「国際化×コミュニケーション×LOVE」

2012.12.03[Mon] 00:00

ラブエフエムノココロ

その14 DJ Rhea(リア)

日曜日の19:00~21:00、国際色豊かにナマの福岡を伝える『Feel The World』。福岡に住む外国人たちをゲストに、楽しくインターナショナルしちゃうのがDJのリアさん。某領事館で働いていたという経歴の持ち主は、日本生まれのアメリカ育ち。博多弁での会話だってしっくりきちゃう才女です。

「お仕事や勉強でいろんな国から福岡に来ている人って、たくさんいるんです。インドの人、カナダの人、バングラディシュの人…本当にお国柄も様々で。知らない国のことを学ぶという素敵な経験になっています」

と、本人の知識欲も刺激し続けるこの番組。
一方で福岡がまだまだって気づかされることも多いとか。

「ゲストの皆さんがよく話すのは、街に外国語の標識、サインが少ないってことですね。また、トイレがしゃべったり勝手に流れたり(笑)逆に進み過ぎているのに、ボタン表記は日本語だけ。その辺もインターナショナルじゃないと感じるかな(笑)」

これからは国際的な環境を活かして、番組からのコミュニケーションをしていきたい、と笑顔で話してくれたリアさん。年末はインターナショナルパーティですよね!

▲リアさんってアスカ・ラングレーのイメージだなぁって、思ったのでした。エヴァも公開中だね。
イラストby @toricobar

DJ Rhea の担当番組はこちら

Feel The World (SUN) 19:00~21:00
※2012年12月現在

リクエスト&メッセージ