ブログ

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • 北九州市presents Multicultural Radio
  • RSS
  • 北九州市は色々な国の文化の違いをわかりあい、共に生きていく 「多文化共生」のまちづくりに取り組んでいます。

    LOVE FM番組「Departure Lounge」では、3月期間限定コーナー「北九州市presents Multicultural Radio 」を毎週火曜日、DJの藤田じゅんとファビオラが、「文化を通して世界を知る」をキーワードに北九州市で多文化共生に関する活動に関わる方や、北九州在住の外国人にインタビュー。

    その国の独自の文化や習慣などを紹介していきます。

    是非お聴きください。
  • Let's Ask Funn!~国際協力が気になったらFUNNへ行こう~
  • RSS
  • 皆さんは「NGO」「国際協力」と聞いてどのようなイメージを持っていますか。
    海外での活動している方に憧れを持っていたり、また海外の困ってる方たちへ何かしてあげたいと思っていても、なかなか足を踏み出すことは難しいことです。
    このコーナーでは、そんなあなたの後押しをするべく、実際に「NGO相談員」として活動されている特定非営利活動法人「NGO福岡ネットワーク、FUNN」よりスタッフの方をお迎えし、お話しを伺っていきます。
  • 多文化共生のまち北九州市 Multicultural Radio (2021年度)
  • RSS
  • 北九州市は色々な国の文化の違いをわかりあい、共に生きていく「多文化共生」の町づくりに取り組んでいます。
    北九州市在住の外国人や、多文化共生に関する活動に関わる方にインタビューをする「多文化共生のまち北九州市 Multicultural Radio」

    LOVE FM 76.1MHz http://lovefm.co.jp/
  • 多文化共生のまち北九州市 Multicultural Radio
  • RSS
  • 北九州市は色々な国の文化の違いをわかりあい、共に生きていく「多文化共生」の町づくりに取り組んでいます。
    北九州市在住の外国人や、多文化共生に関する活動に関わる方にインタビューをする 「多文化共生のまち北九州市 Multicultural Radio」

2018.06.14[Thu] 12:30

A sense of the World

World Picks! Terminal 2 Thursday Edition 「A sense of the World」

Sudah Makan?(ご飯食べた?!)

6月の毎週木曜日12:25~は、東南アジアの中心に位置す️る「マレーシア」を大特集!🔍✨
本日は「マレーシア」特集の第二回目‼️

マレーシアの首都『クアラルンプールの楽しみ方』をテーマに、
マレーシア政府観光局の方とともにお届けします。

「クアラルンプール」は治安が良く物価も安く
5つ星ホテルが沢山あるので女子旅にピッタリの都市だとか⭐
旅好き女子必聴です!

🔹マレーシア政府観光局公式ページはこちら

🔹公式Twitterページ: @Malaysia_JP

>> 続きを読む

2018.06.07[Thu] 12:30

A sense of the World

Apa Kabar(元気ですか)?!

6月の毎週木曜日12:25~は、東南アジアの中心に位置する「マレーシア」を大特集

本日は「マレーシア」特集の第一回目


マレーシアってどんな国?」
をテーマにお届けします。

マレーシア政府観光局の方にご出演いただき、
マレーシアへのアクセス方法や気候 観光地など
マレーシアの魅力についてたっぷりお伺いしていきます


◆マレーシア政府観光局公式ページはこちら 

◆公式Twitterページ @Malaysia_JP

マレーシアの首都!クアラルンプール

クアラルンプール

クアラルンプール近郊 ブルーモスク

マレーシア多民族 イメージ

東洋の真珠 ペナン島

ペナン島ホテル

ペナン島街並み

ボルネオ島 オランウータン

2018.05.15[Tue] 00:00

My Home Cafe

毎月第三火曜日13:20~

 

「-Bruce Home presents “My Home Cafe”-」では

 

「ブルースホーム福岡中央・小倉」の魅力をお伝えします

 

藤田じゅん:今日は「輸入住宅とお金の話」ということなんですが、広告なんかで「建物本体価格2,000万円」とか、「坪単価50万円~」とか見るんですが、よく「他にもお金がかかる」ということを聞くんですよね。福谷社長、実際、どうなんでしょうか?

ジェームズ:そうですね、ハウスメーカーによって付帯工事費や諸費用の定義が違って分かりにくいのですが、建物本体の工事費の他にも付帯工事費や諸費用などがかかります。

藤田じゅん:やっぱりそうなんですね!家を建てるって考えると、土地と建物ばかりに気が向いてしまって、私なんか、正直ほかの費用のことはまったく思い浮かびもしません。でもそれだと、後からあれが足りないこれが足りないってなりそうですね。そんなことにならないよう、福谷社長、他の必要な費用について教えてください。

ジェームズ:はい(笑)。仰るとおりで、家づくりにかかるお金で、最も大きいのはやはり建物本体の工事費です。建築する土地にもよりますが、土地代を除く総費用に占める割合は7割程度と一番大きいのですが、それ以外にも様々な費用が3割程度かかります。

藤田じゅん:え?建物本体の工事費の他に3割も何にお金がかかるんですか??

ジェームズ:例えば、土地代を別にして、総予算が3,000万円の場合、本体工事費に2,100万円、それ以外に900万円用意しないといけません。意外と大きいですよね?本体工事以外にかかるものとしては、主に外構工事、照明、カーテン費、家具・家電他買換え、諸経費、引越し費用等があります。

藤田じゅん:家具・家電他買換えや引越し費用はわかるんですが、外構工事と諸経費ってなんですか?

