News & Topics

2022.01.31 

安心できる福岡の旅は、「感染防止認証店」の宿泊施設で

「感染防止認証」マークのある ホテルや旅館を選んでみよう

福岡県ではこれまで対象だった飲食店に加えて、宿泊施設でも福岡県感染防止認証制度をスタートさせました。

県が定める新型コロナウイルス感染防止対策の認証基準をすべて満たした宿泊施設は、以下のHPから確認できます。宿泊施設を予約するときの参考にしてくださいね。
感染防止認証店検索サイト: https://act-against-covid-19.pref.fukuoka.lg.jp/list/certifications/

また認証基準をすべて満たした宿泊施設には、飲食店と同様の「感染防止認証」マークが発行されます。こちらも街なかでチェックしてください。

たくさんの感染防止対策で 利用者の安心安全を守ります

福岡県が定めた認証基準は50項目もあり、県の調査員が現地を訪れて確認を行い、宿泊施設の感染防止認定を進めています。

主な認証基準の項目には「フロントにアクリル板等を設置し、スタッフと利用者の間での飛沫感染を予防している」など、利用者の安心安全を守る項目が多数あります。
また公共スペースの換気、客室の備品やドアノブの定期的な消毒など、宿泊施設のスタッフさんの努力に支えられている項目もいっぱい。作業中のスタッフさんを見かけたら、ありがとうの言葉をかけたいですね。

私たちの協力で、 もっと安心安全な旅行に

認証基準のなかには、私たち利用者の協力が不可欠な項目もあります。たとえば「すべての利用者に施設内の公共スペースでは、常時マスク着用を要請している」もそのひとつ。

マスクの着用はもちろんのこと、検温や手指の消毒を忘れない、食器やお箸の使い回しをしないなど、私たちもしっかりルールを守りながら、ホテルや旅館で過ごす時間を楽しみたいものです。これはホテルや旅館で働くみなさんの安心安全にもつながります。

さらに、風邪症状があるときは旅行を取りやめるなどの決断も必要かもしれません。残念ではありますが、今は大事なとき。マスクなしで旅行できる日を願って、協力していきましょう。

飲食店でも選ぼう! 「感染防止認証」マークがあるお店

福岡県では「感染防止認証」マークを取得した、より安心して利用できる飲食店の情報も発信しています。

エリアや業種を選択しての検索もできますので、ぜひ活用しながらの外食をお願いします。

https://act-against-covid-19.pref.fukuoka.lg.jp/list/certifications/


福岡県感染防止認証制度

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/certified-shop.html
 

目的
新型コロナウイルス感染防止対策に必要な基準を遵守する飲食店・宿泊施設を福岡県が認証し、感染防止対策のさらなる促進により、感染拡大を抑制することで、利用者に対して安心感を与え、経済活動の活性化を図ることを目的としています。
 

お問い合わせ先

福岡県感染防止認証制度事務局 

<申請に関すること>
 TEL:0120-236-630 (平日10時から17時まで)

<その他ご質問>
 TEL:0570-015-255 (平日10時から17時まで)

<メールによるお問い合わせもご利用ください>
 Mail:fukuoka-ninsho@ivisit.co.jp

一覧に戻る