ブログ

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による「こちらヨーロッパ企画福岡支部」が、ポッドキャストで復活!リスナーの皆さまからのメッセージという名の署名活動で本放送復活を目指します。メッセージはtwitterアカウント:@kochiyoroへリプライもしくはDMで受付中です!

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/

2013年05月

2013.05.28[Tue] 12:00

どうも一週間ぶりですね。作家の団長です。今週のこちヨロいかがでしたでしょうかー。

 

気が付けば、五月も終り……ほんと、一瞬ですね。こちヨロが始まって二か月が過ぎ去るわけですが我々はちょっとずつ福岡にハマってきてるのでしょうか。それもこれもすべては石田さんの頑張り次第。甘やかさずに厳しく先輩後輩の垣根を越えてやや暴力的な感じでこれからも石田さんと接していきたいと思っています。

 

さてさて。今週の石田さんのOPですが、、まず言っておかないといけないことは、ジングルが若干変わっていますね。先週のヨーロッパ企画よりの使者で永野さんから言われていたことを実践したんでしょうが、ちょっと勘違いしちゃったのかな。なんか、変な感じですね。石田さんを鞭で叩いた後ジングルは元に戻したいと思います!

 

さて、OPトークは石田さんの肉体が薄っぺらいという話。筋トレトークに終始してますが、どんどん石田さんには大きくなってもらいたいですね。大きく大きく。でっかくでっかくね。

今週の福岡SNは劇団ショーマンシップから仲谷一志さんに来ていただきましたー。

 

ヨーロッパ企画の永野さんが今度劇団ショーマンシップに出演されるそうで、仲谷さんから永野さんからいかにビジネスライクな付き合い方をされているかという世知辛いトーク連発(笑)

 

永野さんには、頑張ってもらいたいですね!!!(笑)

 

マシンガントークという言葉がこんなにしっくりくる人はいないんじゃないかなと思うぐらい素晴らしいトークの数々。本当にありがとうございました!石田さんのタジタジ具合も半端じゃなかったですね(笑)

そしてヨーロッパ企画よりの使者は、そんな噂の永野さんです。先週に引き続き石田さんに喝を与えに来てくれました。

 

なんと今週は永野さんが石田さんの感情を開放するためのワークショップを開いてくれました。その場に僕もいましたが……正直こうやって宗教は始まったいくのかなと心から震える素晴らしい徳のある5分間でした。

 

 

結局石田さんのパーソナルデータが電波に乗って福岡に広がっただけの気もしますが、これからも石田さんには続けていってもらいたいと思います。ラジオ前ラジオ後に二回ずつ。

 

 

>> 続きを読む

2013.05.26[Sun] 12:00

どうもヨーロッパ企画の石田剛太です。

このところ僕はスティーブ・ジョブズの人を引き付ける驚異のプレゼンを聞いてます。

オープニングトークでジョブズのような演説ができればと思ってのことです。なんでも試してみるのです。

そして稽古にも励んでおります。

男肉 du Soleilという関西のダンスカンパニーで「石田剛太のスペースコブラ」という劇に出演します。福岡公演もありますのでぜひ観に来てください!

詳しくは→男肉 du Soleilホームページ

 

さて今週のこちヨロは!

「福岡ソーシャルネットワーク」は劇団ショーマンシップの主宰、仲谷一志さん。

「ヨーロッパ企画よりの使者」は永野宗典がさらに熱く!

「イシダカクテル」はいつも以上に大人に!

 

もんもんとしている人は絶対に聴くよーに!

写真はいつかの永野宗典

2013.05.21[Tue] 12:00

どうも一週間ぶりです。今回のこちヨロいかがでしたでしょうか。構成作家の団長です。

さてさて。今回の石田さんのOPトークは……ヨーロッパ企画の作演出の上田誠さんの結婚式についてのトークでしたね。とにかく手前味噌に褒めまくる石田さん。もちろん素晴らしい結婚式でしたが、そのプロデューサーは自分だと豪語する石田さん。

最終的に自分がどれだけ頑張ったかという話でしたね。石田さんはとても素敵な男ですが、たまに勘違いしちゃうところもあるので、思い切り顔面をビンタして鉄錆の味を口の中に広げてやろうと思ってます。

 

 

今週の福岡SNのゲストは三坂さんです!!ぽんプラザホールのスタッフもされている三坂さん。イシダカクテルの声にも出演してもらったりとお世話になりっぱなしですね。

 

最近の福岡の演劇事情を色々聞かせてもらいました。最近は福岡の劇団もどんどん活発になってるそうで、あっつくなってるみたいですね!

 

そして三坂さんが所属している劇団ぎゃ。の公演もありますし、福岡、あっついでー!

そしてヨーロッパ企画よりの使者は永野さん!

 

これまた熱い男です。こりゃあきまへん!ってことで福岡まで飛んできてくれました。

 

そして石田さんの心構えに対する指摘。ジングルへの駄目だし。

 

永野さんのセリフはいつでも心に響きますね。

>> 続きを読む

2013.05.19[Sun] 15:00

どうもヨーロッパ企画の石田剛太です。

このところ風邪がずっと治りません。

体のだるさはなくなってきたのですが、鼻水、せき、たんがとまりません。

もう2週間ほどです。

ひどくはないのですが、軽いそういった症状が続いています。

これはなんだろうと、ある年上の人に聞いてみたところ、

それは「風邪ではなく老い」だよ、と言われました。

すごく腑に落ちました。みなさん体調にはくれぐれも気をつけましょう!

