番組審議会

更新日:2024年04月02日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送番組審議会からのお知らせ

第216回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 2024年3月19日(火)18:00〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社
● 出席委員
  岡 幸江(委員長)
  姜 益俊(副委員長)
  伊藤 寛
  漆島 雄心
  柳田 駿
  パク・スージ

● 議題
番組「シド マオの”Your morning color”」
毎週月〜金曜日 午前10時50分〜午前11時

● 議事の主な内容
番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・10分という丁度良い長さで、尚且つ聴きやすい内容でした。楽曲も2分程流れるので、飽きずに聴ける番組だと思います。
・10分の番組でトークが5分しかない中で、トーク内容にもっとインパクトが欲しいと思いました。マオさんの声に少し元気がなく、ゲストの方がトークをリードしているように感じました。
・「Top of the Morning」と「スイッチオン!DAYTIME」の間にこの番組があると考えると、マオさんの声の落ち着きはクッションとしてタイムテーブル的には良い所に収まっているのかと思います。
・マオさんのカラーが出る工夫をしたら良いと思いました。例えば、何回かに1回は1週間、彼の世界観を音楽と言葉で伝えるような番組構成。もうすぐ2年となるのであれば、新しいことにチャレンジしてみても良いとい思います。
・マオさんの声が小さい、元気がないという話もありましたが、個人的には、ステージでのシドのマオさんとギャップがあり魅力的な方だと思いました。こういうスタイルだから、ファンの方からすると新鮮かもしれないし、居心地の良さがあると思います。
・1週間、連続性を持たせて毎日楽しませるのか、1曜日ずつ完結させるべきなのかは、今後の課題ポイントだと思います。
・竈門神社の紹介の際、「縁結びの聖地」と「アートスポット」についてご紹介しておりましたが、トークの中ではまったく触れていなかったので、親和性を感じませんでした。
・マオさんの楽曲だけ聴くと激しいビジュアル系バンドだと思いますが、本人はすごく穏やかな人だなという印象を持ちました。
・トーク番組なので、もっとマオさんのトークパートを増やしたり、番組構成をもう少しブラッシュアップ出来たら良いと思います。
・1週間、連続性を持たせて毎日楽しませるのか、1曜日ずつ完結させるべきなのかは、今後の課題ポイントだと思う。



次回番組審議委員会は4月に開催予定です。



一覧へ戻る