドネシア・ロンボク島へ直接届ける活動「えんぴつプロジェクト(仮)」を題材に“ボランティア活動・海外の生活”についての授業を行ってきました。

番組内では今回の授業に参加された 竹下司津男 古賀市市長からのメッセージもオンエアします。お楽しみに!


タイトル:
特別番組『ラジオがやってくる!「えんぴつプロジェクト(仮)」』

オンエア:3月3日(土) 22:30~23:00
DJ:佐藤ともやす

※MUSIC TRIGGERは22:00~22:30のオンエアとなります。


「えんぴつプロジェクト(仮)」とは・・・・・

旅好きの坂崎隆一さんが、海外に渡航した時、テレビや新聞・雑誌でしかみたことのなかった「違う景色」(学校に行けない子供、美味しいもの・好きな物を食べれないこども、病院にいけなくて弱っている大人や子供など)を目の当たりにし、たくさんのお金やスゴイ技術・知識がなくても、そこにいる(特に子供)の為に何かできることはないか?えんぴつや洋服なら一人でも持っていけるのではないか?と思ったことをきっかけに始めたプロジェクトです。

日本の学生のみなさんから使わなくなった鉛筆や洋服をプレゼントしてもらい、坂崎隆一さんが直接届けにいっています。

オンエアの前にちょっとだけ予習!
青柳小学校に行ってきたレポート記事です。

海外・ボランティアを考える。(仮)えんぴつプロジェクト

一覧に戻る