福岡のFMラジオ局 LOVE FM。周波数76.1MHz。九州北部広範囲をカバーする10ヶ国語の多言語放送局。
祝15周年!LOVE FMのいろんな姿に@toricobarが接近しちゃうコラムです。
2012.11.15[Thu] 00:00
ラブエフエムノココロ
その13 編成企画室 小川 裕子(おがわゆうこ)
LOVE FMの電波は福岡県全域をカバーしてる。
広域で聴けるからいろんな声が寄せられるし、何よりそんな反応を楽しんでいるのが編成企画室の小川裕子さんだ。
ラジオ局の大きな課題は、きちんとスポンサードされる番組作りを行なうこと。それはいかに番組を聴いてもらえるか、大きく言えば地域の方にいかに愛されるかということになるわけだが…。
「大変?いえいえ、すごく楽しいですよ」
と笑顔で支える敏腕営業ウーマン。
「だって聴いてもらえている実感がすごいんですもの(笑)。スポンサーの皆さんや番組制作のスタッフにもこんなに反応があったんだよって一緒になって喜んで。大変だけど皆で頑張ろうって盛り上げるのは野球部のマネージャーみたいでしょ」
と笑う小川さん。
営業部も制作部も、いろんな部署も含めてLOVE FMというチームを盛り上げたい、という溢れんばかりのエネルギーは、関わる人をグイグイ巻き込んで笑顔にする。
まさにLOVE FMラブ。愛はやっぱり力だなぁ。
番組の向こうに小川さんがいると思うと、それもまた楽しみ。
これからも人を感じれる、人が届けるLOVE FMでいてください!
▲ 話を聞いてて思い出したのはスピッツの「青い車」。アルバム『空の飛び方』に入ってます。こんな写真のジャケットね「今 変わっていくよ?♪」
イラストby @toricobar
2012.11.01[Thu] 10:00
ラブエフエムノココロ
その12 DJ TOM G(トム・ジー)
DJ、TOM Gが朝の通勤、通学の気分を高めてくれる『The TIMES』。
"ローカル&グローバル"をテーマに、平日午前7時から10時まで軽快なトークと音楽で綴る3時間だ。
「まだ目が覚めてない人にはガツンと、あるいは車の中でも静かにテンションを上げていけるように緩急つけながらやっています」とTOM G。
生放送ならではのニュースや快活なおしゃべりに朝をまかせている人も多いでしょ。
英語バリバリのTOM G、実は福岡生まれの福岡育ち。
中学校のときにアイダホでホームステイ、そして大学生のときにLAやニューヨークを回ったときに現地のラジオに衝撃を受けてDJを目指すようになったとか。
「大げさに言えば月に行ったような(笑)インパクトでしたよ」と言うから相当だ。
「生活の中にラジオがあって、いつも音楽と暮らしている」
そんなラジオでありたいと熱く語るTOM G。
「ラジオって聴覚に訴えるメディアなのに、この人どんな人だろうとか、この曲を選んだ理由って何だろうとか、想像力で楽しめるんですよ。そう、人肌を感じるメディア。だからリスナーともすごく近い気がするんです」
ラジオの魅力を全力で実践しようとするTOM Gの番組は日々軽快。
さあ、明日もTOM GとSee you on the radio!
▲「ラジオの魅力は不意打ちだということ。そこに入る僕らのトークが体温です」。TOM G、名言だぜ。ドナルド・フェーゲンの気分になっちゃった。
イラストby @toricobar