新着情報

2017.03.06 

LOVE FM FESTIVAL 2017☆“新しい器、欲しくない??”~Road to 工芸丼~vol.3

写真向かって左より、4代目博多人形師 中村弘峰氏/3代目有田焼陶芸師 井上祐希氏

 

《前回までのあらすじ》
博多人形師と有田焼陶芸師の若き芸術家のふたりに博多人形×有田焼のコラボ「工芸丼」制作を依頼したラブエフエム。しかし、夢のハイブリッド丼が実際にかたちになるためには、様々な壁を乗り越えねばならないのだった。
そしてついに、おおまかなデザインが決定。試作も行われ、いよいよ本格的に「工芸丼」プロジェクトが走り始めた……!
Road to 工芸丼 vol.1はこちらから⇒http://lovefm.co.jp/topics/more/978
Road to 工芸丼 vol.2はこちらから⇒http://lovefm.co.jp/topics/more/983

 

 

 

……というわけで、今回はまず、博多人形師・中村弘峰さんの工房をちらりと覗いてみました。

丼の上に載る童子の人形は、日々ブラッシュアップが重ねられ、いよいよ最終形態に近づいてきました。
上の写真のような型枠で作成されるのですね!普段はなかなか見られない、貴重な舞台裏です。

 

 

写真向かって左は、前回の更新時にも載せた試作の写真。向かって右は完成形に近づいています。なんとなく、朝青龍と旭天鵬ぐらい顔立ちが違うように見えます。

 

 

後姿はこんな感じです。ふと、どこかで見たような後頭部のフォルム。
最近よく見かける、おかっぱ頭の……


デンデンデデンデデン♪ ブルゾンちえみ!


(弘峰さんごめんなさい)

 

 

ところで、「工芸丼」の正式名称が「愛膳童子丼(あいぜん どうじ どんぶり)」に決まりました。

「世界丼」企画から生まれたこのコラボだからこそ、まずは

「膳(=ごはん)」「愛」する皆さんへの想いをこめて。

そして何と言っても 愛=LOVE 、はラブエフエムを象徴する命名 として。

素敵なお名前、ありがとうございます!

桐箱には銘も入っていて、商品化近し!的な感慨深さがこみ上げてきます。
それにしても弘峰さん、達筆ですね。芸術家は字も上手い!

 

 

さぁ続いては有田焼の陶芸師・井上祐希さんの工房へワープ!【愛膳童子 in 有田】です!

やぁやぁ、ついに有田焼の上に博多人形がON!いたしました!

夢のコラボがかたちになって、手に取れるまで、あと少し……!

 

いかがでしょう?ちょっとじらして後姿の「愛膳童子丼」。
背中には「35億」の文字・・・もとい、花押(かおう)が入れられました!
あと何段階かの工程を経て、ようやく完成に至ります。

 

「Road to 工芸丼」、次回は完成した「愛膳童子丼」の全貌をお披露目します!どうぞ、お見逃しなく!

 

 

一覧に戻る