番組審議会

更新日:2017年03月01日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送 番組審議会からのお知らせ

第145回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 平成29年2月8日(水) 18:00〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社 本社会議室
● 出席委員
  伊藤寛 (委員長)
  筬島誉士
  姜益俊
  平山雅彦
  ヴィルジニー・マルモル
  王麗嵐

  (社側出席者)
  東 圭司 (代表取締役社長)
  竹石 明弘 (放送局次長)
  波多江 和之 (編成)
  村本 朗子 (編成)
  吉田 晴子 (編成)
  西島 浩一郎 (制作)

● 議題
「年越し特番『囲碁』」平成28年12月31日(土)23:00〜平成29年1月1日(日)24:30

● 議事の主な内容
番組視聴後、番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・少し散漫な印象があり、喋りもカジュアル過ぎるてあまり好きではないというのが正直な印象。喋りを短くして、音楽を中心にした方が良いんじゃないかという気がする。大田こぞうさんとSachさん、二人とも非常に好きなDJで番組をよく聞いているが、二人とも独特な世界がある。大田こぞうさんは夜淡々と話していて、Sachさんはジャズがかかっているバーで一人で飲んでいるような雰囲気があるが、この2人が喋るとその良さが打ち消されるような気がする。
・DJの二人を好きな人向けに特選された番組という印象。博多弁も出ているし、そのコミュニティで楽しんでいる人だけ楽しんでいるように感じた。お正月に日本人は紅白を観たり家族で一緒に過ごしたりしているが、意外と外国人が一番寂しい時。その時にぽつんとラジオを聞く事もあるだろうから、そういった人達にどういった番組が有益なのかをもう少し議論して欲しい。
・個人的には年末感というのが全く感じられなかった。1年に1回ということでやるなら、生放送で年越しのカウントダウンをやって欲しい。リスナーと共に楽しめる工夫があれば良い。「囲碁」という番組名からは連想しにくい内容だった。囲碁番組と思っていたら中身は全然違った。人気のDJ同士なら、番組名はストレートに「DJ vs DJ」の方が分かりやすい、かつ聞きたくなる題の方が良いのではないか。対決ということで、紅白みたいにリスナーにどちらが良かったか決める企画だともっと面白いと思う。
・最初の2〜3分、BGMが大きくて彼女達の声が聞きづらかった。その後BGMが変わってクラシックだったが、番組の雰囲気とマッチングしていないと思う。音楽対決プログラムですから、もっと音楽を聴きたかった。大晦日だから、もっと明るい音楽が良かった。喫茶店でガールズトークみたいな雰囲気だったが、男性も聞くから、女性向けと男性向けの話をした方が良いと思う。
・LOVE FMさんが打ち出している「インターナショナル」というのはどこかに飛んでしまい、「ローカル」になってしまっている感じがした。一年の締めの時なので、なぜこの曲を選んだかという意味付けが必要だと思う。せっかくSachさんはアメリカの学校を出ていらっしゃるので、世界的なことも一言加えたり、福岡の国際的なところを話したり、色々コメントが出せるはず。
・私は大田こぞうさんとSachさんお二人の番組はよく聞いているが、二人とも良い世界を持っているのにこの番組はうるさいイメージだった。話が長い感じがしたので、Sachさんが英語で少し解説を入れるなど、外国人の方にも分かるようにした方が良い。あまりにもローカルローカルし過ぎているのは印象が良くない。今日の意見を次の大晦日に活かして欲しい。


次回番組審議委員会は3月に開催予定です。

一覧へ戻る