ブログ

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による「こちらヨーロッパ企画福岡支部」が、ポッドキャストで復活!リスナーの皆さまからのメッセージという名の署名活動で本放送復活を目指します。メッセージはtwitterアカウント:@kochiyoroへリプライもしくはDMで受付中です!

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/

2013.10.01[Tue] 12:00

お久しぶりです。こちヨロ聞いてくれましたか?

 

なんとなんと今回で最終回のこちヨロ。春からヨーロッパ企画さんの秋の公演まで、、、ということで元々2クール予定でやっていたので、綺麗に終わったのですが福岡にハマれたかなぁと夢想しております。

 

最後の最後は私団長と石田パイセン、そして西日本一海辺のDJが似合う男宮原Dと三人でイシダカクテル祭りをするという、こちヨロらしいガムシャラなラストでとっても楽しかったです。

 

正直、毎月収録をしてるころは早朝4時とかに集まって京都から福岡まで車で行ってましたから辛くて辛くて、道中心の中で早く終わらないかなあなんて思ってました。でも、福岡についてスタッフさんと会ったりゲストさんと喋ったり何よりその夜打ち上げしたりすると、あぁ楽しいなあ福岡……となってしまいまた来月来るのが楽しみだなぁと思ってしまうわけです。そしてまた翌月早朝4時に集合すると辛いなぁ……ってなってしまう(笑)

 

良くも悪くも福岡に心乱される半年間でしたねー。ただ、はっきり言って今は寂しいの一言ですね。ヨーロッパ企画の皆さんは建てましにつぐ建てましポルカの福岡公演があるので福岡に行ってスタッフのみんなともまた会えるのですが、僕は行かないですから。また酔っぱらってノリで夜中にラーメン食いに行ったりね。

 

でもさ、このままバイバイはできないでしょう。だって石田さん、まだまだ福岡ハマってないよ。だからまたいつかね。ハマりに来たいなぁって。思ってます(笑)とりあえず天神で署名だな。宮原D、海辺でDJする暇あったら署名活動です。

 

そんなこんなで、最後の、一杯。最後の最後の締めの一杯。まさしく、この半年間を締める一杯です!

 

宮原Dの締めの一杯!

 

イシダカクテル After Story

------------------------------------------

看板もなければ、メニューもない。
常連と一見さんに隔たりもない。
ルールもなければ、悪意もない。
存在するのは、この街で一番長いバーカウンターと不思議な出会い。

そのバーの名前は、イシダカクテル。
バーテンダーが得意とするオリジナルカクテルがお店の名前の由来だ。

今夜もイシダカクテルでは、彼らが出迎えてくれる。

酔ってしまうと、一晩中徘徊してしまうオーナー。
体格の良い店長は、バーの片隅で皆の話をじっくりと聞いてくれる。
店の扉に近いバーカウンターでは、この店唯一の女性スタッフがオーダーを取り
本業の業務を忘れ、店内BGMの選曲に没頭する男性アルバイト。
そして、長いバーの中央では、この店の顔であるバーテンダーがシェイカーを振る。

女性 「今夜はちょっとした別れがあってね、そんな気持ちのカクテルを作ってくださる?」
バーテンダー 「わかりました」

僕の隣に座る女性がバーテンダーに注文する。
バーの奥では、男性3人がなにやら盛り上がっているようだ。

男性2 「おーなにそれ、なにやってんの?」
男性3 「なになに、迷路?」
男性1 「ああ、…うん」
男性2 「そっから右だよ、で左で右で下行って…」
男性1 「いやちょっと言わないで」
男性3 「ちょっと俺やるから貸して」
男性1 「痛い痛い押すなよ、ビールこぼれてるよ~」
男性2 「こういうのゴールからやればできるんだよな」
男性1 「そういうのだめだよ~」
男性3 「これでクリアでしょ、ほら」
男性2 「イエーイ(ハイタッチ)」
男性1 「ちょっとまだクリアしないで、まだ遊びたいから、まだ迷ってたいから!」

店内にはチェコの民謡ポルカが流れる。

バーテンダー 「どうぞ」
女性 「ありがとう」

バーテンダーは今夜最高のカクテルを差し出す。
女性はそのカクテルに口付けをする。

女性 「おいしいわ。このカクテルのお名前は?」

その言葉に、店長が微笑む。

------------------------------------------

 

こんなの作られたら、何にも言えねえよ。

 

大好きだぜ福岡。

 

I'll be back!!

