ブログ

不動産SHOPナカジツ presents “マイホーム・マルシェ”【第18回】

2020.02.19[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

久保田エリアマネージャーと TOM G

TOM G
私、先日「幸せいっぱいおうち探し館!」じょうなん店にお寄りしたんですよ。
久保田エリアマネージャーはいらっしゃいませんでしたけどね。

久保田エリアマネージャー
スタッフから聞きました。すみません、出張で不在にしていました。

TOM G
不動産屋さんというより、まるでカフェのようなお店でした~!
コーヒーもいただきましたよ!
いや~、ああいうステキなお店だと、お家探しが楽しくなりますよね~


久保田エリアマネージャー

ありがとうございます!!
いろんな方にお気軽にご来店いただけるよう日ごろから
心がけております。


TOM G
さて、前回は「中古一戸建てがいいか、中古マンションが良いのか?」についてお話しいただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?


久保田エリアマネージャー
今回は皆さんよく聞かれる「坪単価って何?」についてお話しします。


TOM G
住宅関連の雑誌やチラシによく出てくる「坪単価」ですね。
正直、何を根拠にしたお金の単位なのか、なんだよくわからないんですよね。


久保田エリアマネージャー
坪単価、とはですね、お家を建てるときの1坪(約3.3㎡、畳2枚分)あたりの建築費のことを言います。
基本的には「建物の本体価格」を「延床面積」で割った単価のことで、一般的に家を建てるときの金額の目安として参考にされています。


TOM G
でもですね、この坪単価と実際かかった建築費が違ったという話はよく聞くんですよね~!


久保田エリアマネージャー
そうなんです、ご指摘の通りで、坪単価そのものの計算の仕方や何をその費用に含むかによって、実際の金額が変わってくるため、単純に坪単価だけを見て住宅の建築費用が高い安いを判断するのは危険なんです。


TOM G
ありゃりゃ!それじゃあんまり参考にならないですよね。


久保田エリアマネージャー
そうなんですが、その坪単価がほんとに安いのかあるいは高いのかを見極めるポイントが3つありますので、ご紹介します!


TOM G
お!でました。不動産のプロ!お願いします!!


久保田エリアマネージャー
はい!
その3つのポイントとは、「延床面積か、施工面積か」「別途工事費や諸経費などは含まない」「設計・設備によって本体価格は変わる」ということです。


TOM G
なるほど、ちょっと専門的になりそうなので、わたしにもわかるようにお願いします。


久保田エリアマネージャー
はい、まず注意しなければいけないのが、坪単価を算出する際に「延床面積」「施工面積」のどちらを使用しているか、です。


TOM G
えーとそもそもですが「延床面積」と「施工面積」って違うんですか?


久保田エリアマネージャー
はい、全然違います!
「施工面積」はベランダや小屋裏収納、地下室、一部の車庫、玄関ポーチなど建築基準法で延床面積には含まれない部分も含まれるため、各階の床面積を合計した延床面積よりも広くなります。
そのため、「施工面積」を使うと計算上は坪単価が下がることになります。
坪単価の計算には住宅会社によって「延床面積」を使う場合と「施工面積」を使う場合があります。


TOM G
えー!坪単価を出すときにどちらを使用するかルールはないんですか?


久保田エリアマネージャー
そうなんです。
特に決まりがないので、その坪単価が「延床面積」、「施工面積」のどちらで計算されているかは必ずチェックしてください。
次に、実際建てたお家に住めるようにするには建物本体の価格の他に「別途工事費や諸経費」などが必要になりますが、これは坪単価に含まれていると思いますか?


TOM G
別途工事費や諸経費は、建てる家によってそれぞれ違うでしょうから、含まないと思いますが。。


久保田エリアマネージャー
さすが、TOM Gさん!! 正解です。
坪単価はあくまで建物の本体価格を「延床面積」か「施工面積」で割った数字です。
地域や敷地の条件などによって異なる別途工事費や諸費用は、坪単価には含まれていないのが一般的です。


TOM G
そうですよね~!笑


久保田エリアマネージャー
最後に「設計・設備によって本体価格は変わる」ということです。


TOM G
要するに、同じ面積なのに坪単価が変わるっていうことですよね?


久保田エリアマネージャー
そうなんです。
同じ延床面積でも、家の形状によって本体価格が違ってくるため、坪単価も変わります。
例えば、延床面積が同じでもシンプルな箱型の家より凹凸の多い外観デザインのほうが、外壁の面積が増えるため材料費もかかりますし、建物の形状が複雑になればなるほど工事の手間もかかります。
そのため、結果として本体価格が高くなります。


TOM G
なるほど。それは理解できますね。
ということは、同じ面積でもキッチンやバス、トイレなどの設備機器とか、壁紙なんかの内装や建具、あと外壁などをグレードアップすれば、当然本体価格も上がり、坪単価が上がるってことですよね。


久保田エリアマネージャー
その通りです!!
逆に設備や内装などのグレードが同じで、延床面積が小さくなれば坪単価が下がるかというと、実はそうではないんです!
単純に考えると、延床面積が減ればそれに比例して本体価格も減り、坪単価は変わらないように思いますよね。
しかし実際には、延床面積が減ってもキッチンやバス、トイレなどの設備が比例して減ることはなく、延床面積に左右されることがないのです。
なので、家が小さくなるほど「本体価格÷延床面積」で計算される坪単価は上がることになるのです。


TOM G
なるほど!じゃあ、結局、坪単価って、実際は役に立たないってことですかね?


