大滝さんコメント

2014.01.14[Tue] 18:00

毎週日曜のヨル9時から放送の『オトノヨリミチ』では、昨年11月より大滝詠一さん主宰の「ナイアガラ・レーベル」の特集を始めました。
それは、<いろんな音楽を頼りにアチコチ寄り道する>という、この番組の主旨の一環でもあり、なぜかこの時期に、僕自身のルーツの確認したくなったという、個人的な趣旨でもありました。

特集も8回目を迎える矢先の昨年末の12月30日、残念ながら大滝さんは夭逝されてしまいました。が、『オトノヨリミチ』では、引き続き「ナイアガラ・レーベル」特集を続けておりました。大滝さんを追悼する意はもちろん、大滝さんの作品、大滝さんが示唆、実践してくださった大滝さんならではの音楽への敬意と熱意と愛情と、その表現の仕方。それらをもっと多くの人に知って欲しいし、伝えたかったからです。そしてほんの数日前、関係者の方から聞いた話しですが、大滝さんが、なんとこの「ナイアガラ・レーベル」特集を聴いてくださったそうなのです。
それはもう嬉しいやら、恐れ多いやら、恥ずかしいやら…

大滝さんとお会いしたことは3度あります。会ったというより、見たという方が正しいかもしれません。あと、大滝さんは憶えてらっしゃらなかったと思うけど、お電話でお話ししたことが1度だけあります。
できれば大滝さんに引き続きこの番組を聴いていただきたかった。
そして、「うーん、そこはちょっとちがうんだよなー、高浪くん(笑)」と、
もっといろんなことを教えていただきたかった…
心より、故人のご冥福をお祈りいたします。

高浪慶太郎

リクエスト&メッセージ