 

また、必ず!

2013.09.30[Mon] 00:00

どうも石田剛太です。

さてヨーロッパ企画が福岡に支部をつくってはや半年。もうヨーロッパ企画はハマったでしょうか。今日はスペシャル企画でございます!

30分ぶち抜き「イシダカクテル」です!

これまで放送したラジオドラマの「イシダカクテル」を、放送作家団長と、このブログではおなじみの番組ディレクターの宮原Dと3人で語りつくしもう一度味わい尽くす30分です!

人はみんな恋愛して生まれてきます。

人はみんなイシダカクテルを味わい生きていくのです。

そんな気持ちでお送りします聴いてください!

すべての人はみんな絶対に聴くよーに!

カクテルに酔う石田

2013.09.24[Tue] 12:00

もう九月も終わりに向かってますね。10月のヨーロッパ企画本公演に向けて始まったこのラジオもいよいよその目標に近づいてきたなとドキドキしてます。始まったのが四月なんだから、本当に信じられないというか、時が流れるのは早いなあという感覚。

石田さんもそんなことを感じているトークでしたね。いや、石田さんは心の無いロボットのような漢なのでそれは違うかもしれませんね。きっと、夏はカレー毎日食べれるなあみたいなことを考えているんでしょう。

えー、ポルカに向けて石田さんがラップするという奇跡が起こりましたね。そしてそれを北半球一チャラいDJセットを持つディレクターこと宮Dがミックスするというもう福岡の人はマストもマストチェックな一品です。リリックも一応載せておきますね。石田さんのラップが宮Dのミックスで聞ける代物になってますよ!宮Dに感謝やで石田さん!

 

始まりはただの小さなユニット サークル内の言わば無人島 嫌われて後ろ指刺され 己信じて続けた中で 出会った仲間最初はアンダーグラウンド 終りはまだだ目指したオーバーグラウンド 気付けば今じゃ雑誌のカヴァー 行くぜ企画性信じてまだ

東京じゃなく京都で作る プライド持って京都で生きる 諏訪が上田と永野誘って 始めたなんだヤバイだろって 思ったでも桁が違った 奴らのプレイに心踊った 一緒にやりたい俺石田剛太 笑いの中で仲間が増えた 実家はお寺本多力 酒井の作るロボットはいかが? 中川晴樹と喧嘩もしたな 角田の絵はマジ素敵だな にっしゃんは今森の中 とっさんも今森の中 辞めたやつらは何してるかな 生きてるぜ今も俺の中

2002初の東京 冬のユリゲラー威風堂々 ライブハウス回り全国ツアー マジで空前のクイズアワー 2005映画化マジ!? サマータイムマシーンブルースが!? 2009映画化また!? 今度は曲がれスプーンが!?

舞台人生伸るか反るか 反ってたまるか億万長者 目指して今年もやってやろうか 建てましにつぐ建てましポルカ アグレッシブにやってます 祇園太郎もやってます 暗い旅にも出ています これがヨーロッパ企画です!

そしてポルカよりの使者として、今までヨーロッパ企画よりの使者に出ていなかったヨーロッパ企画の中川さんと諏訪さんが来てくれました!

 

中川の兄貴ことはるきっちゃん兄貴のプレイボーイキャラは掘れば掘るほど湧き出る泉ですね。

>> 続きを読む

2013.09.23[Mon] 12:00

どうも石田剛太です。僕は東京にいます。
ヨーロッパ企画の公演「建てましにつぐ建てましポルカ」の東京公演真っ只中でございます。そして大盛況でございます。ありがとうございます。福岡もうすぐ行きますから大盛況でお願いしますね。
さてこの番組もはや6ヶ月目でございます。果たしてヨーロッパ企画、石田剛太は福岡にハマってきてるのでしょうか。浸透しているのでしょうか。今回は改めてヨーロッパ企画がどんな団体なのか、僕がラップでお伝えしようじゃないですか。というわけで「ラップにつぐラップ」というヘンテコなコーナーをやってみました。
「ヨーロッパ企画よりの使者」は、諏訪雅と中川晴樹の二人がやってきます。ワイワイガヤガヤとポルカについてお話します!
そしてイシダカクテルはこれまでの集大成とでもいうような作品です!
心して聴くよーに!
イシダカクテルだけ聴きたい人も全部絶対聴くよーに!

