#11◆地震(じしん)が 起(お)きて 揺(ゆ)れた時(とき)に どうしたら良(よ)い?

2018.09.07[Fri] 12:00

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

 

今日(きょう)は、もし 地震(じしん)が 起(お)きて、揺(ゆ)れた 時(とき)に、どうしたら 良(よ)いか の お話(はなし)です。

※地震(じしん)で 揺(ゆ)れた 時(とき)に どうすれば 安全(あんぜん)なのか、知(し)って おきましょう

 

日本(にほん) は 地震(じしん) が 多(おお)い 国(くに)

《Darrell(だりる)》日本(にほん)は、地震(じしん)が 多(おお)い ですね。

《Tomomi(ともみ)》小(ちい)さい 地震(じしん)も あれば、建物(たてもの)が 壊(こわ)れる ほど の 大(おお)きい 地震(じしん)も あって、本当(ほんとう)に 怖(こわ)いです。福岡市(ふくおかし)では、2005年(ねん)に「福岡県(ふくおかけん)西方沖(せいほうおき)地震(じしん)」という 大(おお)きい 地震(じしん)が ありました。

《Darrell(だりる)》揺(ゆ)れて、大(おお)きい 本棚(ほんだな)が 倒(たお)れて きたら、大(おお)けがをする かもしれない!

《Tomomi(ともみ)》急(きゅう)に 大(おお)きい 地震(じしん)が きた 時(とき)は、テーブル(てーぶる)や 机(つくえ)の下(した)に 入(はい)って、地震(じしん)が 止(と)まる まで 待(ま)って ください。頭(あたま)を 守(まも)る ために、クッション(くっしょん)を 使(つか)う ことも 大事(だいじ)です。

 

地震(じしん)は、いつ 起(お)こる か 分(わ)からないものです。例(たと)えば、寝(ね)ている時……

《Darrell(だりる)》わっ!!揺(ゆ)れてる!!

《Tomomi(ともみ)》地震(じしん)で 目(め)が 覚(さ)めたら、机(つくえ)の 下(した)などに 逃(に)げて ください。

《Darrell(だりる)》上(うえ)から 物(もの)が 落(お)ちてきて、ガラス(がらす)が 割(わ)れたよ…。

《Tomomi(ともみ)》こんな時(とき)に 歩(ある)く 場合(ばあい)は、割(わ)れた ガラス(がらす)などで 怪我(けが)を する かもしれない ので、気(き)を つけて ください。電気(でんき)が つかない ときは、家(いえ)の 中(なか)でも 靴(くつ)を 履(は)く と 安全(あんぜん)です。

 

料理(りょうり)をしている時(とき)に地震(じしん)が起(お)きたら……?

《Tomomi(ともみ)》揺(ゆ)れた 時(とき)は、すぐに キッチン(きっちん)の 火(ひ)を 消(け)して ください。
天(てん)ぷら などの 油(あぶら)を 使(つか)った 料理(りょうり)の 時(とき)に 地震(じしん)が 起(お)きたら、特(とく)に 危(あぶ)ない ので 注意(ちゅうい)して ください。

《Darrell(だりる)》地震(じしん)が 原因(げんいん)で 起(お)きた 火事(かじ)で、亡(な)くなった 人(ひと)も います。危(あぶ)ない と 思(おも)ったら、すぐに 逃(に)げて ください!

 

外(そと)に居(い)る時(とき)に大(おお)きい地震(じしん)が起(お)きたら……?

《Tomomi(ともみ)》もし、あなたが 海(うみ)や 川(かわ)の 近(ちか)く に 居(い)たら、すぐに 高(たか)い ところ へ 逃(に)げて ください。

《Darrell(だりる)》遠(とお)く じゃなくて、高(たか)い ところ?それは どうして?

《Tomomi(ともみ)》それは、海(うみ)から「津波(つなみ)」という「高(たか)い 波(なみ)」が きて、あなたを 襲(おそ)う かもしれない から です。津波(つなみ)は とても 速(はや)い ので、すぐに 逃(に)げる 必要(ひつよう)が あります。

《Darrell(だりる)》津波(つなみ) の 高(たか)さ は、どの位(くらい) あるの?

《Tomomi(ともみ)》例(たと)えば 2011年(ねん)に 起(お)きた「東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)」の 津波(つなみ)は、10メートル(めーとる)位(くらい)あった そうです。

《Darrell(だりる)》そんなに 高(たか)い 波(なみ) だったの!?

《Tomomi(ともみ)》はい。だから「遠(とお)い ところ」ではなく、津波(つなみ)よりも「高(たか)いところ」へ 逃(に)げる こと が 大事(だいじ)なのです。

 

●地震(じしん)で 揺(ゆ)れた 時(とき)は、火(ひ)を 消(け)して、テーブル(てーぶる)や 机(つくえ)の 下(した)に 入(はい)って ください
上(うえ)から 落(お)ちてくる 物(もの)で、怪我(けが)を しないように 気(き)を 付(つ)けて ください。地震(じしん)が 原因(げんいん)で 火事(かじ)に なる ことも あります。料理(りょうり)などで 火(ひ)を 使(つか)って いたら、すぐに 消(け)しましょう。


●地震(じしん)で 起(お)きる 津波(つなみ)に 注意(ちゅうい)して ください
津波(つなみ)とは、大(おお)きい 地震(じしん)で 起(お)きる「高(たか)い 波(なみ)」の こと です。海(うみ)や 川(かわ)の 近(ちか)く に いる 時(とき)は、すぐに 遠(とお)い 所(ところ) では なくて、高(たか)い 所(ところ)へ 逃(に)げてください。

 

地震(じしん)が 起(お)きた 時(とき)に、すぐ 動(うご)く のは、なかなか 難(むずか)しい とは 思(おも)いますが、落(お)ち着(つ)いて すぐに 行動(こうどう)する ことが 大事(だいじ)です!

 

それでは、次回(じかい)も、聴(き)いて くださいね!

+。:.゜ヽ(´∀')ノ .:。+゜。

 

★再放送(さいほうそう)の予定(よてい)★
2018年(ねん)9月(がつ)14日(にち) AM11:54~

 

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