ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • 明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」
  • RSS
  • 「アート(絵画・現代アート・演劇など)」を軸に「映画」「音楽」「書籍」「伝統工芸」などまで含めた、様々な 『文化Culture』 について、オリジナリティある切り口で発信していく新しいカルチャー情報番組

福岡・九州のアートシーンを紹介するカルチャー情報番組

福岡・九州からアートや映画、舞台に音楽など、さまざまな文化のシーンと楽しみ方を発信するカルチャー情報番組。#OCOV

( #LOVE FM 毎週日曜 AM10:00〜11:00/(再)毎週木曜 PM11:00〜12:00 放送中 )
出演:佐藤ともやす(パーソナリティ)、三好剛平(三声舎)
制作協力:野村祥悟(BOAT)

LOVE FM『明治産業 presents「OUR CULTURE, OUR VIEW」』Podcast


ご出演頂いた素敵なゲスト様とのトークを、Podcastアーカイブとして保存しております。
お時間がある時に遡ってお聴き頂ければ幸いです!
 

 

第1回~2022年3月までの放送アーカイブはLOVE FM 公式YouTubアカウントにて公開中→LOVE FM Official Channel

ポッドキャスト

Podcasting とは iTunes などの専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておくと、新しい放送がアップされるたびに、自動的にパソコンに音声ファイルをダウンロードしてくれるシステムです。 iPod などの携帯音楽プレーヤーをパソコンにつないでおけばファイル転送できるので、通勤や通学中、休憩中など、あなたの好きな時間に番組を聴くことができます。

#316 柏田テツヲ 写真展『樹樹』LIBRIS KOBACO

2024.04.14[Sun] 11:00

LIBRIS KOBACOにて〜4/29月祝まで開催中の「柏田テツヲ 写真展『樹樹』」を特集します。
柏田テツヲさんは1988年大阪出身の写真家。旅をしながら自然や人に出会い、そこで感じた疑問や違和感に目を向け作品を制作しています。
番組前半では、柏田さんが写真家を志したきっかけにはじまり、その後の活動を経て1冊目となる写真集「MOTEL」、以降2冊目「STRANGER」、3冊目「Into the Gray」とそれぞれ制作されていく過程で感じていたこと、そして変わっていったスタイルなどのお話をじっくりお聞きしていきます。そして番組後半では、今回の展示で披露されている「Into the Gray」と、屋久島の自然と共作した「Nearly equal」シリーズを通して、柏田さんが目指した次なる表現についてのお話も。開催中の展示をより深く楽しめるエピソードの数々をお楽しみください。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#315「博物館科学って何ですか?」九州国立博物館 博物館科学科長 木川りか

2024.04.07[Sun] 11:00

九州国立博物館の博物館科学課長・木川りかさんをゲストにお迎えし、「博物館科学」のお仕事についてお話を伺います。
九州国立博物館では日々、さまざまな文化財の展示が行われています。しかし同館には展示以外にもその重要な使命に、文化財を守り・調査する「博物館科学」の現場としての役割があります。今回、木川さんには「博物館科学」のお仕事を「病院」「保健所」「分析・調査の現場」という3つの視点から切り出していただき、その活動とやり甲斐を教えていただきました。聞けばこれからの博物館展示の見方が変わってしまうような、ワクワクするお話になりました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#314「埃だらけのすももを売ればよい ロシア銀の時代の女性詩人たち」高柳聡子、藤枝大【後編】

2024.03.31[Sun] 11:00

前回に続き、福岡の出版社・書肆侃侃房から2月に刊行された書籍「埃だらけのすももを売ればよい ロシア銀の時代の女性詩人たち」特集の後編をお届けします。
後編となる今回の放送では引き続き著者の高柳聡子さんより、ロシア銀の時代に活動した女性詩人たちのご紹介としてアンナ・アフマートワや、高柳さんの“推し"であるチェルビナ・デ・ガブリアックのお話も伺います。そして番組の後半には、書肆侃侃房の編集者・藤枝大さんのお話も。今回この本に収録された高柳さんの連載が開始してほどなく勃発したロシアによるウクライナ侵攻。ふたたび戦時下となってしまったこの時代に、いま一度”銀の時代”の女性詩人たちの言葉を届け直すことへ託した想いなどについて、お話いただきました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#313「埃だらけのすももを売ればよい ロシア銀の時代の女性詩人たち」高柳聡子、藤枝大【前編】

