ブログ

2020年05月

2020.05.19[Tue] 12:00

マイホーム・マルシェ

TOM G

栗原さん

TOM G
栗原さん、前回は愛知県民が愛してやまない「つけてみそかけてみそ」をご紹介していただきましたが、今日はなにか美味しい情報はありますか?

栗原さん
この時期一押しなのが、今が旬の「アサリ」ですね。
料理法も比較的簡単でいろいろありますので、ご家庭でも重宝すると思います。

TOM G
私はアサリと言えば、ボンゴレが大好きなんですが…笑

栗原さん
私もニンニクたっぷりのボンゴレ、大好きですよー!
ところで、TOM Gさん、国内でアサリの漁獲量の多いところって、どこかご存じですか?

TOM G
アサリの産地ですか?!福岡も多いんじゃないでしょうか?

栗原さん
お!そうなんですが、実はナカジツの本社がある愛知県が漁獲量トップで、福岡県が2位なんですよ。
因みに3位は北海道です。

TOM G
そうなんですね!
じゃ愛知でも福岡でもパスタはボンゴレ派は多いかもしれませんね!

栗原さん
確かに私の周りでもボンゴレ好きな人は多いですね。
TOM Gさんは福岡出身なんでご存じかと思いますが、この時期、博多湾で獲れるアサリがとってもおいしいんです。

TOM G
そうそう!西区の姪浜漁港の朝市なんかでも、味がいいと大人気ですもんね。

栗原さん
すぐに売り切れるらしいですよ。
日曜日の朝5時半からなんで、実は私もまだ行ったことがないんです。笑
とにかくアサリはシンプルな調理でも美味しく食べられるので、この時期の旬な食材として献立に活躍しますよ~!

TOM G
お酒のつまみにも「アサリの酒蒸し」なんてサイコーですもんね。笑
ところで、栗原さん、先週から始まった「ナカジツ勝手に福岡の若手アーティスト応援」企画。
今日はどんなアーティストをご紹介いただけるんでしょうか?

栗原さん
今日は、ポルカドットスティングレイをご紹介します。
福岡県出身、女性ボーカルの4人組バンドです。

TOM G
ポルカドットスティングレイ、まだデビューして2年ちょっとのバンドですけど、かっこいいですよねー!

栗原さん
そうなです、カッコいいんです!
特にこのボーカルの雫(しずく)さんのボーカルと、ギターの感じが良いですよね!
はい、みなさんもぜひ、聴いてみてください♪

----------

TOM G
さて、ここからは、「住宅あるある話」ということで、リスナーさんからの質問やお悩み相談に、不動産のプロ・栗原さんがズバリお答えしていただくコーナーです。
今日は、糸島市在住の アウトドアママ さんからです。

「念願の新築マイホームを建てたのですが、実際住んでみるとコンセントの数が少なく、またコンセントの場所も置いた家具の後ろ側になるなど、もっとよく検討しとけばよかったと後悔しています。いまさらですが、コンセントの配置に関してどんなことに注意しておけばよかったのでしょうか?」

という、コンセントに関する失敗例ですが、栗原さん、コレ、よく聞く話じゃないですか?

栗原さん
そうなんです。
コンセントは実は数が多ければいいというものではなく、また家具の配置のイメージだけで決めてしまうと、先程のような「コンセントあるある失敗」になってしまう可能性があるんですね。

TOM G
確かに「なんでここにコンセントがないの?イラっ!」となることがありますもんね。

栗原さん
そんな方多いと思います。
そこで、コンセントの配置で失敗しないためのポイントをいくつかご紹介します。
まずは、家電に関してですが、1つの家電でも最近では周辺機器も合わせると複数のコンセントが必要になる場合があります。
例えば、テレビやパソコンなどがそうですね。

TOM G
なるほど! テレビはDVDレコーダーやなんかも一緒に置きますし、パソコンはプリンターや無線ランのルーターなんかも近くに置きますよね。

栗原さん
そうなんです。
さらに今は一人に一台携帯電話という時代なので、各部屋にも充電用の電源を確保する必要があります。

TOM G
充電させてー、なんてよくやってますよね~笑

栗原さん
ウチでもよくやってます!笑
あとキッチンでよくある失敗が、コンセントの高さと場所ですね。
高くてプラグが届かないとか、壁にぎりぎり配置したらコンセントに差せないなどです。

冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器、トースター、食洗器、ポット、コーヒーメーカーなどなどキッチンではたくさんの調理家電を使いますので、どれをどこに置くかといった配置プランを細かく工事の担当者と打ち合わせすることをおススメします。

TOM G
せっかく新築したのに、延長コードとかたこ足配線じゃ、ちょっとがっかりですからね~!

