番組審議会

更新日:2022年01月11日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送番組審議会からのお知らせ

第194回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 2021年12月13日(月)18:00〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社
● 出席委員
  伊藤 寛(委員長)
  姜 益俊(副委員長)
  漆島 雄心
  高木 友子
  ※岡 幸江(レポート提出)


● 議題
「LOVE FM25周年の取組」について
● 議事の主な内容
今回は番組審議ではなく、来年開局25周年を迎えるにあたり今後の取り組みについての審議を行った。審議の前に髙田社長よりLOVE FMの現況の説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・転職も考えている若者も多い中、「働く」ことについてじっくり考えられるような番組を企画してほしい。転職サイトよりもラジオだからじっくり考えられるよう企画をしてほしい。
・世界各国の人に協力をしてもらい、「朝の音」(生活音)を放送してほしい。国によって「朝の音」は違うと思うので元気が出そうな気がします。
・駄菓子屋は伝統的なフリースペースだと思います。リスナーさんのまちの駄菓子屋さんを教えてもらい子供時代の故郷の風景をお届けするリスナー巻き込み型番組、九州全土駄菓子屋めぐりを提案したいと思います。
・LOVE FMは色んな言語のDJがいますので、本格的な語学番組を作成してみても良いのではと思いました。
・音楽のジャンルについてですが、現在多国籍な音楽が流れていますが、リスナーさんにとってあまりその必要性がないような気がします。一つの国に特化した番組を作るのではなく、色んな番組で各国の楽曲をミックスしてオンエアする方が色んな方へ聴いてもらえ、国際色も増すと思います。
・新時代に向けてAIを活用して音楽番組をしても良いと思います。AIを活用すれば、今後色んなデータを基にリスナーさんが求めている音楽を選曲し放送することも出来るかもしれません。
・ラジオ小説やラジオドラマをLOVE FMも本格的に取り入れてみてはいかがでしょうか。朝ドラの視聴率が良いように通勤時、通学時には最適だと思います。LOVE FMのオリジナル感を出すのであれば、音楽を組み合わせミュージカル調にしても面白いと思います。そして、現在も放送しておりますラジオショッピングをテレビのショッピングCMのようにドラマ仕立てにしてみてはいかがでしょうか。
・LOVE FMが発信しているSNSのリスナーからの返信をみると聴いている年齢層が高めなのかなと感じました。もっと若者の心を掴むような番組構成やSNSの発信の仕方にしてもいいのではないでしょうか。逆に若者が好みそうな番組「K Vibes Up Show」はSNSがないので勿体ないなと思いました。
・今までのイベントではLOVE FMで認知のあるDJが出演している傾向を感じました。今後25周年の企画を考えているのであれば、あまりイベントに出演したことがないDJを起用してみると新しい発見もあると思います。
・商店街のように一本の同線があり一件づつお店(コーナー)に立ち寄っていくようなラジオ番組を企画してほしい。このような番組作りが今後イベントに繋がっていくと良いと思います。
・ラジオをあまり聴かない方も自分の世界があるDJの話には興味があるようなので聴きたい要因にもなると思います。Podcastはどこでも好きなタイミングで聴けるのでやはり需要はあると思います。Podcastトップ番組では「ニュース」「英会話」「政治」「歴史を面白く学ぶ」「英語で雑談」「お笑い」「英語聞き流し」などまだLOVE FMが手をつけてないジャンルも沢山あるのでそこをピンポイントにPodcastを活用してみても良いと思います。
・改めて人との繋がりは必要な事だと思いました。今まで数多くのゲストの方にラジオ出演してもらっていると思うので番組制作で人脈を広げることは大切なことだと思います。人脈を活かし、一つの番組で終わらず、そこから派生するような番組を作って欲しいです。LOVE FMは九州で唯一の国際放送局なので、番組を通じて色んなアジアとの繋がりもあると思います。いずれはLOVE FMを通じてビジネスマッチングのような事が出来ると良いと思います。

次回番組審議委員会は2月に開催予定です。



一覧へ戻る