2024.03.24[Sun] 11:00

福岡の出版社・書肆侃侃房から2月に刊行された書籍「埃だらけのすももを売ればよい ロシア銀の時代の女性詩人たち」を2週にわたって特集します。
「埃だらけの〜」は、ロシア文学において1890年代から1920年代にかけて、多彩で才能あふれる詩人たちが登場した”銀の時代”と呼ばれる時代に活躍した女性詩人たちに光を当てます。本書の著者でありロシア文学の翻訳者でもある高柳聡子さんは、ペテルブルグの古書店で偶然見つけた「銀の時代の101人の女性詩人」という詩集を手がかりに、そこから15名の女性詩人を選出し、一人ひとりの作品とその背景をこの本のなかでご紹介していきます。100年前の忘れられた女性たちの言葉は、現代の私たちに何を伝えるのか—。
番組では高柳聡子さんと書肆侃侃房の編集者・藤枝大さんをゲストにお迎えし、高柳さんがこの詩集に出会うまでの素敵なエピソード、”銀の時代”とはどのような時代だったのか、そして本書タイトルの着想源となった詩を残した女性詩人アデリーナ・アダーリスについてお話を伺います。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#312 「Cinema at Sea-沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」事務局長 橘愛加

2024.03.17[Sun] 11:00

福岡を拠点にアジアの映画シーンとつながりながら様々な活動を行う「Cinema at Sea-沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」事務局長の橘愛加さんをゲストにお迎えします。
もともと大学時代に参加した映画祭ボランティアでの経験を機に、映画およびその現場に興味を抱き始めた橘さん。その後、地元の映像制作会社にメンバーとして加わったり、台湾に渡航して現地の映画祭へ積極的に足を運ぶなどしたりするうちに、2023年秋に開催されることになる「Cinema at Sea-沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」の事務局長としてのお声がかかり……。橘さんのお話しをお聞きしていると、福岡という街がアジアと繋がりながら重ねてきた様々な映画シーンが垣間見られるとともに、そうした文化的土壌からどのような人材が育まれ得るのか、ということが見えてきます。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#311 「〈寝た子〉なんているの?ー見えづらい部落差別と私の日常」【後編】

2024.03.10[Sun] 11:00

先週に続き、書籍「〈寝た子〉なんているの?ー見えづらい部落差別と私の日常」を題材に、“部落”のことを考えてみる特集の後編をお届けします。前編に続き、ゲストは著者の上川多実さんと里山社代表の清田麻衣子さんです。
番組前半では、上川さんがご自身のお子さんやママ友に対してどのように部落のことを伝えたか。その対話とリアクションから見えてくる変化の可能性について考えます。そして後半には、書籍のタイトルにもかかわる「寝た子を起こすな」の考え方について。部落の問題に取り組む際に必ず直面するこの発想で、問題は本当に解決し得るのか?マイクロアグレッションやマジョリティ特権といったキーワードも交えながら考えます。そして今回、部落のイシューを番組で取り上げるにあたって製作陣も直面した困難なども実例としながら、今後どのようにして部落のことも対話可能なイシューとしていけるのか、そして部落以外の問題にも共通する「差別の構造」を私たちはどのように乗り越えられるかなどについて触れていきます。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#310 「〈寝た子〉なんているの?ー見えづらい部落差別と私の日常」【前編】

2024.03.03[Sun] 11:00

福岡を拠点に書籍の出版・編集を行う里山社より2月に刊行された書籍「〈寝た子〉なんているの?ー見えづらい部落差別と私の日常」を題材に、2週にわたって“部落”のことを考えてみる特集をお届けします。
「〈寝た子〉なんているの?」の著者・上川多実さんは関西の被差別部落のご出身であり、解放運動をする両親とともに東京の部落ではない町で生まれ育ちました。家では日々不条理な部落差別の現実が身近に聞こえてきては自身の将来に言い知れぬ不安を抱いていた著者。しかし誰かにそのことを打ち明けたくても、学校の友人たちは部落の存在すら知らず、学校の先生には部落差別はもう無いと断言されてしまう。日々異なる認識の板挟みで引き裂かれ、混乱しながらも、自分なりの部落差別との向き合い方を探っていきます。やがて2児のシングルマザーになった彼女は、自身の子どもやママ友に対してどのように部落のことを伝えるのか——。
番組では著者の上川多実さん、そして里山社代表の清田麻衣子さんをゲストにお迎えしてお話を伺います。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#309 「TBSドキュメンタリー映画祭2024」

