「音楽×中国×LOVE」中国をつなぐ架け橋になりたい

2012.06.01[Fri] 00:00

ラブエフエムノココロ

その2 放送事業本部 太和田 基(たわだはじめ)さん

放送局を支えるラジオ広告営業に携わる太和田氏。
もともと音楽大好きで大学生のころは毎日、バンドの活動かラジオ局のバイトをしていたとか。海外に目覚めたのは、そんなとき。母の旅行の付き添いで中国の青島に行って驚いた。

「こんなに近いところにこんなに大きな街があるなんて!」。

まさに井の中の蛙。
中国は経済成長の真っ只中で、街全体が生きている躍動感に溢れていた。

「うわ、もっと海外を知りたいって、そのときに初めて思いましたね」。

海外を知らなかった若者が一気に目覚めた。
北京と大連で留学も経験、何と北京の放送局で日本の文化や音楽を紹介していた時代もあるという。今でこそリアルタイムで日本の情報が中国で流れるが、逆に中国からの情報はあまり紹介されないまま。自らの"音楽"というキーワードを変えることなく、経験を活かしてインバウンドに関わりたいと思いを語る。

「自分がココにいるということは中国での経験を活かすべきかな、と。生意気なんですけど福岡の国際化、その街づくりのお手伝いになれるんじゃないか、って思っているんです」

▲中国と言えば青島ビール…酒好きですみません イラストby @toricobar

リクエスト&メッセージ