新着情報

2022.07.15 

夏のおでかけプランを立てるなら、安心できる福岡の「感染防止認証店」を選ぼう!

福岡のグルメやお泊りを楽しむなら、「感染防止認証マーク」のあるスポットへ!

夏の遊びプラン、もう立てましたか? 天神でショッピングした後のランチ、大名でスイーツ探し、そしてみんなで集まって晩ごはん。遠方から来福する人は、お泊りの時間も楽しみでしょう。

そんな時、選びたいのが「感染防止認証店」です! これは福岡県が定めた「新型コロナウイルス感染防止対策の認証基準」を満たした飲食店&宿泊施設のことです。

店先や施設内にこちらの「感染防止認証マーク」が掲示されているので、ひと目で安心度の高さをチェックできます。ウィズコロナの時代、ゴールドに白い星のステッカーをお出かけ先で探してみましょう。

感染防止認証店は下記リンクから検索できます。エリア指定もできて何かと便利! 福岡県内でグルメや宿泊を楽しむ時に、どんどん活用してくださいね。
https://act-against-covid-19.pref.fukuoka.lg.jp/list/certifications/

 

スタッフさんと利用者がともに安心なまち・福岡をつくっていく

「感染防止認証マーク」を発行する為には、県の調査員が実際にそのお店や施設を訪れて、一軒ずつ感染防止対策のチェックを行います。福岡県が定めた認証基準は飲食店40項目、宿泊施設50項目! アクリル板の設置や日々の消毒など、飲食店・宿泊施設のスタッフさんの努力に感謝です。

私たち利用者も引き続き、
◎体調がすぐれない時は、軽度であっても外出や移動を控える。
◎「マスクの着用」や「手洗い」で感染拡大防止へ協力する。
◎「3密(密接・密集・密閉)回避」や「換気」を行う。
などで、新型コロナウイルスの感染拡大防止へ協力していきましょう。

熱中症にもご用心!

一方で夏場はとても暑く、熱中症も心配です。厚生労働省が掲示している「マスク必要なし」のシーンについてもぜひ知っておきたいところ。

福岡でいうなら「ほとんど会話をせずに大濠公園でジョギング」「ほとんど会話をせずに家から駅まで外を通勤する」などは「マスク必要なし」とされています。
詳しくはこちらでもチェックできます。
ただ感染拡大の状況は日々変化します。臨機応変な対応で感染対策に取り組みましょう。

「感染防止認証マーク」をもっと福岡県の定番にしたい

サムネイル

「感染防止認証マーク」のある飲食店や宿泊施設はさらに増加し、今や飲食店約20,000店、宿泊施設約800店に。

福岡県内のみなさんも、県外のみなさんも、積極的に「感染防止認証店」を利用し、「安心できるまち」という新しい福岡の魅力を一緒につくっていきましょう!


福岡県感染防止認証制度
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/certified-shop.html

目的
新型コロナウイルス感染防止対策に必要な基準を遵守する飲食店・宿泊施設を福岡県が認証し、感染防止対策のさらなる促進により、感染拡大を抑制することで、利用者に対して安心感を与え、経済活動の活性化を図ることを目的としています。

【お問い合わせ先】
福岡県感染防止認証制度事務局
<申請に関すること>
TEL:0120-236-630 (平日10時から17時まで)
<メールによるお問い合わせもご利用ください>
Mail:fukuoka-ninsho@ivisit.co.jp

一覧に戻る