ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


こちヨロ報告書!

2013.08.20[Tue] 12:00

さてさて。今週の調子はどうですか?団長です。

 

夏も終盤戦といったところですが元気よくやっていきたいと思っております!

今週の福岡はMr.BUNBUNさんです!

 

りんごをジャグリングしながら食べるという素晴らしいパフォーマンスを見せてもらいました!ジャグリングの世界では結構このプレイは普通に存在するらしいのですが、BUNBUNさんほど強烈に噛り付いていくのは世界でもついぞお目にかかれないそうです!

 

ラジオなのにプレイしてくれました(笑)素晴らしいの一言!絶品!今度石田さんにもやってもらおうと思います。鉄球で。

ヨーロッパ企画よりの使者は土佐さんと永野さんです。

 

ポルカニュースベスト4が素晴らしすぎましたね。

さて。みんな楽しみにしている件のやつを!

 

「イシダカクテル~宮原Dの締めの一杯~」
これは、ラジオドラマ「イシダカクテル」を聞いて妄想が暴走した西日本一チャラいDJシステムを持ち歩いているDである宮原Dの文学的妄想の爆発です。

 

「暗闇のとなりに」After Story
-------------------------------------------------------------------------------
出会いは突然やってくるものだ。
その出会いは、人に限ったことではない。

とある出張のため、僕はバンコクへと向かっていた。
10時間を超えないフライトであれば、空との付き合いもまんざらではない。

日常という重力に縛られた地上から離れ、いわば非日常空間を感じるのが空の旅。
その自由な空間では、皆それぞれの過し方、楽しみ方がある。
あるものはお酒を飲み、ゆっくりと睡眠をとるものもいれば、またあるものは窓の外をひたすら眺めるものもいる。
あまり空の旅を慣れていなこどもたちは、機内のテレビゲームにあきているのか、退屈そうにしている。

僕はといえば、昨晩、バーの常連客仲間から渡された1冊の本を読んでいた。
彼女は古くからの常連客仲間で、僕の歴史は知っている。
僕がバンコクに出張で行くと話すと、バーの本棚にあるその本を差し出した。

女性「バンコクにいくなら、この本もっていけば?読んだことある?」
男性「いや。映画にもなっていたからタイトルは知っているけど、まだ読んだことはないな」
女性「それじゃ、この機会に、どう?描写されている風景や、、、ほら、いつかの映画好きな彼女に言われたように、ロマンチックさに欠けるあなたにはきっといいわ、フフぅ」
男性「なんだよ」
女性「まぁ気軽に読んでみて。私は正直あまり好きじゃないわ。でも、仕事ばかりのあなたにはきっと新鮮で、息抜きになるはずよ」

本を勧めた彼女は好んでいないらしいが、多くの女性が共感した作品。
女性の想いを知るのには参考になるのだろうと彼女は僕にすすめた。
僕は彼女に言われるがまま、本を手に取り読みはじめた。

”愛されることと、愛すること”
ランディングへの機内アナウンスが流れた。

客室乗務員「お客様はどちらのタイプですか?」
僕は本を読みながらいつの間にか熟睡していた。
どうも読みかけの本が手から離れていたらしい。
その客室乗務員は、本を渡すとともに僕に、声を掛けてきた。
客室乗務員「お客様、まもなくランディングに入ります。シートをお戻し下さい」

映画にも名シーンが存在するように、本にも名シーンは存在する。
そして、人生にも。

これは、新たな名シーンの序曲だったと、僕は後で知ることになる
-------------------------------------------------------------------------------

 

名シーンの序章ではなく序曲とする宮Dのセンス。脱帽ですな。日常という重力だけでなく、いっそ地球の重力からも解き放たれたニュータイプとして福岡を盛り上げていってほしいものです。

 

さて、また来週!

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