2024.02.25[Sun] 11:00

日々のニュースでは伝えきれない事実を、放送されなかった膨大な取材映像や過去のアーカイヴ映像も活用し、熱を持ってドキュメンタリー映画へと作品化し上映を行っている「TBSドキュメンタリー映画祭」。2021年の開始から今年で4年目を迎えるこの映画祭が、2024年の福岡ではkino cinema天神にて3/29(金)〜4/11(木)に開催されます。
番組では同映画祭企画プロデューサーの大久保竜さんと、RKB毎日放送解説委員長/「リリアンのゆりかご」監督の神戸金史さんをゲストにお迎えします。映画祭の概要にはじまり、今年の見どころとなるおすすめ作品、福岡〜九州にはどのようなドキュメンタリーの土壌があったのか、そしてドキュメンタリー映画とテレビのニュースの間にはどんな違いがあるのかなど、様々な角度からお話をお聞かせいただきました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#308 玉川奈々福 連続公演「浪曲徹底攻略シリーズ (全3回)」

2024.02.18[Sun] 11:00

アクロス福岡円形ホールにて3/4(月)、4/22(月)、5/27(月)の全3回で開催される「玉川奈々福 連続公演『浪曲徹底攻略』シリーズ」を特集します。
浪曲は、明治初期に生まれた節つきの語り芸。かつては「浪花節」とも呼ばれ、節(歌)と啖呵(台詞)をおりまぜて物語を語る浪曲師と、譜面無しで臨機に語りを盛り立てる三味線を演奏する曲師の二人によって舞台上で演じられる演芸です。
今回開催される「浪曲徹底攻略シリーズ」は、浪曲の定番といえる古典演目について、浪曲師の玉川奈々福さんがその成り立ちから物語の背景までガッツリ解説&その演目を実演してくれる、浪曲入門にはうってつけの講座となっています。番組では玉川奈々福さんと、本公演を福岡で主催される博多活弁パラダイス実行委員会の上村里花さんをゲストにお迎えし、「浪曲とは何ですか?」から始まる初歩的な知識やその楽しみ方、魅力について超(!)わかりやすくて面白いご解説をいただきました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#307 福岡市美術館「オチ・オサム展」【後編】

2024.02.11[Sun] 11:00

先週に続き、福岡市美術館で3/24(日)まで開催中の「オチ・オサム展」特集の後編をお届けします。
今回の番組前半では、引き続き福岡市美術館での展示を学芸員の忠あゆみさんと辿るレポートから。活動後期を迎えたオチ・オサムによる多様な表現手法の作品群を鑑賞するほか、アーティスト・ユニオンの九州支部事務局長なども務め、美術家同士の連帯を呼びかけた運動家としてのオチの一面にも触れていきます。そして番組後半では、岩田屋本館2階Gallery CONTAINER(~2/13)、大手門のギャラリーEUREKA(~2/25)の2会場で同時期に開催されている「オチ・オサム展」のご紹介として、EUREKA会場からの展示レポートをお届けします。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#306 福岡市美術館「オチ・オサム展」【前編】

2024.02.04[Sun] 11:00

福岡市美術館で3/24(日)まで開催中の「オチ・オサム展」を2週にわたって特集します。
オチ・オサム(1936-2015)は、福岡を拠点とする前衛美術グループ「九州派」のメンバーとして活動し、その後も晩年まで独自のビジョンを表現し続けた美術作家です。本展では年代ごとの活動を伝える約180点超の作品・資料を紹介し、氏の半世紀にわたる作家人生に光を当てます。
前編となる今回の放送では、岡本太郎の目にも止まった二科展での画家デビュー、後の九州派で中核を成す画家・桜井孝身との出会い、そしてアスファルトなど身近な日用品を表現の素材として見出し、“日常”を立脚点に実験的な制作を実践していくキャリア前期。その後1966年からの渡米経験を経て、いよいよ独自の絵画空間を獲得していったオチのライフワーク「球体シリーズ」の発明まで。展示の構成に沿って同展学芸員の忠あゆみさんにお話を伺いました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#305 福岡アジア美術館 「アーティスト・イン・レジデンス 2023 第Ⅲ期」