ジェームズ:外構工事は、門扉や玄関アプローチ、庭やカーポート等、建物の周りを見栄えよく整える費用です。予算が足りなくなるとげずられるので、この費用をきちんと計画しておかないと、建物自体は立派だけども、敷地を含めた全体がなんだか貧相になってしまいかねません。諸経費とは、登記費用・印紙代・住宅ローン手続き費用・つなぎ融資費用・火災・地震保険費用・各種負担金など、法的な手続きやローンや保険にかかる費用です。

藤田じゅん:へー!そんなにいろいろかかるんですね!

ジェームズ:家づくりを始める前に、必要な費用をしっかりチェックして、予算オーバーにならないよう気をつけたいものです。当社では予算的に不安を感じられるお客様にはファイナンシャル・プランナーによるFP相談や住宅の資金計画をお勧めしています。

藤田じゅん:FPってよく聞くようになりましたが具体的には何をするのでしょうか?

ジェームズ:いまの預貯金や収入でどれくらいのお家が建てられるかどうかだけでなく、住宅購入後は、ローンの支払いや、税金(固定資産税)、保険(火災・地震保険等)、メンテナンス費(外壁塗り替え・シロアリ対策他)等も必要になってきます。また、お子さんが高校や大学に進学するとまとまった教育資金が必要になったりもしますし、公的年金を含めた老後資金の確保をどうするのかも検討しないといけません。ですので、人生設計と併せてお金の収支を見通して総合的な診断をするのがFPの役割です。

藤田じゅん:家を建てるときだけのお金だけじゃないんですね。

ジェームズ:はい。大変大きな予算をつぎ込んで建てるマイホームですから、いつまでもそのお家で幸せな生活をしていただきたいので、当社では資金計画の前に、ファイナンシャル・プランナーによるFP資金計画のご相談もお受けしています。もちろん無料です!

藤田じゅん:それは心強いですね!無料なら私もどれくらいのお家が建てられるか相談してみようかしら!

ジェームズ:はい!藤田さんならいつでもいいですよ(笑)

藤田じゅん:それと、気になっていたんですが、土地から探す場合はどうしたらいいんでしょうか?

ジェームズ:当社では不動産部もありますので、土地探しからお手伝いします。自社で分譲地も持っていますので、仲介費用なしで土地を購入することができますよ!

藤田じゅん:いや~、家づくりにまつわるお金の話、とてもためになりました。ありがとうございました!

ジェームズ:ありがとうございました。

藤田じゅん:では、ここからブルースホームさんの直近のイベントをご紹介いただけますか~?

ジェームズ:5月19日(土)20日(日)に北九州市若松区のモデルハウスで日替わりグルメやお子様のおもちゃなどが当たるスタンプラリーを開催します。5月26日(土)27日(日)は行橋市と宇佐市で完成見学会を開催します。詳しくは当社ホームページをご覧ください。

>> 続きを読む

2018.04.17[Tue] 00:00

My Home Cafe

今日から毎月第三火曜日13:20~

「-Bruce Home presents “My Home Cafe”-」では

「ブルースホーム福岡中央・小倉」の魅力をお伝えします!

藤田じゅん:今日は、自宅でお店を開きたい!というショップやオーナー希望者に耳寄りの情報をお届けしますよ!我らが「ブルースホーム福岡中央・小倉」も、そんなリクエストにも応えてくれる輸入住宅をたくさん提供しているということで、ジェームス福谷社長にご紹介して頂きたいと思います!

藤田じゅん先月、雑貨&カフェを併設された輸入住宅の見学会にスタッフが行って来て、とてもおしゃれで可愛くステキだったらしいのですが、輸入住宅とお店の併設というリクエスト多いんですか?

ジェームス: そうですね。店舗のみの施工も行っていますが、年に2,3件は雑貨やカフェ、美容室、エステ、ブライダルなど、店舗併設の輸入住宅も建てています。

藤田じゅん:スタッフが見学させていただいた雑貨&カフェ併設の輸入住宅のポイントを改めて教えていただけますか?

ジェームス: 1階はオーナー様がセレクトした雑貨が並ぶショップ、カフェとして営業されており、南欧スタイルの外観になっています。吹抜けもある明るい店舗スペースには薪暖炉も設置しました。

藤田じゅん:リスナーの方々の中にも、自宅を新築してお店を開きたいという夢をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、輸入住宅だからできるメリットって、何でしょうか?

ジェームス: お店の雰囲気にあわせた設計のご提案や、自由設計だから実現できる、店舗と住宅のプランニングなど、ご要望に合わせたご提案をさせていただいています。

藤田じゅん:実際にブルースホームさんで輸入住宅で店舗兼用住宅を建てた実例等見学させていただけるのでしょうか?

ジェームス: ホームページやカタログにも店舗併用住宅の施工事例を掲載していますが、これまでにブルースホームで建てていただいたお客様宅のご案内も個別に行っています。

藤田じゅん:ブルースホームさんの輸入住宅でショップやサロンなどオープンできたらとても素敵だと思いますが、もちろん相談に乗っていただけますよね?

ジェームス: はい。輸入住宅での店舗兼用住宅も、わたしたちブルースホーム福岡中央・小倉は得意としていますので、お気軽にご相談ください。

藤田じゅん:では、ここからブルースホームさんの春のイベントをご紹介します。

ジェームス: 今週末に北九州市小倉南区朽網東でヨーロピアンスタイルの輸入住宅完成見学会を開催します。また、学術研究都市ひびきのではアメリカンスタイルのモデルハウスを公開中です。

藤田じゅん:“ジェームス”福谷社長、ありがとうございました!

 

【ブルースホームの自宅兼店舗 施工事例】

洋菓子店の事例はコチラ

 

雑貨ショップの事例はコチラ

 

ブライダルサロンの事例はこちら

 

>> 続きを読む

1 2 3 next >>

リクエスト&メッセージ