栗原さん
特に、冷蔵庫や食器棚の裏にコンセントがくる場合は、プラグの周りに油を含んだほこりがたまり、火事の原因にもなりますから、要注意です!

TOM G
確かに!冷蔵庫や食器棚はそう簡単には動かせないですからね!

栗原さん
それと屋外のコンセントも設置しておいた方がいいですね。
お庭でバーベキューなんてご家庭も増えてきていますので、電気グリルや夜には照明も必要になります。
またDIYが趣味なら電動工具も使いますので、そのためのコンセントもあった方が便利です。それと、玄関や納戸にも掃除機を使う時に必要ですね。

TOM G
なるほど!我々素人はコンセントの位置なんて、あまり気にかけないので、プロのアドバイス、とても参考になります!
では、栗原さんここで今日のおススメ物件を教えてください。

栗原さん
今日のオススメは、福岡市東区香椎のAsobi-デザインハウス、ナカジツ施工の新築住宅です。
JR九州香椎線『香椎新宮』駅徒歩約4分の立地で、建物はナカジツの特徴であるオール電化、長期優良住宅です。
2棟ございまして、価格はどちらも税込3,590万円です。
只今建築中で2020年10月完成予定ですが、見学可
能な完成物件もご用意しておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

ホームページにも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

>> 続きを読む

2020.05.05[Tue] 12:00

マイホーム・マルシェ

TOM G

栗原さん

TOM G
栗原さん、お久しぶりです!
今年は例年とは違ったゴールデンウィークになっていますが、お店はどうされていますか?

栗原さん
最近でもおかげさまでお問い合わせは多くいただいていますので、ご来店を予約制にして、ご希望のお客様には電話やwebでの面談も受け付けるなど予防対策をしっかり実践してご対応させていただいています。
みんなで力を合わせて頑張っていきたいですね。

TOM G
さて栗原さん、在宅勤務などでお父さんがご自宅にいる時間が増えて、お父さんが料理されることもあるようですが、栗原家ではいかがでしょうか?

栗原さん
はい、凝ったものは作れませんが、私が料理をすることもありますよ。

TOM G
おー!いいですね。
ご自慢の料理とかあるんですか?

栗原さん
いえ、作るのはフツーの料理なんですが、とっておきの万能ダレを使って美味しさアップしています。

TOM G
とっておきの万能ダレって、なんですかー??

栗原さん
「つけてみそかけてみそ」ってご存じですか?

TOM G
「つけてみそかけてみそ」?!
ナカジツさんの本社のある愛知県のおまじないですか?笑

栗原さん
はは!愛知県ではほぼ全家庭が使っているチューブタイプの味噌ダレで、これをなんにでもかけて食べるんですよ。
愛知県出身のスタッフに「どうして福岡のスーパーには「つけてみそかけてみそ」が売ってないのか?」と聞かれて、きょとんとしたことがありました。笑     

TOM G
え~~~?!何の料理にでもかけるんですか?

栗原さん
そうなんですが、でも愛知県ではそれが家庭の常識なんですよ!

TOM G
どんだけお味噌LOVEなんですか!笑
まあ、美味しければいいですけどね。

栗原さん
はい。実際美味しくって病みつきになりますよ!

TOM G
マヨラーならぬミソラーになりそうですね。笑
ところで、私は先日タケノコを食べました。
今が旬なので、ホントに美味しかったですよ~!

栗原さん
美味しそうですね!!
福岡の「合馬のタケノコ」って有名ですからね。
私も食べたくなってきました!
あっ!「つけてみそかけてみそ」をつけて田楽にしたら絶対おいしいですよ!

 

TOM G
栗原さん、もう、立派なミソラーですね。笑
ところで、話は変わりますが、ナカジツさんはひそかに「福岡の若手アーティスト」を応援されているんですって?

栗原さん
はい、そうなんですよ。
福岡はたくさんの有名アーティストを輩出していますが、私たちナカジツとしては、これからブレイクするかもしれない才能あふれる若手を応援しようかなと。

TOM G
福岡の若い子たちを盛り上げてくれるんですね~。
ありがたい!
この放送でもご紹介いただけるということですが、今日はどんなアーティストでしょうか?

栗原さん
今日は、福岡を拠点に活動しているバンドAttractions(アトラクションズ)をご紹介します。
彼らは、福岡のアパレルショップが立ち上げたレーベルからデビューし、YouTubeやSpotifyなどの配信で、日本だけでなく、世界中の音楽ファンから注目を集めたんです!
2018年にアメリカのテキサス州で開催されている「サウス・バイ・サウスウェスト」にも出演して高評価を得たんです。

TOM G
まさにこの福岡から世界を見据えているバンドなんですね!
Attractionsは、昨年のLOVE FMフェスティバルにも参加してくれました。
すごくカッコ良かった!