2024.01.28[Sun] 11:00

福岡アジア美術館による2023年度のアーティスト・イン・レジデンスでは、年間を第I期から第Ⅲ期に分け、国内外のアーティストを招聘。福岡での創作活動や、作品発表の機会を提供してきました。
現在展開中の第Ⅲ期には、チュ・メイタオ曲美陶(ロンドン/北京)、川辺ナホ(ハンブルク/福岡/東京)、花田智浩(福岡)の3組のアーティストが参加。1月からの2カ月間、作品制作やワークショップなどを通じて多彩な美術交流を展開し、2/23(金祝)~3/3(日)にはレジデンス成果展を実施予定です。今回番組では、参加アーティストのうちチュ・メイタオさんと川辺ナホさん、そしてアジア美術館学芸員の中尾智路さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#304 旧八女郡役所音楽の会「Thomas Strønen Time Is A blind Guide JAPAN TOUR 福岡・八女公演」

2024.01.21[Sun] 11:00

旧八女郡役所音楽の会は、地元の音楽好きたちが集い活動する同好会。2019年よりライブ企画を開始し、これまで独自の世界観を持つアーティストたちによる公演を実施。福岡〜九州エリアでファンを増やしています。
2/6(火)には おりなす八女はちひめホールで開催される「Thomas Strønen Time Is A blind Guide JAPAN TOUR 福岡・八女公演」を開催。現代のノルウェー音楽を代表するドラマー/作曲家のトーマス・ストレーネンと、彼が率いるドラム・ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・コントラバスの5人からなるグループ=Time Is A Blind Guideによる来日ツアーです。
番組では旧八女郡役所音楽の会の鋤田光彦さんと、本ライブを企画されたジャズドラマーの福盛進也さんをゲストにお迎えします。福盛さんには今回の公演の魅力を、ドイツの名門レーベルECMの観点から、そして福盛さんご自身の活動なども絡めながらたっぷりとご紹介いただきます。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#303 「旧上庄小レジデンスプログラム2023」

2024.01.14[Sun] 11:00

「旧上庄小レジデンスプログラム」は、2020年に廃校となった みやま市の旧・上庄(かみのしょう)小学校を制作拠点として若手芸術家の活動を支援する、福岡県によるレジデンス(滞在型)プログラムです。第2回目となる今回は、国内外の応募者から選考されたソニア・チョンさん(香港出身)と友清ちさとさん(ドイツ在住)の2名が参加しており、1/27(土)〜には九州芸文館で成果展が開催される予定です。
番組では本プロジェクトを担当する九州芸文館学芸員の羽鳥悠樹さんと参加作家のソニア・チョンさんからお話を伺います。また、番組後半には羽鳥さんが3月開催に向けて準備を進めているインドネシアの現代美術作家ヘリ・ドノ「ワヤン桃太郎」上演に関する情報も。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#302 王露「Frozen are the winds of time」

2024.01.07[Sun] 11:00

Libris Kobacoにて〜1/14(日)まで開催中の王露 写真展「Frozen are the winds of time」をご紹介します。
王露(ワン・ルー)は1989年中国山西省太原生まれの写真家。写真を学ぶべく日本の大学へ留学し、現在も日本在住で活動を続けています。若手の登竜門「キャノン写真新世紀」や写真界の芥川賞とも言われる「木村伊兵衛写真賞」などで注目を集めました。
今回の展覧会「Frozen are the Winds of Time」では、彼女が在学中から撮り続け、2022年には日本の出版社から発表された同名の写真集から選出・構成された写真群が展示されます。近年の大型都市開発でかつてとは異なる風景へと変わりゆく彼女の故郷・太原。そこで暮らす記憶障害の父と、彼との日々を日記に綴り続けた母。
街、家族、そしてそれらを見つめる王露さんのカメラと、幾層もの「記憶」をめぐる物語を編み上げた本展と写真集について、王露さんをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#301 OCOVスタッフによる2023年振り返り回

2023.12.31[Sun] 11:00

2023年大晦日の放送回として、パーソナリティさとうともやす&番組プロデューサー三好剛平による2023年振り返り回をお届けします。
それぞれ印象に残った放送回や、リスナーの皆さんにお寄せいただいたメッセージなどを通じて、2023年のOur Culture, Our Viewを振り返ります。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#300 YCAM「Afternote 山口市 映画館の歴史」

