ブログ

不動産SHOPナカジツ presents “マイホーム・マルシェ”【第17回】

2020.02.05[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

TOM G と 久保田エリアマネージャー

TOM G
昨日は👹節分でしたが、豆まきされました?

久保田エリアマネージャー
単身赴任なんで、豆まきはしませんでしたが、コンビニで恵方巻を買って西南西を向いて食べました。笑

TOM G
しっかりちゃんとやってるじゃないですか!😆
そういえば、山笠で有名な櫛田神社⛩️に、福を招くという日本一大きい「お多福面」が設置されてるので、ここに是非、行ってください!

久保田エリアマネージャー
(写真を見て)ほんとに大きいですね!😲

TOM G
でしょ。高さ5.3メートル、幅5メートルあるという・・・。
この大きく開いた口を通って参拝すると、商売繁盛や家内安全の御利益があるといわれています。
今月10日頃まで飾られるらしいですよ!

久保田エリアマネージャー
明日、お休みいただいてますんで、早速行ってみます!

TOM G
さて、前回は建築プロデューサーの栗原さんに一戸建ての場合の「新築か?中古か?」について教えていただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
今回は中古の場合ですが「一戸建てがいいか、マンションがいいか」お家選びにおいて多くの方が悩まれるテーマについてお話しします。

TOM G
やっぱり、理想と現実の葛藤ですよね。

久保田エリアマネージャー
そうなんです。
何に基準を置いて選ぶかですが、主要なポイントについてそれぞれのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
まずは、💴 購入費用についてです。

TOM G
これが一番気になります!笑

久保田エリアマネージャー
まずは物件自体の価格ですが、立地、広さ、築年数などが同じ様な条件の場合、一般的には中古戸建てが高いですね。
ちなみに福岡市内の最近の平均ですが、一概には言えませんが、ざっくり中古戸建てが2,000~3,000万円、中古マンションが1,000~2,000万円あたりとなっています。

TOM G
おー!それなら買えるかも、と思った方もいらっゃしゃるんじゃないでしょうか!

久保田エリアマネージャー
あくまでの相場の価格なので、具体的に知りたい方はナカジツまでお問い合わせください!
本題に戻りますが、マンションの場合は、敷地は購入者全員の共有持ち分になるのでほんの少ししかなく、価格の大部分が建物の価格になります。
戸建てはマンションに比べ所有する土地の面積が広く、また土地の値段が築年数によって落ちるということもあまりありません。

TOM G
やっぱり、価格の差は、土地なんですね!

久保田エリアマネージャー
はい。次に費用の中でも見過ごされがちな、ランニングコストです。
マンションの場合は、管理費や修繕積み立て金、駐車場代など毎月かかる費用に加え、10年~15年に1回は「大規模修繕」が必要になります。

TOM G
なるほど、マンションは購入費以外に毎月いろんなコストがかかってくるんですね。
じゃ、戸建てはどうでしょう?

久保田エリアマネージャー
戸建ては月々の費用はありませんが、建物は経年劣化するので、必要な時に自分で修理費を払って維持管理しないといけません。

TOM G
金額だけを見ると、マンションの方が毎月のランニングコストがかかる、ということですね。

久保田エリアマネージャー
そうですね。
次は立地・環境ですが、戸建ての場合、どうしても郊外立地になります。
駅近など便利な立地は、その分価格が高くなります。
ただし、郊外立地でも最寄り駅からのバス便や郊外型ショッピングモールなどもありますので、そこは何を優先するかですね。

TOM G
環境が一番、お父さんの通勤は2番、みたいなですね😂

久保田エリアマネージャー
はい。よくある優先順位です。笑
マンションは、交通や生活の利便性を優先して建てられるので、特に共働きのご家庭やシニアの方にはおススメですね。

TOM G
子育てファミリーなら、一戸建てですよね~。
子供が走り回っても大丈夫ですからね。笑

久保田エリアマネージャー
ところが、最近はマンションでも床の遮音性能が高くなっていますので、昔みたいに階下にどんどん響くということもあまりなくなりました👍
どうしても気になるなら、駐車場や共有スペースの上の階などが狙い目ですね。

TOM G
なるほど、マンションでも大丈夫なのか!

久保田エリアマネージャー
そして資産性ですね。
将来売ったりする場合は、郊外の戸建ては不利な場合が多いんです。
先程お話しましたが、計画的に建物をメンテンスして、資産価値を下げないことが大事になってきます。

TOM G
そうなんですね!
まあ、買う時には売ることはあんまり考えませんが、家族構成が変わったり、転勤や何かの都合で手放すこともありますからね。

久保田エリアマネージャー
その点、駅近などの利便性のいいマンションだと、戸建てに比べて売りやいですね。
ただし、築年数によっては維持管理費が高くなって、売却するときに不利になるケースもあります。

T0M G
なるほど。中古の場合も将来のこともしっかり考えて購入する、ということですね🤔

久保田エリアマネージャー
はい。最後にリフォーム・リノベーションについてです。
中古ですと最初からリフォーム・リノベーションを想定して購入する方が多いので、どこまででできるのかチェックしておいた方がいいですね。

TOM G
そうそう!
中古を買う大きな理由が、「好きなようにリフォーム・リノベーションして住める✨」でしたもんね!

