LOVE ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ めんたいこ

2013.08.15[Thu] 14:35

8月14日(水)のCurio City Fukuokaでご紹介したのは

夏休みの自由研究にも◎、そして旅で福岡に来ている方なら

ぜひ寄ってみてほしい場所・・・


博多の食と文化の博物館 「ハクハク」をご紹介しました。


今年4月にリニューアルオープンした

めんたいこの「ふくや」の工場なんですが

この「ハクハク」では、

「見る」「学ぶ」「体験する」「食べる」「買う」の

5つの体験が出来る場所なんです。


明太子に関するクイズコーナーや 

実際に作業風景を見ながら、明太子が出来るまでを学んだり。

また、計量体験ゲームや香辛料の匂い比べ体験などで、

明太子について楽しく学べます。

そして「ふくや」のことをもっと知るには

「ヒストリーコーナー」へ。

創業者 川原俊夫さんの人物史が紹介されています。

明太子誕生秘話や歴史などを学んだ後には・・・

 ハクハクの体験工房で

My明太子手作り体験」ができるとです♪

よかねー(゚∀゚*)!

自分の好みの辛さで作れます。

2日間冷蔵庫で寝かせると「my明太子」の完成!

世界でひとつのMy めんたいこには・・・

名前を付けることもできるんだそうです。

楽しそう!

 

My 明太子手作り体験・・・3本 / 1500円 

3日前までにご予約を。

⇒ハクハクのwebsiteから予約ができます。

・体験は小学生以上から。

かわりみ千兵衛さーん♪

 ふくやのマスコットキャラクター

かわりみ千兵衛さんも笑顔120%でお待ちしています。


かわりみ千兵衛さん、

ダンスや散歩が好きなんですって。

活発な殿方、ステキ。




 

 

 

★博多の食と文化の博物館 「ハクハク」

http://117hakuhaku.com/

 

★「かわりみ千兵衛」さんが気になるあなたはこちら。

http://www.kawarimi.jp/

 

リクエスト&メッセージ