2023.12.24[Sun] 11:00

今年20周年を迎える山口情報芸術センターYCAMで〜3/17日まで開催中の「Afternote 山口市 映画館の歴史」をご紹介します。
本展は、YCAMが数年にわたってリサーチした山口市の映画館の歴史を、映像作品と資料の展示によって辿る展覧会です。今では日本で数少ない「映画館のない県庁所在地」となっている山口市ですが、かつては10館以上の映画館が存在していました。
会場では、当時を知る200名を超える関係者らへのインタビューによって寄せられた土地の記憶をアーティストの志村信裕さんが編み上げたドキュメンタリー映像作品「Afternote」の上映をはじめ、リサーチを通じて収集された当時の記録写真やポスター等の資料群の展示、かつての山口を映した最古のフィルムと言われる1929年の「甦生(こうせい)の大山口」のデジタル上映展示などが展開されます。
本展のキュレーションを手がけた前原美織さんとアーティストの志村信裕さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#299 YCAM「あそべる図書館 Speculative Library」【後編】

2023.12.17[Sun] 11:00

先週に続き、今年20周年を迎える山口情報芸術センターYCAMにて〜2/25日まで開催中の「あそべる図書館 Speculative Library」特集の後編をお届けします。前編に続き、場内で展開されている7つのプログラムのうち残り4つについて、企画者お二人によるご解説とともに巡っていきます。
“アート”を自分たちの社会をクリエイティブに変えるための方法・道具として捉え直し、実行可能なプログラムを想像し共有し合う「Arte Útil (アルテ・ウティル) アーカイブ」、個人的な記憶や経験から街とその地図を編み直す「メモリー・クエスト」「RE: マップ 山口市」、そして来場者一人ひとりの知識や思い出、アイデアを可視化・共有するための「声のライブラリー」といったそれぞれのプログラムを体験しながら、本企画が目指す”新たな知恵のプラットフォーム”のあり方を探っていきます。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#298 YCAM「あそべる図書館 Speculative Library」【前編】

2023.12.10[Sun] 11:00

今年20周年を迎える山口情報芸術センターYCAMにて〜2/25日まで開催中の「あそべる図書館 Speculative Library」を2週にわたって特集します。
「あそべる図書館」は、アイデアや知識をシェアして育む、学びの場としての展覧会。会場では来場者の知識や思い出、アイデアを引き出し・保管し・交換する7つのプログラムが常に展開されています。
番組では本展を企画したレオナルド・バルトロメウスさんと今野恵菜さんをゲストにお迎えし、このような展覧会を実施された背景や、そこに込められた想いをお尋ねした後、7つのプログラムにひとつずつ解説をいただきながら展示をめぐる体験レポートをお届けします。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

#297 「北九州国際映画祭 KIFF2023」

2023.12.03[Sun] 11:00

〈北九州で12月に開催される2つの映画祭〉特集の後編として、今回は12/13(水)〜17(日)に開催される「北九州国際映画祭 KIFF2023」をご紹介します。
番組前半には、本映画祭の開催前史となる「ある地方都市が“映画の街”になるまで」のエピソードからお話が始まります。北九州市では34年前のある出来事をきっかけに始められた取組みが、その後のフィルム・コミッション事業へと繋がっていきました。そこから、この街がどのようにして“映画の街”としての都市ブランドを確立し、また市民ひとりひとりのシビックプライドを醸成していったのかについてたっぷりお話を伺いました。
そして番組後半には、そんな北九州市が新たなステージへと進むべく開始する、北九州“初”の国際映画祭=「北九州国際映画祭 KIFF2023」について。日本or福岡で初上映となる国際的注目作品を、世界で活躍するプログラマーたちが選出・上映する「KIFFプレミア」をはじめ、青山真治監督の代表作を一挙上映する追悼特集上映「帰れ北九州へ―青山真治の魂と軌跡」、北九州オールロケで撮影された最新注目作の上映企画など、充実のプログラムについてご紹介いただきます。ゲストは北九州市フィルム・コミッションの上田秀英さんです。

このPODCASTを聴く/Listen to this Podcast

<< previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9

DJ紹介

  • 佐藤ともやす
  • Tomoyasu Sato
  • 誕生日:7月2日
    出身地:福岡県糸島市
    興味のある事:素直に生きていく事
    好きな音楽:いろいろ聴きます!
    趣味・特技:てぬぐい集め
    SNSアカウント:Twitter@tomoyas1977

番組ページへ

リクエスト&メッセージ