「福岡×外国人×LOVE」

2013.01.15[Tue] 12:00

ラブエフエムノココロ

その17 FUKUOKA NOW 編集長 ニック・サーズさん

開局の頃から番組を担当するなど、15年の歴史と縁が深いニックさん。福岡に住む外国人の皆さんが頼りにしている情報誌『FUKUOKA NOW』の編集長だ。

「LOVE FMは開局のときに1時間番組もやっていたし、今でも週に1回はコーナーを持って出演もしているんです。愛着があるステーションですね」

とにかくラジオが大好きだというニックさん。
カナダの大学にいたときもカレッジラジオで番組を作っていたという。

「一番期待しているのがミュージックステーションとしてのラジオ局。LOVE FMは各国のDJがいるから、かける音楽も幅広いし、インターナショナルの情報もある。もともと音楽って、それ自体がインターナショナルで国境がないんだから、この発信力こそ大きな魅力ですよね」

音楽の力を使ってLOVE FMらしさを見せてほしいな、とニックさん。

「雑誌が面白いのは切り口があるから。だからラジオも音楽を愛する人、これがいいと言える人が音楽を紹介していくべき。ステーションがリスナーをナビゲートしていく、そんなLOVE FMであってほしいな」

編集長、愛を込めたエールをありがとう!

▲「福岡の酒を、福岡に住む外国人の方に飲んでもらうパーティとか、どう?」と聞くと「いいね!みんな日本酒が大好きだよ」とニックさん。いつか日本酒パーティしたいね♪ これは大川市の若波酒造の純米吟醸。

イラストby @toricobar

リクエスト&メッセージ