久保田エリアマネージャー
工法にもよりますが、戸建ての場合、リフォーム・リノベーションの自由度は高く、外観や間取り・素材の変更、増築、減築、なんでもできます。
マンションの場合は、購入者全員の共有である建物外観やサッシ・玄関ドアなど、一切変更できません。

TOM G
でも、自分の部屋の中はできるんですよね?

久保田エリアマネージャー
はい。部屋は「区分所有」といいまして、自分のものですから、床や壁紙を張り替えたり、キッチンやバスを取り替えたり、自由にできます。
構造にもよりますが、間取りが変更できたり、水回りが移動できたりするケースもあります。

TOM G
いや~、中古一戸建てと中古マンション、一概にどっちがいいとは言えないなぁ~🤔

久保田エリアマネージャー
中古一戸建て・中古マンションのそれぞれメリット・デメリットをきちんと理解して、ご家族にあったお家を選択することが大事です。
ナカジツでは、皆様のご要望にお応えできるよう、たくさんの中古一戸建て・中古マンションの情報をご用意しています。
ご予算やご希望エリア、ご入居時期など中古住宅のご購入に関してなんでもご相談いただけます😉

TOM G
私も今ナカジツさんのホームページを見ていますが、ほんとにたくさんの中古一戸建て・中古マンションがありますよ!
さてここで、ナカジツおすすめ物件情報のご案内です。今日はどんなお家なんでしょうか?

久保田エリアマネージャー
今日のおすすめは、ナカジツ施工の「Asobiデザインハウス」、福岡市早良区賀茂の新築戸建です!
地下鉄七隈線の賀茂駅まで徒歩10分のオススメ物件です!
3LDK+畳コーナー+シューズクローゼット+ウォークインクローゼットと、生活空間もコンパクトながら充実しています。また駐車場は並列に2台とめられます。
🏡価格は3,790万円(税込)となっており、今年6月完成予定です!
ホームページにも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

TOM G
これですね!いいじゃないですか!

久保田エリアマネージャー、今日もありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

 じょうなん店 

☎ 0120-28-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒814-0133
福岡市城南区七隈四丁目3番5号

💻 ホームページ

 

前回までのおはなし

🎧【第1回】6月4日放送『将来的な収入に見合った価格の物件

🎧【第2回】6月19日放送『新築住宅の新しいご提案

🎧【第3回】7月2日放送『土地の探し方

🎧【第4回】7月16日放送『住宅ローンについて

🎧【第5回】8月6日放送『新築住宅のご提案「Asobi-創家(スミカ)」

🎧【第6回】8月20日放送『お家を買う話ではなく「売る」話

🎧【第7回】9月3日放送『中古住宅の上手な売買の仕方

🎧【第8回】9月17日放送『じょうなん店のOPENとなかじつの社風

🎧【第9回】10月1日放送『じょうなん店 本日OPEN!!

🎧【第10回】10月15日放送『リノべーションブランド「Asobiリノベ」

🎧【第11回】11月5日放送『趣味を生かした家づくり

🎧【第12回】11月19日放送『ナカジツの社員研修制度

🎧【第13回】12月3日放送『資産価値のある家づくり

🎧【第14回】12月17日放送『住宅とお金

🎧【第15回】1月7日放送『住みたい街選びのポイント

🎧【第16回】1月21日放送『新築か?中古か?

DJ紹介

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:12月18日
    出身地:福岡県北九州市
    興味のある事:多ジャンルの映画を観る
    好きな音楽: R&B
    趣味・特技:バスケットボール
    SNSアカウント:Instagram@jeff_tarou

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    出身地:熊本県
    興味のある事:神社巡り、並木良和さん、引き寄せ
    好きな音楽:US&UK Rock、Classical Music
    趣味・特技:神社、金魚、イラスト描き、読書
    SNSアカウント:Instagram@Sakikogigi、Twitter@sakikogigi

  • くわはら ゆみ
  • Yumi Kuwahara
  • 誕生日:5月9日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:ゲーム、スポーツ
    好きな音楽:J POP
    趣味・特技:アクセサリー製作
    SNSアカウント:Instagram@arpkyumi ,Twitter@ymovoiii ,TikTok@ymovoiii

     

  • ALEX
  • ALEX
  • 誕生日:7月21日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:マンガ、映画、音楽、子ども
    好きな音楽:Country Music、R&B
    趣味・特技:歌、ギター、スポーツ
    SNSアカウント:Instagram@alex.from.boc、Twitter@ALEX0721BOC

  • YURI
  • YURI
  • 誕生日:9月12日
    出身地:福岡県
    興味あること:面白い事
    好きな音楽:K-Pop、洋楽、バラード、歌謡曲
    趣味・特技:ダンス、歌、ものまね、韓国語、料理、映画・ドラマ鑑賞
    SNSアカウント:Instagram@yuricorn912

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