ブログ

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • 福岡市「やさしい日本語」ラジオ講座
  • RSS
  • 外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに、しっておきたい情報(じょうほう)をおしらせします。
    日本語(にほんご)がまだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりとはなします。

#2◆自己紹介(じこしょうかい) に ついて

2023.06.09[Fri] 09:54

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

今日(きょう)は、
『自己紹介(じこしょうかい) の しかた』です。

【?】『自己紹介(じこしょうかい)』とは?⇒「自分(じぶん)のことを、しってもらうこと」

 

簡単(かんたん)な 自己紹介(じこしょうかい)

《Darrell(だりる)》[はじめまして。スミス(すみす)・ダリル(だりる)です。
アメリカ(あめりか)から来(き)ました。どうぞ、よろしくお願(ねが)いします。]

《Tomomi(ともみ)》はじめまして。福山(ふくやま)智美(ともみ)です。
わたしは、夫(おっと)と、子供(こども)2人(ふたり)と、博多(はかた)に住(す)んでいます。
スミス(すみす)さんは、どこに住(す)んでいますか?

《Darrell(だりる)》わたしも、博多(はかた)に住(す)んでいます。

《トモミ(ともみ)》「博多(はかた)祇園(ぎおん)山笠(やまかさ)」に、いったことはありますか?毎年(まいとし)7月(しちがつ)にある、とてもおおきい祭(まつり)です。

《Darrell(だりる)》いいえ、行(い)ったことはありません。

《トモミ(ともみ)》7月(しちがつ)に、一緒(いっしょ)に行(い)きませんか?とても楽(たの)しいですよ。

《Darrell(だりる)》ぜひ行(い)きましょう!楽(たの)しみです。

 

 

 

[  ]の 中(なか)は、自己紹介(じこしょうかい)の 時(とき)に よく使(つか)う、きまった言(い)い方(かた)です。

たとえば↓↓↓

『はじめまして。【あなた の なまえ】です。【あなた の くに の なまえ】から 来(き)ました。どうぞ、よろしくお願(ねが)いします』

 

仕事(しごと)の 時(とき)の 自己紹介(じこしょうかい)

《Darrell(だりる)》はじめまして。
私(わたし)は、[ラブエフエム(らぶえふえむ) 国際(こくさい)放送(ほうそう)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)] の、スミス(すみす)と 申(もう)します。
どうぞ、よろしくお願(ねが)いします。


[   ]の 中(なか)には、あなたが仕事(しごと)を している ところ……たとえば、会社(かいしゃ)の 名前(なまえ) などを いれます

こどもの 幼稚園(ようちえん)で する、自己紹介(じこしょうかい)

《Darrell(だりる)》はじめまして。
[さくら組(ぐみ)] の スミス(すみす)・マイケル(まいける)の 父(ちち)です。
スミス(すみす)・ダリル(だりる)と 申(もう)します。
どうぞ、よろしくお願(ねが)いします。

 

[  ]の 中(なか)には、あなたの こどもが 行(い)っている 幼稚園(ようちえん)の 組(くみ)の 名前(なまえ) を いれます

 

引(ひ)っ越(こ)し を して、隣(となり)の 家(いえ)の 人(ひと)に あいさつをする時(とき)の 自己紹介(じこしょうかい)

《Darrell(だりる)》こんにちは。
隣(となり)に 引(ひ)っ越(こ)してきた、[スミス(すみす)]です。
どうぞ、よろしくお願(ねが)いします。

《Tomomi(ともみ)》福山(ふくやま)です。こちらこそ、どうぞよろしくお願(ねが)いします。

 

[  ]の 中(なか)には、あなたの名前(なまえ)を いれます

 

 

自己紹介(じこしょうかい)は、はじめて会(あ)った人(ひと)と 仲良(なかよ)く なるために、とても 大切(たいせつ)な ことです。

日本(にほん)には、いろいろな自己紹介(じこしょうかい)が あります。話(はな)す人(ひと)や 場所(ばしょ)によって、使(つか)う 言葉(ことば)が 違(ちが)います。

 

 

●日本(にほん)では、はじめて会(あ)った人(ひと)には「はじめまして」と いいます

 

●仕事で会う人や、自分より年が上の人に自己紹介をする時は、丁寧(ていねい)な 言い方で
たとえば、自分(じぶん)の名前(なまえ)が スミス(すみす)なら、「スミス(すみす)と 言(い)います」ではなくて、「スミス(すみす)と 申(もう)します」と 言うと良いです

【!】申(もう)しますは、「言(い)います」よりも、丁寧(ていねい)な ことば です

 

●隣(となり)の 家(いえ)に 行(い)くときは、ドア(どあ)の 呼び鈴(よびりん)を 鳴(な)らした後(あと)に、最初(さいしょ)に「こんにちは」などと あいさつします

【!】「呼び鈴(よびりん)」とは、ドア(どあ)の 横(よこ)に ついている ボタン(ぼたん)などのことで、音(おと)を 鳴(な)らして、中(なか)に いる人(ひと)に、来(き)たことを しらせる 機械(きかい)です

 

 

いちばん大切(たいせつ)な ことは、相手(あいて)の 目(め)を 見(み)て、笑顔(えがお)で 話(はな)すことです!

 

それでは、次回(じかい)も、おたのしみに!

+。:.゜ヽ(´∀')ノ .:。+゜。

 

★次回(じかい)の放送予定(ほうそうよてい)★
2023年(ねん)6月(がつ)16日(にち) AM9:54~

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