#5◆公共(こうきょう)マナー(まなー)を 理解(りかい)する《歩(ある)き たばこ の 禁止(きんし)》

2018.06.01[Fri] 12:00

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

今日(きょう)は、
公共(こうきょう)マナー(まなー)を 理解(りかい)する・・・特(とく)に『歩(ある)き たばこ の 禁止(きんし)』についてのお話(はなし)です。

【?】『公共(こうきょう)マナー(まなー)』とは?⇒「社会(しゃかい)で 生活(せいかつ)する 時(とき)に 気(き)を つける べき こと」

【?】『歩(ある)き たばこ』とは?⇒「歩(ある)き ながら たばこ を 吸(す)う こと」

 

《Tomomi(ともみ)》今日(きょう)は Darrell(だりる)と 一緒(いっしょ)に 街(まち)を 歩(ある)いています。

《Darrell(だりる)》天神(てんじん)の 街(まち)は、お花(はな)が いっぱい あるね。

《Tomomi(ともみ)》そうね。福岡市(ふくおかし)では、「一人(ひとり)一花(ひとはな)」運動(うんどう)という、みんなで 花(はな)を いっぱいに する 運動(うんどう)を しています。

《Darrell(だりる)》いいですね。僕(ぼく)も 花(はな)を 育(そだ)てよう。あと、ごみが 落(お)ちてなくて、きれい。

《Tomomi(ともみ)》みんな、たばこ の ごみ とか、空(あ)き缶(かん)とか、決(き)められた 場所(ばしょ)に 捨(す)てて います。

《Darrell(だりる)》みんなが マナー(まなー)を 守(まも)る から、福岡(ふくおか)の 街(まち)は、きれい ですね。

 

 

人(ひと)が 多(おお)い 場所(ばしょ)で 歩(ある)き ながら たばこ を 吸(す)うと あぶない ですよ!

《Darrell(だりる)》あっ!歩(ある)き ながら、たばこを 吸(す)っている 人が いる!

《Tomomi(ともみ)》福岡市(ふくおかし)の 天神(てんじん) や 博多駅(はかたえき)の まわりは、特(とく)に 人(ひと)が 多(おお)い 場所(ばしょ) です。歩(ある)き ながら、または 自転車(じてんしゃ)に 乗(の)り ながら たばこを 吸(す)っては いけない……「禁止(きんし)」と 決(き)められて います。

《Darrell(だりる)》どうしてですか?

《Tomomi(ともみ)》人(ひと)が 多(おお)い 場所(ばしょ)で、火(ひ)が 点(つ)いた たばこを 持(も)っていたら、もし 誰(だれ)かと ぶつかった 時(とき)、その 誰(だれ)かが 火傷(やけど)を する かも しれない でしょう?

《Darrell(だりる)》それは 危(あぶ)ない ですね。

《Tomomi(ともみ)》たばこは、吸(す)って 良(よ)い と 決(き)められた 場所(ばしょ)……「喫煙(きつえん)コーナー(こーなー)」などで お願(ねが)い します。

 

 

たばこ の ごみ は、灰皿(はいざら)に すてましょう!

《Darrell(だりる)》あっ、今度(こんど)は、吸(す)った 後(あと)の たばこ を、道路(どうろ)に 捨(す)てている 人(ひと)を 発見(はっけん)!

《Tomomi(ともみ)》たばこ の ごみ は、火事(かじ) の 原因(げんいん) に なりますよ!

《Darrell(だりる)》ちゃんと 火(ひ)が 消(き)えて いない かも 知(し)れません。危(あぶ)ない ですね!

《Tomomi(ともみ)》自分(じぶん)が 出(だ)した ごみ は、自分(じぶん)で 決(き)められた 場所(ばしょ)に 捨(す)てるのが、マナー(まなー)です。たばこの 吸殻(すいがら)は 火(ひ)を 消(け)して 灰皿(はいざら)に。空(あ)き缶(かん) など の ごみ は、ごみ箱(ばこ) に 捨(す)てましょう。

 

 

 

電子(でんし)たばこ に ついて

《Darrell(だりる)》そう 言(い)えば 最近(さいきん)は、火(ひ)を 使(つか)わない たばこ も ありますね。あれも、街(まち)なか で 吸(す)ったら だめ なの?

《Tomomi(ともみ)》火(ひ)を 使(つか)わない、「電子(でんし)たばこ」と 言(い)われる もの は、今のところは禁止ではありません。

《Darrell(だりる)》そうなんだ!

《Tomomi(ともみ)》はい。でも、電子(でんし)たばこ で あっても、マナー(まなー)は 大事(だいじ)に したい ですね。

 

 

歩(ある)き ながら たばこを 吸(す)わない ように しましょう。

たばこは、「喫煙(きつえん)コーナー」などの、吸(す)って 良(よ)い と 決(き)められた 場所(ばしょ)で 吸(す)ってください。

公共(こうきょう)マナー(まなー) を守りましょう。

 

たばこ は、決(き)められた 場所(ばしょ)で 吸(す)って、周(まわ)り の 人(ひと)に 気(き)をつけましょう
福岡市(ふくおかし)の 天神(てんじん) や 博多駅(はかたえき) の まわり は、人(ひと)が 多(おお)い 場所(ばしょ) です。
歩(ある)き ながら、または 自転車(じてんしゃ) などに 乗(の)り ながら、たばこを 吸(す)わない ように しましょう。人(ひと)と ぶつかった 時(とき)、火傷(やけど)を したら 危(あぶ)ない です。


たばこを吸った後のごみは、道路に捨てないでください
火(ひ)が しっかり 消(き)えて いない と、火事(かじ)の 原因(げんいん)に なります。
たばこ の ごみ は、火(ひ)を 消(け)して から 灰皿(はいざら)に 捨(す)てましょう。そして、空(あ)き 缶(かん) など の ごみ は、ごみ箱(ばこ)に 捨(す)ててください。

 

街(まち) を 綺麗(きれい) に する と、心(こころ)も 綺麗(きれい) に なりますね。

それでは、次回(じかい)も、おたのしみに!

+。:.゜ヽ(´∀')ノ .:。+゜。

 

★再放送(さいほうそう)の予定(よてい)★
2018年(ねん)6月(がつ)8日(にち) AM11:54~

 

 

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