 

今週もこちヨロを聴いて元気になって週をスタートしてください。

NPO法人FPAPの三坂恵美さんに友達申請する「福岡ソーシャルネットワーク」

「ヨーロッパ企画よりの使者」にはヨーロッパ企画の永野宗典がやってきます!

そしてもちラジドラ(ラジオドラマ)のイシカク(イシダカクテル)も!

 

元気になりたい人は絶対に聴くよーに!

ようかんを食べる永野さん

2013.05.14[Tue] 12:00

どうもー。今週のこちヨロいかがでしたでしょうか。作家の団長です。

 

今週の冒頭トークは、まさかまさかのメール紹介!皆様送ってきてくれてありがとうございます!しびれるぐらいうれしいのでこれからもドンドン送ってください!

 

ただ、石田さんがメールを読むときに俺はオシャレなFMラジオのパーソナリティなんだぜ感を出そうとして調子に乗ってるな感が半端じゃなかったので往復びんたしようと思っています。

 

 

今週の福岡SNはゲストにトコさん!!

 

歯に衣着せぬトークだと聞いていたので石田さんが出っ歯だのなんだのと言われて泣かされたら体を張って僕がとめないといけないなと覚悟していたらトコさんはとても愛のある優しい楽しい素晴らしいトークを繰り広げてくれました。もう福岡のサクラ、ではなく宣伝隊長として頑張ってくれるような(笑)

 

途中トコさんと石田さんが付き合うことが何するよりも福岡にハマるんじゃないかなぁとすら思いましたね。お二人、いかがでしょうか!

そしてヨーロッパ企画よりの使者は酒井さん永野さん!

 

ではなくて先週に引き続き大歳さんです!

 

今週の大歳さんはこちヨロの今後のビジョンをはっきりさせるべくいろいろ目標を設定してくれました。

 

もう何が何でも石田さんには大歳さんの設定した目標を叶えてもらいたいですね。

 

無理だったら切腹ですね。

>> 続きを読む

2013.05.12[Sun] 15:00

どうもヨーロッパ企画石田です。

みなさんいかがお過ごしですか?

僕は最近カレー作りに失敗しました。

スジ肉カレーを作ったんですが、スジ肉というのは調理を丁寧にしないと臭みが消えないものらしいですね。僕は知りませんでした。くっさいまずいカレーが出来ました。少し食べて捨てました。悲しいです。

 

こちヨロはそんな悲しみも吹き飛ばしてくれる楽しい番組ですよ。

「福岡ソーシャルネットワーク」には福岡出身のコラムニストのトコさんが来てくれます。

「ヨーロッパ企画よりの使者」は先週に引き続き、ヨーロッパ企画もうひとりの作家、大歳くん。

そして大人のラジオドラマ「イシダカクテル」もかならずやります。

 

福岡の月曜9時30分はラジオの前に正座して、こちヨロを絶対に聴くよーに!

2013.05.07[Tue] 12:00

GWラストの日、皆様はいかがお過ごしですかー。こちヨロ報告書です。ちなみに五月六日は作家団長の誕生日だったりします。まあ、どうでもいいことでしたね。

 

さてさて、石田さんは今週もぶっとばしていきますよ!

今週の福岡SNのゲストは九州プロレスのエース筑前りょう太さん!このボディ!石田さんが薄い板に見えますね!!

 

筑前さんとの熱いトークに石田さんは感銘を受け、福岡にハマるハマらないとか……という問題発言をしましたが、正直作家の僕も感銘を受けていたので何とも言えません。ただ、ぶち上げトークだったなという感想でございます!

ヨーロッパ企画よりの使者は、大歳くん!ヨーロッパ企画で作家をやっていて自身もイエティというユニットで芝居をやっておられます。今までは役者さんだったので、今回はちょっと裏方さんが来ましたね。

ちなみに、イエティというユニットはもともと石田さんが発起人だったそうで……そういった話も非常に面白かったですね!!

>> 続きを読む

2013.05.05[Sun] 15:00

どうもヨーロッパ企画石田です。

もう5月でございます。

どんたくは盛り上がったでしょうか。僕は京都で小さなお祭りに参加してました。神泉苑祭という100人くらいの子供がこども神輿を担ぐというお祭りです。小さいけど元気いっぱいでした。感動しました。

 

元気といえば、「福岡ソーシャルネットワーク」には九州プロレスの筑前りょう太さんが来てくれます。

ヨーロッパ企画ば元気にしてもらいます!

「ヨーロッパ企画よりの使者」はヨーロッパ企画もう一人の作家・演出家の大歳くん。

僕のかわいい後輩です。

そして福岡ば赤面にするばいという勢いの「イシダカクテル」ももちろんやります!

 

さあ福岡の月9半ばLOVE FM聴くばい!

颯爽とする大歳君

<< previous next >>

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」「アグレッシブですけど、何か?」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