写真は先日の台風の中東京に向かヨーロッパ企画メンバー

2013.09.17[Tue] 12:00

さてみなさん。着々と近づいて来ましたよ!建てましにつぐ建てましポルカ福岡公演!!

オープニングトーク、最終ちょっと有名で一般人から声がかかるという、恥ずかしい思いしたって感じでごまかしてますがこれは自慢ですね。馬に蹴らせて脳を揺らしてやりたいと思います。

 

さて。今週は酒井さんがポルカのテーマである迷路というものの歴史を語ってくれました。わずか五分のためにこの莫大な資料の量!

 

変な話なのですが、酒井さんにはこういう切羽詰った感じがすっごくハマるんだなぁと。僕個人の好き嫌いかもしれませんがね!

 

ただ酒井さんの話を聞いているとずーっとこの講義を聞いていたいと思いますよね。大学とかでやったらええねん!迷路学!

ヨーロッパ企画よりの使者改め、ポルカよりの使者はダンサーの花本有加(KIKIKIKIKIKI)さんです。

 

おにぎりが好きだって話ですね。最終的に。おにぎり、僕も好きですよ!

>> 続きを読む

2013.09.15[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。
すっかりツアー中です。「建てましにつぐ建てましポルカ」という劇をやってるわけですが、こないだは名古屋で劇してきました。手羽先、味噌カツなんかを食べましたね。ツアーの楽しみはやはりツアー先での食べ物です。昼ごはんを食べた後すぐに夜ごはん何食べようか考え始めます。そんな毎日です。

さておいしいご飯をたべたあとは「こちヨロ」を聴きましょう!

今週は酒井君に来てもらって「迷路につぐ迷路」。迷路の歴史を5分でしゃべってもらいます!紀元前に遡るのだとか。さて5分で足りるのでしょうか?

「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」には花本有加さんが来てくれます!かわいいダンサーさんなんですよ!

そして今週のイシダカクテルにはなんと太田こぞうさんが!?

さあ気になっちゃう人は絶対に今週も聴くよーに!

チラシと同じ顔ができなかった本多と酒井

2013.09.10[Tue] 12:00

一週間ぶりですね。団長です。

 

建てましにつぐ建てましポルカも好評で僕も京都公演を観に行ったのですがとびっきりでした。皆さんも是非に!

 

ってことで、今週の企画はポルカにつぐポルカということで西村さんがマイベストポルカを三つ発表してくれました!

ポルカからの使者!ということで菅原永二さんです!

 

渋い声ですねー。永二さんとフットサルをやらせてもらったんですがめちゃくちゃ上手でかっこよかったです!

さて、いつものみんなが大好きな奴やりましょうか!

 宮原Dの締めの一杯!

 

「ほぼヨシダカクテル」After Story

---------------------------------------------------
窓からこぼれる日差し。
つけっぱなしのテレビには、なつかしの洋楽PVが流れる。
テレビのリモコンが、腰の辺りに突き刺さり、僕が動くとチャンネルが変わる。

昨夜も、寝室には辿りつけなかったみたいだ。
ソファーで目が覚めた僕は、喉が渇き、ペットボトルの水を飲み干す。

男性 「もう、こんな時間か。。」
誰にしゃべりかけたというわけでもなく、僕は言葉を発する。

気だるい休日の午後の始まり。

二日酔いというほど気分は悪くないが、何かを積極的にしたいという気分でもない。
こんなときのランチは頭で考えなくとも、体が知っている。
丸太町通りのチャーハンだ。

どんなメニューでもチャーハンがついてくるというユニークなお店。
僕はいつものメニューを頼むと、当然のごとくチャーハンがついてきた。

チャーハンを一口、二口。

皮肉なものだ。
香港行きの飛行機で出会った彼女と別れた次の日のランチが中華とは。
心の中で僕が僕に笑う。

「...もっと早くあなたと出会いたかった」
昨夜、彼女から届いた最後のメールが脳裏をよぎる。
僕は、そのメールに、まだ返信を送っていない。

夜に書いた手紙は、違う僕を知ることになる。
昨日の僕は、今日の僕よりも若い。
一晩だけど、大人になった僕は、送信ボックスに残されたメールを読み返す。

男性 「ごちそうさま」
僕はお勘定をしてお店を出る。
そして、メールを彼女に送信する。
「大好きだけど、ありがとう」

---------------------------------------------------

 

