2012年07月

2012.07.17[Tue] 00:00

ラブエフエムノココロ

その5 ディレクター 田中宏和(たなかひろかず)さん

外国語で福岡の話題が放送されるってスゴくない?
それもラブエフエムらしい大きな個性ですよね。

「僕らは『ラブエフエム国際放送』という名前のとおり、外国語放送を行なう福岡で唯一の放送局。1997年にADB(アジア開発銀行)総会が福岡で行なわれたときに誕生しました。電波を通して国際化を担うことを使命としています。」

外国語放送の番組ディレクターである田中宏和さんが丁寧に答えてくれた。

「もし震災のような事が起きたとき、福岡に住む外国人に正しい情報を伝えられる放送があることは、命に関わる大切な意味があると思うんです。」
確かに!
「でも、どうやったら大多数の日本人リスナーに楽しんでもらえるか、そこが永遠のテーマだとも思います。」
それも確かに。

「外国語で話しても誰も聴いてないよ、なんて言わずに(笑)日本語も交えながら放送しているので、逆にそんな国、その言葉や音楽なんかに興味をもってもらえると嬉しいですね」

福岡にいながら海外に思いを巡らせるって楽しそう!放送を聞いて、あの国に行ってみたい、なんて人が増えたら嬉しいですよね、田中さん。

▲ 地球儀見ながらラジオ聴くのもいいね♪
イラストby @toricobar

>> 続きを読む

2012.07.01[Sun] 00:00

ラブエフエムノココロ

その4 営業企画本部 コンテンツ事業グループ 三好剛平(みよしごうへい)さん

ラブエフエムのやっていることって幅広い!
三好さんの仕事は、僕らも利用する機会が多い『天神サイト』の運営や、街と絡むイベント制作、そして駅でも見かけるフリーペーパー『ep』の情報収集などなど、その幅広さが伝わるもの。

「『天神サイト』は地域情報のポータルサイトとしては全国でもトップクラスの情報量だと思います。様々なコンテンツがラブエフエムのいろんな番組のネタになっていくことも多く、情報のプラットフォームになっている役割を感じますね」と三好さん。

「でも、情報だけを流しても決して伝わらないのがラジオ。発信できるシアワセを、パーソナリティに感じてもらえるよう、僕も多くの情報をワクワクしながら集めたいと思います」。

そうか、DJから届く声にメッセージを感じるのは、その情報を伝える愛があるからなのだ。ひとつの情報に愛を託せるって、情報源の皆さんの思いまで届けることですね。なるほど!

「こんなに楽しくていいのかな?って思うくらい、ありがたくて仕方ない(笑)日々ですね」と、心からの笑顔。

いろんな情報を集めて、これからもメッセージある発信をよろしく!

▲ 天神サイトでは、もっぱらグルメ情報を見てしまう私です…
イラストby @toricobar


天神サイトはこちら

<< previous next >>

リクエスト&メッセージ