番組審議会

更新日:2011 年 05 月 30 日

Love FM放送基準

天神エフエムは、九州北部地域の国際化への貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



天神エフエム番組審議会からのお知らせ

第88回 番組審議委員会 議事録概要

●開催日時 平成23年5月18日(水)17:30〜
●開催場所 天神エフエム株式会社 本社会議室
●出席委員  
 中島 英喜 委員長、 ウォーリック・ギブソン 委員
 奥村満里奈委員   千  相哲 委員
 時崎 裕子 委員   広川 大八 委員   
 藤井 太一 委員   劉  光耀 委員
 (社側出席者)
 東  圭司 (取締役放送局長)
 竹石 明弘 (局次長)
 田原 博幸 (統括プロデューサー)
 太和田 基 (番組アカウンティングプロデューサー)
 日高 郁子 (番組ディレクター)
 若松 智子 (編成デスク)

●議題 
「Feel The World」日曜日 19:00〜21:00についての番組審議

●議事の主な内容 
 番組視聴後、ディレクター日高より、番組の概要について説明があり、
 委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

 ・ メインのDJの方の声が明るい印象で、終始聴きやすく楽しかった。
 ・ 「「Rap The World」のコーナーは全般的には聞いていて楽しいが、
  アメリカ英語とイギリス英語の違いや単語の説明については、
  英語圏のネイティブが聴くと違和感を感じる部分がある。
 ・ 「大連新発見」でのライブで大連の放送局とつないで
  情報交換をするという取り組みは面白い。
  文化の違いを掘り下げて紹介するなど、
  さらに内容を深めていくことを期待する。
 ・ 海外からは震災の影響を心配する声も多いと思われるので、
  海外に向けて日本は大丈夫だという情報も発信できるといい。
 ・ 番組全体で内容が盛りだくさん過ぎて、
  結果それぞれの印象が薄く感じるのがもったいない。
  何に重きをおくのかもう少し絞ってみはどうか?

次回番組審議委員会は6月に開催予定です。



一覧へ戻る