とりあえず、何からどう言ったらいいかわかりませんがいよいよヨーロッパ企画のマネージャーである吉田氏がカクテルを書いちゃったということ。そして、そのカクテルが最終的に放浪する酔っぱらいの話になったということ。そしてアフターストーリーがただただいい話になってること。そしてアフターストーリーに出てくるチャーハン屋は僕の家からすごく近いということ。宮原Dの優しさで、吉田さんは寝室にたどり着けないまでも、ソファにはたどり着いたんですね。

 

みんな!酒の飲みすぎはあきまへんで!

 

ひとしきり飲んだ後、ウエストでさらに飲む宮原Dに乾杯!

2013.09.08[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。

9月に入って肌寒い日が続いてますね。季節の変わり目です。体調には気をつけましょうね。僕はといえば、体調管理をしながらヨーロッパ企画の本公演「建てましにつぐ建てましポルカ」に臨んでいるわけです!京都公演が無事終了しました。さあこれから各都市回っていきます。福岡のみなさんも待っててくださいね。待ってる間は「こちヨロ」を聴きましょう!

今週は建てましにつぐ建てましポルカキャンペーン「ポルカにつぐポルカ」。メンバーの西村さんがマイフェイバリットポルカを紹介してくれます!

そして「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」に今回の客演さん、菅原永二さんが来てくれます!

「イシダカクテル」はこの企画の言いだしっぺ、マネージャ吉田がついに筆をとります!

さあ、季節の変わり目に体調を整えたい人は絶対に聴くよーに!

左は菅原永二さん、右はスタッフの杉浦くん

2013.09.03[Tue] 12:00

一週間ぶりです。団長です。もう九月ですよ!

 

京都で繰り出されるこちヨロも、はんなりしていい感じでしょ?

 

石田さんは京都で収録ということで、何故か緊張してましたね。石田さんにとってホームもアウェイもありません。

今月からはポルカ月刊ということで、毎週スペシャル企画が目白押し!その一発目は、酒井さんがお勧めする京都スイーツ大作戦!

 

今回酒井さんがお勧めするスイーツは

 

【京都スイーツ大作戦のお店】

鍵善良房 甘露竹
http://www.kagizen.co.jp/

京きなな カップアイス
http://www.kyo-kinana.com/

大極殿本舗 レースかん
http://wagashi.kotolog.jp/post/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%A5%B5%E6%AE%BF%E6%9C%AC%E8%88%97/

 

の三つになっております。時間におわれる酒井さんがこの世で一番おもしろいですね。

そしてポルカ月間の一環として、ヨーロッパ企画よりの使者がポルカよりの使者になります。

 

ヨーロッパ企画さんに今回客演している女優さんの吉川さんがゲストです!

 

ずーっとふんわりしたトークで心地いいですね。

>> 続きを読む

2013.09.01[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。

9月になります。今回からのこちヨロはなんと京都本部からの放送です。京都にあるヨーロッパ企画の事務所、通称「ヨーロッパハウス」からお送りします!

いよいよヨーロッパ企画の本公演「建てましにつぐ建てましポルカ」のツアーが始まるわけで9月5日から京都公演、そして名古屋、東京、大阪、広島といきまして、最後は福岡、福岡天神西鉄ホールで10月5、6日の2日間です!

このブログでもこれからしつこく言っていきますよ!チケットはもう買ったかいと。チケット買って今週もこちヨロを聴きましょう!

今週は全編「建てましにつぐ建てましポルカ」キャンペーン企画でございます!

せっかく京都からの放送ですので京都らしい気分を味わっていただこうということで、

「京都スイーツ大作戦」京都といえば酒井善史、酒井善史といえばスイーツ。ということで京都の甘味を酒井君に紹介してもらいます!

「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」ってことで、今回の公演に客演していただいてます吉川莉早さんが登場します!

「イシダカクテル」はやりますよ!カクテル女優は吉川莉早さんです。かわいい声で酔ってください。

はんなりしたい人は今週も絶対に聴くよーに!

収録の様子~

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