久保田エリアマネージャー
坪単価はあくまで「その商品のモデルプランの費用」、「すでに建てられたお家の坪当たりの費用」を表すものです。
お話ししましたように、坪単価はいろいろな要素で変わるため、広告に出ている想定価格や想定床面積をもとに計算した坪単価からは自分が建てる家の金額を正確に計算することはできません。


TOM G
ということは、例えば「坪単価35万円」と書かれていても、他社のプランと比較して高いのか安いのか判断することもできないということですね。


久保田エリアマネージャー
はい、それだけでは判断できません。
ただし、同じ住宅会社で設備や仕様、デザインの異なるシリーズなどで展開している場合などは、この坪単価を目安として役立てることができます。
同じ住宅会社であれば坪単価50万円よりも坪単価35万円の方が、当然安い商品ということになります。


TOM G
そうなんですね。
教えていただいたように、坪単価の計算の仕方によって金額が変動することを理解していれば、自分が建てる家は広告で表示された坪単価より高くなるか、安くなるのか、おおよその見当をつけることはでききますね。


久保田エリアマネージャー
坪単価は、お家を建てる正確な費用を出すためのものではなく、あくまで目安をつけるための道具として、上手に活用していただけたと思います。


TOM G
いや~、またお家づくりの知恵が増えましたね~!!


久保田エリアマネージャー
ナカジツでは、ご予算から、ご希望エリア、お好きなプランなど住宅のご購入に関してなんでもご相談いただけますので、TOM Gさんにお褒めいただいたカフェのような「幸せいっぱいおうち探し館!にお越しください。


TOM G
私もチェックしてきましたが、駐車場もゆっくりあって、コーヒーを飲みながら落ち着いてお家探しや相談ができますよね~!
さてここで、ナカジツおすすめ物件情報のご案内です。今日はどんなお家なんでしょうか?


久保田エリアマネージャー
今日のおすすめは、糟屋郡志免町の新築戸建,、ナカジツ施工のAsobi-デザインハウスです。
近年住宅街としての人気が高まっている志免町の閑静な住宅エリアになります。
福岡市内の物件と比較して土地は63坪、建物は5LDKとゆとりの広さがが魅力です。
価格は税込3,390万円、今年3月末頃完成予定です。
ホームページにも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

TOM G
これですね!いいじゃないですか!

久保田エリアマネージャー、今日もありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

 じょうなん店 

☎ 0120-28-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒814-0133
福岡市城南区七隈四丁目3番5号

💻 ホームページ

 

前回までのおはなし

🎧【第1回】6月4日放送『将来的な収入に見合った価格の物件

🎧【第2回】6月19日放送『新築住宅の新しいご提案

🎧【第3回】7月2日放送『土地の探し方

🎧【第4回】7月16日放送『住宅ローンについて

🎧【第5回】8月6日放送『新築住宅のご提案「Asobi-創家(スミカ)」

🎧【第6回】8月20日放送『お家を買う話ではなく「売る」話

🎧【第7回】9月3日放送『中古住宅の上手な売買の仕方

🎧【第8回】9月17日放送『じょうなん店のOPENとなかじつの社風

🎧【第9回】10月1日放送『じょうなん店 本日OPEN!!

🎧【第10回】10月15日放送『リノべーションブランド「Asobiリノベ」

🎧【第11回】11月5日放送『趣味を生かした家づくり

🎧【第12回】11月19日放送『ナカジツの社員研修制度

🎧【第13回】12月3日放送『資産価値のある家づくり

🎧【第14回】12月17日放送『住宅とお金

🎧【第15回】1月7日放送『住みたい街選びのポイント

🎧【第16回】1月21日放送『新築か?中古か?

🎧【第17回】2月4日放送『一戸建てか?マンションか?

DJ紹介

  • TOM G
  • TOM G
  • 誕生日:1969年10月20日
    血液型:O型
    出身地:福岡市
    特技:英会話
    興味あること・趣味:ランニング、将棋、スムージー
    好きな音楽:GOOD MUSIC♪

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:1987年12月18日
    血液型:A型
    出身地:福岡県北九州市
    興味あること:バスケットボール、YouTube
    好きな音楽: R&B

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    血液型:A
    出身地:熊本県
    特技:水槽の水換え(魚大好きですから)
    興味あること・趣味:熱帯魚&金魚飼育、DVD観賞、読書
    好きな音楽:80'sからのアメリカンRock、UK Rock、Classical Music

  • Alex
  • Alex
  • 誕生日:1993/07/21
    血液型:AB
    出身地:福岡県
    特技:歌、スポーツ
    興味あること・趣味:ウクレレとハーモニカ
    好きな音楽:country, Irish rock, Hawaiian, Jazz, R&B,AOR,Old rock,Soul

  • YURI
  • YURI
  • 誕生日:1987,9,12
    血液型:O型
    出身地:福岡県
    好きな音楽ジャンル:KPOP、洋楽、ディスコミュージック、バロック音楽
    好きなアーティスト:BIGBANG、BTS、WINNER、iKON、J・PARK、TWICE、볼빨간사춘기、IU、ZION.T、GRAY、BRUNO MARS
    趣味:ダンス、歌、お笑い
    特技:ものまね

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