ブログ

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • 福岡市「やさしい日本語」ラジオ講座
  • RSS
  • 外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに、しっておきたい情報(じょうほう)をおしらせします。
    日本語(にほんご)がまだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりとはなします。

#10◆「地震(じしん)」が おきたら どうなる?

2023.08.04[Fri] 09:54

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

 

今日(きょう)は「地震(じしん)」に ついて の お話(はなし) です。地震(じしん) は いつ 起(お)こる か わからないから、心(こころ)の 準備(じゅんび) が 必要(ひつよう) です。

※地震(じしん) の 時(とき) 、たとえば どういう こと が 起(お)きるのか、知(し)っておきましょう

 

地震(じしん)が おきた ことを しらせる 音(おと)

みなさんは、テレビ(てれび)を 見(み)ている 時(とき)、急(きゅう)に なにかを 知(し)らせる アラーム(あらーむ)の 音(おと)を 聞(き)いた こと が、ありますか?


《Darrell(だりる)》ん?この音(おと)、何(なに)??

《Tomomi(ともみ)》あっ、テレビ(てれび)に「地震(じしん)速報(そくほう)」が 出(で)てる。わたしたちが いる 場所(ばしょ) から は 遠(とお)い 所(ところ)で 地震(じしん)が 起(お)きた みたい。

《Darrell(だりる)》ここは 揺(ゆ)れていない から、大丈夫(だいじょうぶ)かな!

《Tomomi(ともみ)》安心(あんしん)しては だめ。地震(じしん)は、いつも おなじ 場所(ばしょ)では ないからね。

《Darrell(だりる)》いつか、僕(ぼく)が 住(す)んでいる 所(ところ)も、揺(ゆ)れる かも 知(し)れないってことだね。

 

地震(じしん)の せい で 火事(かじ) や 津波(つなみ) が 起(お)こる ことが あります

《Tomomi(ともみ)》地震(じしん)の こわさ って、なんだと思(おも)う?

《Darrell(だりる)》揺(ゆ)れる ところ!部屋(へや)に 置(お)いている CD(しーでぃー)の 棚(たな)が 倒(たお)れた 時(とき)は、本当(ほんとう)に 大変(たいへん) だったよ!

《Tomomi(ともみ)》そう、おおきく 揺(ゆ)れると、部屋(へや)の 中(なか)の 物(もの)や 建物(たてもの)が こわれる こと が ありますね。

《Darrell(だりる)》でも、地震(じしん)って、それだけじゃないよね。

《Tomomi(ともみ)》はい。地震(じしん)は、火事(かじ)や 津波(つなみ)などの 原因(げんいん)に なるから、気(き)をつけないと いけません。

《Darrell(だりる)》揺(ゆ)れると、どうして 火事(かじ)に なるの?

《Tomomi(ともみ)》火(ひ)を 使(つか)って 料理(りょうり)を している 時(とき)に 地震(じしん)が 起(お)きて、揺(ゆ)れた せいで 火(ひ)が 広(ひろ)がって 火事(かじ)に なった、ということが あるの。

《Darrell(だりる)》じゃあ、津波(つなみ)は?

《Tomomi(ともみ)》海(うみ)で 地震(じしん)が 起(お)きた せいで、とても 高(たか)い 波(なみ)が 人(ひと)の 住(す)んでいる所(ところ)に まで やってくる ことが、津波(つなみ)。2011年(ねん)に 起(お)きた「東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)」で 亡(な)くなった 人(ひと)は、ほとんど 津波(つなみ)が 原因(げんいん)だった そうです。

《Darrell(だりる)》とても 悲(かな)しい 災害(さいがい)でした。

 

 

地震(じしん)で いつものように 生活(せいかつ) する ことが 難(むずか)しく なる ことが あります

《Tomomi(ともみ)》おおきい 地震(じしん)が 起(お)きると 困(こま)るのが、電気(でんき)・ガス(がす)・水道(すいどう)が 止(と)まってしまうこと。

《Darrell(だりる)》あと、電話(でんわ)が できなくなることも あるね。家族(かぞく)に 連絡(れんらく)できないと 困(こま)るよ!

《Tomomi(ともみ)》電車(でんしゃ)や バス(ばす)などの 交通(こうつう)が 止(と)まって しまって、家(いえ)に 帰(かえ)る ことが できない 人(ひと)も います。

《Darrell(だりる)》地震(じしん)の せいで、色(いろ)んな ことが できなくなっちゃう。

《Tomomi(ともみ)》いつも通(どお)りの 生活(せいかつ)が できなくなる と 思(おも)って おいた 方(ほう)が いいかも しれません。

 

 

●地震(じしん)は、いつ、どこで 起(お)きるか 分(わ)かりません
大(おお)きい 地震(じしん)が 来(く)る 前(まえ)には、携帯(けいたい)電話(でんわ)などにある「緊急(きんきゅう)地震(じしん)速報(そくほう)」の アラーム(あらーむ)の 音(おと)が、鳴(な)ります。その時(とき)は、すぐに 安全(あんぜん)な 所(ところ)へ 逃(に)げてください。


●地震(じしん)の せい で、火事(かじ)が 起(お)きたり、電気(でんき)・ガス(がす)・水道(すいどう)が 止(と)まる ことが あります
地震(じしん)は、ただ 揺(ゆ)れる だけ じゃない の です。水道(すいどう)が 止(と)まる と 火事(かじ)を 消(け)す こと が できません。電気(でんき)が 止(と)まる と 夜(よる)は 真(ま)っ暗(くら) に なります。また、エアコン(えあこん)も 使(つか)う ことが できない から、暑(あつ)い とき や 寒(さむ)い とき は、つらいです。いつもの 生活(せいかつ) を する ことが 難(むずか)しく なります。

 

地震(じしん)の 時(とき)に どうしたら いいか は、次(つぎ)の ラジオ(らじお)講座(こうざ)で お話(はな)し します。

 

★次回(じかい)の放送予定(ほうそうよてい)★
2023年(ねん)8月(がつ)11日(にち) AM9:54~

 

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