新着情報

2022.06.17 

自然災害用語について一緒に考える SONY STORE FUKUOKA TENJIN×LOVE FM “START TO MOVE” FUTURE PROJECT

LOVE FM「よりよい社会、よりよい未来を企業・各種団体と一緒に考え、動き始めるプロジェクト」を始めました。

その名も、“START TO MOVE” FUTURE PROJECT

プロジェクト第1弾は、ソニーストア福岡天神さんと一緒に、自然災害について考えます。

自然災害用語について学びましょう

ニュースやWebで取り扱われる自然災害用語について改めて学んでいきます。知っているようで知らない用語について、この機会に振り返ってみましょう。

(今回ご紹介の自然災害用語については日本防災士会福岡県支部長の力丸健治さんに監修頂きました)

ハザードマップ 災害が発生した場合に、災害現象により影響がおよぶと想定される区域及び災難に関する情報を地図にまとめたものであり、平常時から住民の防災意識の啓発と、災害時における円滑な避難行動の促進によって人的被害の軽減を図ることが主な目的とされています。
線状降水帯 綿菓子のような雲が次々に現れて、それぞれ豪雨をもたらし、この雨で逃場がなくなります。しかし、今年から
不正確ではありますが、線状降水帯の予測が始まります。
帰宅困難者 住まいが遠方で、災害時に公共交通機関が停止した場合、帰宅が困難になる人です。膨大な外出者が一斉に帰宅行動をとると、道路は人であふれ混乱し、応急活動の妨げとなり二次災害の危険性も高まります。あらゆる災害で家に帰れなくなり、その際は会社に泊まるとか宿を探し無理な帰宅は、危険を伴うので時がたつのを待ちましょう。
逃げなきゃコール スマートフォンアプリやショートメッセージサービスを活用し、プッシュ型で家族の住む地域の防災情報を入手して、離れて暮らす高齢者等の家族に危険が迫った場合に、家族が直接電話をかけて避難を呼びかける仕組みです。正常性バイアス、同調性バイアスは現場で発生しますので、少し離れた親族等が避難を促すことが避難の説得力に繋がります。
災害伝言ダイヤル 被災地にいる安否を知らせたい人が自身の安否を音声で録音し、被災者を気遣う家族や知人がその録音を聞いて安否を確認するもので、一度の録音で複数分布の人が確認できるため、効率的に安否ができるサービスです。スマホが使えなくなったら公衆電話や固定電話に安否を記録させることができます。
内水氾濫 大量の雨が降って、水量が下水道や排水施設の処理能力を上回ったために、市街地にあふれ出して起こる現象です。下流に、流れるはずの水が戻って来ます。内水氾濫は都市型災害の1つと考えられています。
ゲリラ豪雨 大都市のアスファルトからの熱波によって雨雲が発生しやすくなり短時間に豪雨と雷が発生します。先ずは短い時間ですので、安全な場所に逃げ込みましょう。なお、ゲリラ豪雨は正式な気象用語ではなく、明確な一律の定義もなく、その発生メカニズムも謎が多いとされています。気象庁では「局地的大雨」と呼んでいます。
甚大災害 1961年の災害対策基本法に規定する、「著しく甚大である災害が発生した場合」に、国の地方公共団体に対する特別の財政援助や被災者に対する特別の財政援助、被災地に対する特別の財政措置について定めた「甚大災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」が適用される災害のことです。
竜巻注意情報 発達した積乱雲が存在し、今まさに竜巻、ダウンバーストなどの激しい突風が発生しやすい気象状況であるということを速報する気象情報で、雷注意報を補足する情報として、防災機関や報道機関へ伝達するとともに、気象庁ホームページで知らされます。竜巻は、寒暖の差が有る日は注意し、発生直前は、上空の雲がぐるぐる回り出します。大なり小なり、ぐるぐる回ります。
指定緊急避難場所 津波、洪水等による危険が切迫した状況において、住民等が緊急に避難する際の避難先として位置づけるものであり、住民等のいのちの安全の確保を目的とする場所です。町内の安全な場所を確認しておいて、『どうしても!』という際は利用します。が、その前に早めの避難も念頭に入れておきましょう。

今回ご紹介した自然災害用語については、2022年6月20日(月)~7月3日(日)の各番組でもご紹介します。

 

<放送予定スケジュール>
6月20日(月)Top of the Morning
6月21日(火)music x serendipity
6月22日(水)スイッチオン! DAYTIME
6月23日(木)music x serendipity
6月24日(金)スイッチオン! DAYTIME
6月25日(土)HOT20
6月26日(日)POPTAPE
6月28日(火)月下虫音
6月30日(木)スイッチオン! DAYTIME
7月3日(日)SPIN THE WHEEL SUNDAY

 

上記スケジュール回にメッセージを頂いた方の中から、各番組にて抽選1名様に防災ラジオ【FM/AMポータブルラジオ「ICF-B09」】をプレゼントいたします。プレゼントのご応募は各番組にてお知らせいたします。

ソニーストア福岡天神で防災ラジオを体験して、LOVE FM番組ステッカーをGET!

2022年6月20日(月)から7月3日(日)までの期間中、ソニーストア福岡天神にて防災ラジオ【FM/AMポータブルラジオ「ICF-B09」】を体験頂くと、もれなくLOVE FMの番組ステッカーがプレゼントされます。

※数に限りがございますので予めご了承ください。

ソニーストア福岡天神、この夏の最新情報をIRIE MUSICで2週にわたりお届けします

6月25日(土)・7月2日(土)の2週にわたりIRIE MUSICでは、防災ラジオ【FM/AMポータブルラジオ「ICF-B09」】をはじめ、この夏のおすすめ商品をソニーストア福岡天神のスタッフの方にお話を伺います。

一覧に戻る