栗原さん
はい、私たちも期待しています。

 

TOM G
さて、ここからは、「住宅あるある話」ということで、リスナーさんからの質問やお悩み相談に、不動産のプロ・栗原さんがズバリお答えしていただくコーナーです。

栗原さん
いつの間にかそんなコーナーが始まったんですね!?

TOM G
名古屋の本社と打ち合わせをして急遽決まりました!笑

栗原さん
はい。どんなご相談内容でしょうか?

TOM G
えー、福岡市城南区にお住まいのママさんからです。

「来年娘が小学校にあがるので、校区内で新築の一戸建てを検討中なのですが、いいな!というおウチは高すぎで予算的に無理なようです。校区内でのマイホームをあきらめきれないのですが、何かいい方法はないのでしょうか?」

というご相談です。
いや~、理想と予算はなかなか折り合わないですよね~

栗原さん
そうですね。
よくいただくご相談でもあるんですが、まずはマイホームに求める「実現したい優先順位」を決めていただくと、お家探しがより現実になると思います。

TOM G
優先順位ですか?

栗原さん
はい。例えば、教育環境を重視して校区を第一順位とするなら、新築住宅だけでなく、予算内で中古住宅を探してリノベーションするとか、もしくは同じような環境の校区が市内の他の区にないか探してみるとか、ですね。

TOM G
なるほど。教育環境が一番ならそうかもですね。
でも、お父さんの通勤は少し大変かもしれないけど、ちょっと郊外で広くて大きな一戸建てでのびのび子育てしたいと希望されるご家庭もありますからね。
まあ、考え方ですよね。

栗原さん
そうなんです。
以前弊社の久保田もお話ししたと思いますが、ライフプランに応じて柔軟にマイホーム取得を検討されたらいいと思います。
理想を100%求めても、予算的にもなかなか現実的な着地点を見つけるのは難しいことが多いからですね。

TOM G
なるほど!
ライフプランに応じて柔軟にマイホームを考える、ということですね。
ありがとうございました!

マイホーム・マルシェでは「失敗しない住宅の買い方」や、「中古住宅を賢くリノベーションする方法」等々、マイホームに関するお悩み・ご相談を受けつけています。

おうち探しのプロ・不動産SHOPナカジツの栗原さんがお答えします!        
ご質問やご相談、お悩み等ございましたら こちら までどしどし送って下さいねー! 

では、栗原さんここで今日のおススメ物件を教えてください。

栗原さん
大野城市横峰のAsobi-デザインハウス、ナカジツ施工の新築住宅です。
4月末に完成したばかりのオススメ物件です!
土地面積はゆとりの53坪、建物はこちらもゆとりのある34坪の5LDKです。
オール電化、長期優良住宅などアピールポイント盛沢山です。
価格は税込み3,590万円です。
ご内覧希望お待ちしております!
ホームページにも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

>> 続きを読む

<< previous next >>

DJ紹介

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:12月18日
    出身地:福岡県北九州市
    興味のある事:多ジャンルの映画を観る
    好きな音楽: R&B
    趣味・特技:バスケットボール
    SNSアカウント:Instagram@jeff_tarou

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    出身地:熊本県
    興味のある事:神社巡り、並木良和さん、引き寄せ
    好きな音楽:US&UK Rock、Classical Music
    趣味・特技:神社、金魚、イラスト描き、読書
    SNSアカウント:Instagram@Sakikogigi、Twitter@sakikogigi

  • くわはら ゆみ
  • Yumi Kuwahara
  • 誕生日:5月9日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:ゲーム、スポーツ
    好きな音楽:J POP
    趣味・特技:アクセサリー製作
    SNSアカウント:Instagram@arpkyumi ,Twitter@ymovoiii ,TikTok@ymovoiii

     

  • ALEX
  • ALEX
  • 誕生日:7月21日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:マンガ、映画、音楽、子ども
    好きな音楽:Country Music、R&B
    趣味・特技:歌、ギター、スポーツ
    SNSアカウント:Instagram@alex.from.boc、Twitter@ALEX0721BOC

  • YURI
  • YURI
  • 誕生日:9月12日
    出身地:福岡県
    興味あること:面白い事
    好きな音楽:K-Pop、洋楽、バラード、歌謡曲
    趣味・特技:ダンス、歌、ものまね、韓国語、料理、映画・ドラマ鑑賞
    SNSアカウント:Instagram@yuricorn912

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