#4◆交通(こうつう) ルール(るーる) を 守(まも)る こと

2018.05.18[Fri] 12:00

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

今日(きょう)は、
『交通(こうつう) ルール(るーる) を 守(まも)る こと』についてのお話(はなし)です。

【?】『交通(こうつう) ルール(るーる)』とは……道(みち) を 歩(ある)いたり、自転車(じてんしゃ) や 自動車(じどうしゃ) に 乗(の)ったり する 時(とき)に、守(まも)らないと いけない 決(き)まり の こと

 

自転車(じてんしゃ) の 運転(うんてん) は、歩(ある)いて いる 人(ひと)に 気(き)を つけて

・・・歩(ある)いて いる 人(ひと)と、自転車(じてんしゃ)が、ぶつかりそう に なっています・・・!

《歩(ある)いて いる 人(ひと)》わぁ!あぶない!!

《自転車(じてんしゃ)の 人(ひと)》大丈夫(だいじょうぶ)ですか!?

《歩(ある)いて いる 人(ひと)》ここは 歩道(ほどう)。人(ひと)が 歩(ある)くための 道(みち)ですよ。気(き)を つけて くださいね。

《自転車(じてんしゃ)の 人(ひと)》ごめんなさい。自転車(じてんしゃ)は、どこを 通(とお)ったら 良(よ)いですか?

《歩(ある)いて いる 人(ひと)》車道(しゃどう)の 左側(ひだりがわ)を 通(とお)ってください。車道(しゃどう)とは、車(くるま)が 通(とお)る 道(みち) ですよ。

《自転車(じてんしゃ)の 人(ひと)》でも、車(くるま)が 通(とお)る 道(みち)は こわいなぁ。そんな時(とき)は どうしたら 良(よ)いですか?

《歩(ある)いて いる 人(ひと)》歩道(ほどう)を 歩(ある)いて いる 人(ひと)と ぶつからないように、車道(しゃどう)に 近(ちか)い ところを、ゆっくり 進(すす)んで くださいね。

《自転車(じてんしゃ)の 人(ひと)》はい、気(き)をつけます!

 

 

自転車(じてんしゃ)も、酒(さけ)を 飲(の)んで 運転(うんてん)しては いけません

《Darrell(だりる)》あぁ~今日(きょう)の 飲(の)み会(かい)、楽(たの)しかったなぁ!

《Tomomi(ともみ)》ダリルは、この後(あと)、どうやって帰るの?

《Darrell(だりる)》自転車(じてんしゃ)に 乗(の)って 帰(かえ)るよ!

《Tomomi(ともみ)》ちょっと待(ま)って!自転車(じてんしゃ)も、飲酒運転(いんしゅうんてん)…お酒(さけ)を 飲(の)んで 運転(うんてん)したら、いけないよ!

《Darrell(だりる)》そうなの!?知(し)らなかった!

《Tomomi(ともみ)》こういう時(とき)は、運転(うんてん)せずに、自転車(じてんしゃ)は 押(お)して 歩(ある)いて 帰(かえ)ってね。

《Darrell(だりる)》わかった、気(き)をつけます!

 

自転車(じてんしゃ)を 運転(うんてん) する 時(とき)は、歩(ある)いて いる 人(ひと)と ぶつからない ように、気(き)を つけましょう。

自転車(じてんしゃ)に ふたりで 乗(の)ったり、2台(だい) 以上(いじょう)の 自転車(じてんしゃ)で 横(よこ)に 並(なら)んで 走(はし)ったり するのも 危険(きけん)です。

 

自転車(じてんしゃ)は、車(くるま)が 通(とお)る道…車道(しゃどう)の、左側(ひだりがわ) を 通(とお)りましょう
車道(しゃどう)が 通(とお)りにくい 時(とき)は、人(ひと)が 歩(ある)く道(みち)…歩道(ほどう)でも OKです。その時(とき)は、歩(ある)いて いる 人(ひと)と ぶつからない ように、車道(しゃどう)に 近(ちか)い ところを ゆっくり 走(はし)り ましょう。

 

自転車(じてんしゃ)も「飲酒(いんしゅ)運転(うんてん)」…お酒(さけ)を 飲(の)んで 乗(の)っては、いけません
車(くるま)や バイク(ばいく)に ついても 同(おな)じです。交通(こうつう)事故(じこ)の 原因(げんいん)に なるので、お酒(さけ)を 飲(の)んで 乗(の)っては いけません!

ほかにも、携帯(けいたい)電話(でんわ)や、スマートフォン(すまーとふぉん)を 使(つか)いながら 乗(の)ったり、傘(かさ)を さして 運転(うんてん)したり するのも、危(あぶ)ないから、やめてくださいね。
また、夜(よる)、自転車(じてんしゃ)に 乗(の)る 時(とき)は、かならず ライト(らいと)を つけましょう。

 

 

それでは、次回(じかい)も、おたのしみに!

+。:.゜ヽ(´∀')ノ .:。+゜。

 

★再放送(さいほうそう)の予定(よてい)★
2018年(ねん)5月(がつ)25日(にち) AM11:54~

 

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