2013年03月

2013.03.15[Fri] 00:00

ラブエフエムノココロ

その20 セネガル留学生 ジャワラさん

アフリカ西海岸の国、セネガルから福岡に来て8年目のジャワラさん。高校生の時に、明治以降の日本の素晴らしい発展を学んで、留学するなら日本だと思っていたとか。

「福岡に来て言葉の問題とか感じていたときに、留学生会館でずっとラブが流れていました。日本語の勉強のために聴いたりもしたけど、外国語での情報はすごく助かりましたよ」

そんな生活に密着して聴いていたラジオに、何と出演する機会が。セネガルの話ができたことがとても嬉しかった、と笑顔が弾ける。

「学校でも故郷の国の話はするけどラジオだといろんな人が聴いてくれる。これはすごくありがたいことでした」

だからこそ、もっとラブエフエムを知ってほしいと熱烈なサポーターのひとりでもある。

日本とセネガルの関係ではNPOがセネガルに学校を作ってくれたり、最近は古くなったパソコンをセネガルに送る活動も始まっている。

「福岡は将来的にも間違いないですよ。アジアに近いし経済成長も感じる。日本の未来においても発展する1つのエンジンになることは間違いない」

福岡を愛してくれる留学生。
近い将来、国際的な活躍を担うだろう彼の、熱い想いが嬉しすぎるのです。

▲あのユッスー・ンドゥールはセネガル出身。一気に距離が縮まるね。

イラストby @toricobar

※コラムの連載は今回が最終回です。

2013.03.04[Mon] 00:00

ラブエフエムノココロ

その19 橋本武志(はしもとたけし)さん

大名の「ルーツ」は、大人のクラブ。
サラリーマンとかOLとか、普通の人たちが気軽に足を運べるような社交場にしたい、って頑張っているのが橋本さんなのだ。

「僕は健全にクラブを楽しんでもらいたい、その思いでラジオのDJをしています」

橋本さんの想いは、クラブを愛する、音楽を愛する原点にある。

「電波を使えばクラブっていうものをアンダーグラウンドからトップグラウンドに持って行けると思ったんですね。それで週に1回ずっと『NUMBER SHOT』を続けてきた。ラジオの曲を聴いてルーツに行く、そしてルーツでかかる音楽が良いから来てる、そんな人たちがたくさん増えるといいなって」

ラジオで同じ曲が毎回ヘビーローテーションで流れているようじゃダメ、と一刀両断。

「セレクター色というものがもっとあればね、リスナーも増えると思うんです。セレクターが音楽に心を注入できれば、その番組を聴くためにラジオをチェックするっていうふうになるはず」

その時間帯にわざわざラジオをチューニングしてくれる、そんな番組が増えるように!と熱い気持ちは止まらない。さあ、今夜も大人のクラブで、そしてLOVE FMでソウル溢れる音楽に浸ってくれたまえ。

▲音楽は心で楽しみたいよね

イラストby @toricobar

<< previous next >>

リクエスト&メッセージ