福岡のFMラジオ局 LOVE FM。周波数76.1MHz。九州北部広範囲をカバーする10ヶ国語の多言語放送局。
ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。
第195回 番組審議委員会 議事録概要
● 開催日時 2022年2月18日(金)18:00〜 ● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社 ● 出席委員 伊藤 寛(委員長) 姜 益俊(副委員長) 漆島 雄心 岡 幸江 高木 友子 ● 議題 「IRIE MUSIC」 (毎週土曜日 午後8時〜午後9時) ● 議事の主な内容 番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。 ・聴いていて自然と体が揺れるくらい心地良い番組でした。DJのトーク内容は良いのですが喋りのスピードが慌てて話している感があり、レゲエ特有のゆったりしたリズムと少しかけ離れていたのが気になりました。聞き役に回るくらいの余裕を持ってもよいと思います。 ・レゲエのイメージは「夏」ではありますが、冬に聴くレゲエも良いと思いますのでもっと季節感を出せたらもっと良くなると思います。 ・朝の番組のイメージが強いので彼女の持っている興味や専門知識が、自分の想像とは違って良い意味で驚き、知らない面が知れて良かったです。レゲエに対する知識の高さに驚きました。 ・海外との生電話インタビューもこのDJさんだからこそ出来ると思うので、聴いてみたいと思いました。 ・ジングルが長いと思います。オープニングのトークに入るまでが長くどこからが番組なのかと思いました。ジングルはもう少し短い方が良いと思います。 ・レゲエの知識がない人の為にもう少し噛み砕いて話してほしいです。専門的なジャンルでの番組内容なのでレゲエ知識ゼロを基準に番組制作をすると更にリスナー増加に繋がると思います。 ・「リンクアップ」のコーナーが個人的にすごく良かったです。耳馴染みのある歌謡曲がレゲエ調でアレンジされているのは、知らなかったので思わず口ずさんでしまいました。よりレゲエを身近に感じ、初心者の入り口としては良いと思います。 ・八幡さんのお話について、コロナ禍におけるレゲエ事情のお話等はとても関心深かったです。ただ、DJのレゲエ知識が豊富なので、素人的な質問がトーク内にあると中和されより親しみやすくなるのでは?と思いました。 ・放送時間帯についてですが、個人的には夜の落ち着く時間帯で聞きたいので放送時間を早めるではなく、1時間、2時間ぐらい遅らせてもいいのではと思います。 次回番組審議委員会は3月に開催予定です。
LOVE FM 76.1MHz
LOVE FMモバイルサイトでは、いつでも最新情報をご覧いただけます。