新着情報

2021.02.22 

【参加者募集】参加無料‼美味しいお土産もプレゼント!さが暮らしのよさ 発見ツアー オンラインイベント開催

終了しました。


コロナ禍で働き方や、生活スタイルも変化してきた今。

そんな今だからこそ、自分や家族が暮らす場所、環境を見直してみませんか?

自然やあたたかい人たちに囲まれ、安心してのびのび生活できる「さが暮らし」について知ろう!

各地域の先輩移住者をゲストに迎え、そのまちの住みやすさや子育て環境の良さ、そこに住む人達が知っているおすすめスポットなどを紹介していきます♪

参加者の方には、先着で「佐賀のおいしいお土産」もプレゼント♡

佐賀県てどんなところ?

佐賀県は九州の北西部に位置し、東は福岡県、西は長崎県に接し、北は玄界灘、南は有明海に面しています。
豊かな自然に恵まれた住環境があり、お隣の福岡都市圏が通勤・通学圏にあるなど、のが魅力。
佐賀-博多間は特急電車で約40分と相互の交流が活発です。

県内エリアの紹介

*東部エリア
 新鳥栖~博多間は新幹線で最速12分。福岡で働き佐賀に住むなど「自然」と都市圏に近い「利便性」のいいとこどり!
*北西部エリア
 唐津城、唐津焼など歴史、文化あふれる街並みや、虹の松原、玄界灘など豊かな自然を楽しみながらのマリンスポーツ、絶品の玄海の幸も堪能できます。
*中部エリア
 都市の暮らしやすさ、住みよさランキングで高く評価されるなど佐賀市(県庁所在地)を中心に多様な交通手段で周辺地域へアクセス良好。
*西部エリア
 有田、伊万里ともに日本屈指の磁器の生産地。伊万里牛や有田鶏など食も豊か。個性的なまちで、若者たちが新しい取組にチャレンジしています。
*南部エリア
 有明海の美食や酒蔵・温泉地などの美しい町並みや、自然環境に恵まれ、第一次産業が盛んな地域では生産者さんが近くにいるので、美味しい暮らしが期待できます。


さまざまなエリアやまちがある中から、今回は<東部エリア>神埼市・吉野ヶ里町鳥栖市・基山町、<中部エリア>佐賀市、<北西部エリア>唐津市をピックアップして魅力をご紹介します!

神埼・吉野ヶ里編の詳細を見る

鳥栖・基山編の詳細を見る

佐賀・唐津編の詳細を見る

神埼・吉野ヶ里 編
*神埼市
【歴史や自然が彩るまち】神埼そうめんや尾崎人形などの特産物、国の名勝「九年庵」がある。
佐賀市ともアクセスが良く、脊振山の豊かな自然の恵みも味わえる。

*吉野ヶ里町
【弥生時代のロマンが溢れる】吉野ヶ里歴史公園や、新スポットフォレストアドベンチャーもあり、子供が遊べるスポットが充実。
日 時:3月3日(水)19時00分~20時30分
参加費:無料
先着20組にはお土産をお送りします!

先輩移住者 清田さんが経営される「サードプレイス」
【焼き菓子詰合わせセット】


使用プラットフォームは「Zoomミーティング」になります。
事前に接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレットなどを各自でご用意下さい。
19:00 イベント開始、ご挨拶
19:05 神埼市・吉野ケ里町のご紹介
19:45 先輩移住者のおはなし(2名)

吉野ケ里町 移住経験者 清田祥一朗 さん
・2005年に福岡県から吉野ヶ里町へ移住
・現在のお仕事:㈱サードプレイス 代表

地元福岡県の飲食店で働いていたが、知人に声をかけてもらったのをきっかけに佐賀県へ。移住後1年でカフェをオープン。奥様とも出会い、子育て環境などを考えし吉野ヶ里町で暮らすことに。お店は佐賀市内で通勤には30~40分ほどかかるが、子育て環境を優先して今の暮らしにとても満足している。佐賀や吉野ヶ里町のよさを語ってきたことに影響され、両親と弟家族も今ではみな吉野ヶ里町に移住し、お互い助け合うことができている。 より詳しくみる>>

神埼市 移住経験者 谷洋一郎 さん
・福岡県出身
・2008年に佐賀市から神埼市へ移住
・現在のお仕事:神埼市役所 歴史文化振興係 係長

福岡の高校を卒業後、島根大学へ進学し考古学を専攻。就職して佐賀市内に住んでいたが、縁があり神埼市役所の仕事に就くとともに神埼市へ移住。交通の便が大変良いため、九州各地や東京へ日帰りで出張に行くことも。神埼は北から南へ縦長に伸びていて、市内でも場所によって季候や景色がことなるのがとても魅力。歴史が古く文化財も 数多くある為、出張で他県へ行っても話題が豊富にある。

20:05 各市町の支援策をご紹介
20:15 佐賀県からのお知らせ、質疑応答、フリートーク
20:25 アンケートの入力
20:30 終了

「神埼・吉野ヶ里 編」にお申込みの方はこちら >

鳥栖・基山 編

*鳥栖市
【九州陸路交通の要衝】九州を縦と横に貫く高速道路や鉄道がそれぞれ交わる結節点となり、九州各地へのアクセスが抜群。多くの企業や工場、大型のショッピング、スポーツ施設もある。

*基山町
【博多に一番近い佐賀】公共施設がコンパクトに集積し、地方創生にも力を入れている。

日 時:3月10日(水)19時00分~20時30分
参加費:無料

先着20組にはお土産をお送りします!

基山商店の日本酒【脊振湧水】

※2019年全米日本酒歓評会にて、純米酒部門で最高評価のグランプリ受賞


使用プラットフォームは「Zoomミーティング」になります。
事前に接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレットなどを各自でご用意下さい。
19:00 イベント開始、ご挨拶
19:05 鳥栖市・基山町のご紹介
19:45 先輩移住者のおはなし(2名)

鳥栖市 移住経験者 安武祥太さん
・2017年に福岡県から鳥栖市へ移住
・現在のお仕事:オリジナルバッグブランド「C.MARIE」

フランス人の奥様マリーさんと、福岡・佐賀で別々に住んでいたが、一緒に暮らすとなった際、福岡にも佐賀にも行きやすい場所として鳥栖を選んだ。通勤時間やアクセスの良さ、スーパーやお店の数など生活する上で気になることを調べたが不安に感じることが無かった。 交通の便もよく、物流拠点の町なので配送などの点もとても便利。企業の相談にも親身になってくれる窓口が無料であるし、子供たちが外で遊ぶ環境も整っている。 より詳しくみる>>

基山町 移住経験者 柴田文雄さん
・神奈川県出身
・2018年に兵庫県から基山町へ移住
・現在のお仕事:基山町内建設会社勤務


きっかけは「のびのびとした環境で子育てしたい」と思ったこと。仕事と家庭の両立には程遠い日々だった。現状を改善する為に、移住を考え、お試し移住で関東や関西の田舎、九州といくつか回ったが、どの地域も小・中学校なら近くにあるが高校通学が不便なところばかりだった。その点、基山町は30分以内で通える高校が県外も含めて5つ以上ある。博多などの都市部にも快速で20分程度と便利なのもあり、のどかな環境と利便性の良さを併せ持った基山町に魅力を感じたことが移住を決める大きなポイントに。 より詳しくみる>>

20:05 各市町の支援策をご紹介
20:15 佐賀県からのお知らせ、質疑応答、フリートーク
20:25 アンケートの入力
20:30 終了

「鳥栖・基山 編」にお申込みの方はこちら >

佐賀・唐津 編

*佐賀市
【佐賀県の中心】北の脊振山系の山々から広がる広大な佐賀平野、日本一広い干潟面積の有明海と、自然豊かな環境にありながら、県庁所在地として生活や交通の利便性も良い。

*唐津市
【文化・伝統に触れる生活】白砂青松の「虹の松原」に代表される海岸線の景観の美しさなど、観光都市としての魅力が満載。
玄界灘の幸や、秋のお祭り「唐津くんち」は多くの人を惹きつける。

日 時:3月20日(土)15時00分~16時30分
参加費:無料

先着20組にはお土産をお送りします!

佐賀市古湯温泉の旅館女将が腕をふるう
「古湯キッチン10」の【謹製醤油こうじ】と
古湯温泉おかみ会特製の【柚子胡椒】のセット


使用プラットフォームは「Zoomミーティング」になります。
事前に接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレットなどを各自でご用意下さい。
15:00 イベント開始、ご挨拶
15:05 佐賀市・唐津市のご紹介

15:45 先輩移住者のおはなし(2名)

佐賀市 移住経験者 福島史也さん
・佐賀県有田町出身
・2012年に東京都から佐賀市へ移住
・現在のお仕事:㈱EWMファクトリー勤務


高校卒業後、コンピューターグラフィック(CG)などを学び、名古屋市、東京都内でゲームプランナーとして活動。2012年に佐賀市を拠点にするITソリューションカンパニーの ㈱EWMファクトリーに入社し、佐賀市へ移住した。ウェブサイトの制作と、佐賀市柳町にある「ものづくりカフェこねくり家」を運営。古民家をリノベーションしたカフェで、子供やファミリー層、高齢者向けにITを活用したサービスを展開するなど、地域と関わりながら広い層の方々がゆっくりと楽しめる場所を提供している 。 より詳しくみる>>

唐津市 移住経験者 澤田健太さん
・2020年に福岡県から唐津市へ移住
・現在のお仕事:福岡市内広告会社勤務

中国の上海、東京の勤務を経て、2017年に福岡市へ。その後、新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモート勤務が増えたことをきっかけに、福岡への通勤も便利でプライベートも充実できる唐津市へ移住。SUPや農家さんのお手伝いをしたり、仕事以外の新しい出会いやライフスタイルを構築し、会社の仲間も唐津に招待し魅力を伝えるなど唐津暮らしを心から満喫している。 より詳しくみる>>
16:05 各市の支援策をご紹介
16:15 佐賀県からのお知らせ、質疑応答、フリートーク
16:25 アンケートの入力
16:30 終了

「佐賀・唐津 編」にお申込みの方はこちら >

一覧に戻る