「昆虫×ラジオ×LOVE」

2012.12.15[Sat] 00:00

ラブエフエムノココロ

その15 DJ 大田こぞう

その普段着な語り口と学者顔負けの博識で多くのリスナーを昆虫好きに変えてしまう大田こぞうさん。月曜~木曜・日曜日の22時から生放送中の『月下虫音(げっかちゅうね)』では、身の回りで何気なく目にする虫や生き物のネタで90分(日曜日は60分)をしゃべってしまう(笑)からスゴ過ぎです。虫の話題が尽きることはないですか?

「虫は世界中に約100万種いるんです。全生物の7割が昆虫。ネタにつきないですよ(笑)」と僕の不安を一蹴。

小さい頃から生き物が大好きで、図鑑ばかり読んでいたという元祖"虫ガール"は、今や誰が名付けたか『昆虫DJ』としてLOVE FMに棲息。その優しい眼差しですべての生き物に愛を捧ぐ、虫たちにとって天使みたいな存在なのだ。

「自信のないことはしゃべれないだけ。情報の垂れ流しだけは嫌だったんです。だってラジオは人につながっているから」

成り行きでなってしまった(笑)というDJ。
でも新聞やネットでも成立しない体温のようなやりとりができるんです、と大田こぞうさん。

だからかな、番組聴くと「生きているのは人間だけじゃないっちゃんねぇ」と、あったか~い気持ちになるよねぇ。

▲ 「道案内するようにピョーンて飛ぶ虫って…?」「それはハンミョウですね」と教えてくれた大田こぞうさん。こんな虫ですよね、って写真も送ってくれたのだ

イラストby @toricobar

DJ 大田こぞう の担当番組はこちら

月下虫音 (げっかちゅうね)
MON-THU:22:00-23:30、SUN:22:00-23:00

※2012年12月現在 

リクエスト&メッセージ