#17◆コミュニケーション(こみゅにけーしょん)……人(ひと) との「つながり」

2018.12.07[Fri] 12:00

番組(ばんぐみ)

みなさん、こんにちは!
DJ:Tomomi(ともみ)と、DJ:Darrell(だりる)がお送(おく)りする、
【福岡市(ふくおかし)「やさしい日本語(にほんご)」ラジオ講座(こうざ)】

この番組(ばんぐみ)では、日本語(にほんご)が まだよくわからない外国人(がいこくじん)のみなさんのために、「やさしい日本語(にほんご)」で、ゆっくりと話します。
外国人(がいこくじん)が日本(にほん)で生活(せいかつ)するときに知(し)っておきたい情報(じょうほう)をお知(し)らせします。

 

【福岡市(ふくおかし) やさしい日本語(にほんご) ラジオ講座(こうざ)】は、podcast(ぽっどきゃすと)で、くりかえし聴(き)くことができます!
 ↓ ↓ ↓
http://lovefm.co.jp/yasashii_nihongo/blogs/podcast

 

 

今日(きょう)は、
コミュニケーション(こみゅにけーしょん)……人(ひと) との「つながり」に ついて の お話(はなし)です。

生(う)まれた 国(くに) や 文化(ぶんか) が ちがっても、自分(じぶん) の 気(き)持(も)ち を 上手(じょうず) に 伝(つた)える には どうしたら 良(よ)い か、一緒(いっしょ) に 考(かんが)えましょう。

 

 

人(ひと) に よって、文化(ぶんか) や 習慣(しゅうかん) が 違(ちが)います

《Tomomi(ともみ)》この間(あいだ)、外国人(がいこくじん)の 友達(ともだち)と 会(あ)った 時(とき)、その人(ひと)の 頭(あたま)に 小(ちい)さい ごみ が 付(つ)いててね……

《Darrell(だりる)》取(と)ってあげた?

《Tomomi(ともみ)》いいえ、取(と)ってあげたかった けど……その 友達(ともだち)の 国(くに)では “人(ひと)の 頭(あたま)に 触(さわ)るのは とても 失礼(しつれい)な こと”と されている から、触(さわ)れなかったの。その後(あと)、鏡(かがみ)を 見(み)せて、ごみ が 付(つ)いてることを 教(おし)えた けど。

《Darrell(だりる)》そういうこと が あるんだ。

《Tomomi(ともみ)》はい。その時(とき)は 友達(ともだち)の 国(くに) の 文化(ぶんか)を 知(し)っていたから、失礼(しつれい)な こと に ならず に 済(す)んだよ。

《Darrell(だりる)》生(う)まれた国(くに)が違(ちが)うと、習慣(しゅうかん)や文化(ぶんか)も「違(ちが)うのが普通(ふつう)」なんだね。

 

 

気持(きも)ち を 正(ただ)しく 伝(つた)える 言葉(ことば) とは?

《Tomomi(ともみ)》習慣(しゅうかん) や 文化(ぶんか) だけ じゃなくて、言葉(ことば)が 違(ちが)う と、気持(きも)ち を 伝(つた)える こと が 難(むずか)しい 時(とき) が あります。

《Darrell(だりる)》例(たと)えば、日本語(にほんご)で よく 使(つか)う「良(い)い」という 言葉(ことば)は、意味(いみ)が 分(わ)からない こと が 多(おお)い かも!

《Tomomi(ともみ)》どういう 時(とき)に、分(わ)かりにくい と 思(おも)った?

《Darrell(だりる)》『これ 良(い)いね』とかの、意味(いみ) が『Yes』で ある『いい』の 時(とき)は 分(わ)かりやすい けど、『No』の 意味(いみ)で 『いい』を 使(つか)う こと も あるでしょう?

《Tomomi(ともみ)》ああ、例(たと)えば、怒(おこ)った 時(とき) など に『もういい!』って 言(い)っちゃう こと、あるある!良(よ)くない から 怒(おこ)って いる わけ で、意味(いみ)としては 『No』なのに。

《Darrell(だりる)》日本語(にほんご)って 難(むずか)しいね。

《Tomomi(ともみ)》全(まった)く 違(ちが)う 意味(いみ)に なったら、それを 言(い)った 人(ひと)も、言(い)われた 人(ひと)も 困(こま)りますよね。気持(きも)ち を 伝(つた)える 時(とき)の 言葉(ことば)の 選(えら)び 方(かた) は、とても 大事(だいじ) です。

 

 

●みんな、違(ちが)う 習慣(しゅうかん) や 文化(ぶんか) や 言葉(ことば) を 持(も)っています
生活(せいかつ) する 中(なか) では、いろんな 人(ひと) と 付(つ)き合(あ)う こと が あります から、違(ちが)う のが 普通(ふつう) なんだよ、という 考(かんが)え方(かた) は 大事(だいじ) です。


●自分(じぶん) の 気持(きも)ち を 伝(つた)える 時(とき) は、分(わ)かりやすい 言葉(ことば) を 使(つか)いましょう
日本語(にほんご) の “あいまい” な 言葉(ことば)は、外国人(がいこくじん) には 難(むずか)しい 時(とき) が あります。
話(はなし)を していて、意味(いみ)が 分(わ)からない と 思(おも)った 時(とき) には、一度(いちど)『それは、どういうこと ですか?』と 聞(き)いてみて ください。間違(まちが)った 意味(いみ)に ならない ように しましょう。

 

 

それでは、次回(じかい)も、おたのしみに!

+。:.゜ヽ(´∀')ノ .:。+゜。

 

★再放送(さいほうそう)の予定(よてい)★
2018年(ねん)12月(がつ)14日(にち) AM11:54~

 

DJ紹介

  • Tomomi
  • Tomomi
  • 誕生日:2月17日
    血液型:A
    出身地:福岡市(博多区)
    特技:空手、着付け
    興味あること・趣味:スポーツ観戦(バスケ、野球、サッカー、アメフトなど)
    好きな音楽:ハードロック系

  • Darrell
  • Darrell
  • DJ ネーム:ピアノマン・ダリル
    誕生日:12月27日
    血液型:O
    出身地:カリフォルニア、USA
    これまでの経験:20年以上にわたって、シンガー&ピアノマンをやってきた。CM用にもたくさんのナレーションやヴォイスワークも経験がある。
    訪れたことのある国:北米、ヨーロッパ、アジア、インド
    特技:誰にも負けない音楽知識!
    興味あること・趣味:ミュージシャンにとって、趣味と仕事の境はない...
    好きな音楽:ジャンル&時代に関わらず、心を動かす音楽が大好き

    音楽ファンのあなた!ぜひ、僕の番組をチェックしてください。曲&アーティストの歴史や裏話を誰よりもアツク語る!たまには相棒のピアノを連れてきて、生演奏もON AIR!

    ウェブサイト:http://www.daripro.com/

    DJ ダリルのFacebookはこちら

番組ページへ

リクエスト&メッセージ