ブログ

不動産SHOPナカジツ presents “マイホーム・マルシェ”【第16回】

2020.01.22[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

DJ TOM G と 建築プロデューサーの栗原さん

TOM G
今日はスタジオに、不動産SHOPナカジツ の栗原さんをお迎えしています。
栗原さん2回目の登場ですが、前回ご出演いただいていかがでしたでしょうか?

栗原さん
はい。ちょっと緊張しましたが、楽しませていただきました。
私は地元福岡出身なので、友人などから「ラジオ聞いたよ~」とか言われましたね。

TOM G
地元なんですね。
じゃこの季節は糸島のカキ小屋とか行かれるんじゃないですか?


栗原さん
はい。カキ大好きなんで、今年も行こうと思っています!


TOM G
ですよね~!私もカキ小屋に行かないと冬が終わらない、という感じです!笑


栗原さん
私も同じく!笑


TOM G
さて、前回は「住みたい街選びのポイント」について久保田エリアマネージャーにご紹介いただいたのですが、今回はどんなテーマでしょうか?


栗原さん
今日は、お家選びでけっこう皆さん悩まれる「新築か?中古か?」についてお話したいと思います。


TOM G
「新築か?中古か?」ですか。確かに悩みますね~!


栗原さん
以前は圧倒的に新築が多かったのですが、2006年、中古住宅市場の活性化を支援する法律ができてから、徐々に中古住宅も選ばれるようになって、新築か中古かで悩まれるお客様が多くなってきました。


TOM G
最近は中古住宅を自分好みにリノベーションする方が増えているって聞きますものね。


栗原さん
はい。そこで今回は「戸建て」の場合に限るのですが、新築戸建・中古戸建てのメリット・デメリットをまとめてみました。


TOM G
これリスナーの皆さんもとっても気になることではないでしょうか。


栗原さん
まずは、新築戸建てのメリットからですが。
なんといっても、「新築に住む」という高揚感というか満足感というか。
この気持ちの良さはやっぱり格別ですね。


TOM G
まだ誰も住んでない!全てが新しいですからね~!わかります!!


栗原さん
次に新築なので当たり前ですが、最新の設備・機器が設置されているということです。
最近では太陽光発電システムや蓄電池のエコ機器などを装備する物件も多くなっています。


TOM G
なんでもピッカピカで、エコ性能も充実してるなんて、いや~気分もいいでしょう!!


栗原さん
それと最近特に人気があるのが、高い断熱性や気密性がある高性能住宅で、これだと光熱費が抑えられ、維持費用が安くて済みます。


TOM G
以前ご紹介いただいた「長期優良住宅」ですね。


栗原さん
はい。ナカジツの注文住宅「Asobi-創家(スミカ)」や分譲住宅「Asobi-デザインハウス」です。覚えていただいて、ありがとうございます。
あと、お金の話ですが、新築ですと、税制上のさまざまな優遇を受けやすいですね。
そして最後は、保証期間が長いということですね。新築の場合、柱や梁といった住宅の構造上主要な部分や雨漏りを防止する部分を10年間保証してもらえます。


TOM G
おー、それは安心ですね!


栗原さん
次に新築戸建てのデメリットですが、一番はやはり「中古より価格が高い」ということ。
それと、新築の場合、エリアが限られます。
駅近や利便性のいい市内や近郊はすでにマンションや住宅などが建っていて土地がないので、必然的に郊外立地になってしまいます。


TOM G
ああ、そうですよね。便利さよりも、緑豊かな環境を選ぶってことですよね。


栗原さん
そうなんです。あとは、前の住居のエアコンや照明を持ってくるのに抵抗がある方は、そういった付帯設備の購入費用もかかってきます。


TOM G
なるほど~。悩ましいですね。


栗原さん
次に、中古戸建てのメリット・デメリットですが、メリットはなんといっても築年数によりますが、新築より20%~50%程安いということですね。
木造住宅の場合、構造や使い方にもよりますが築30年程で建物の価値がほぼゼロになってしまうので「土地代だけ」というようなこともあります。


TOM G
土地代だけですか?それは、ありがたいですね!


栗原さん
それに、現物が建っているので、眺望や騒音、日当たりや風通しの状態も自分で実際に確認できますし、状態がいいと、全体のたたずまいが美しかったり、経年した味わいもありますし、古い物、例えばヴィンテージアイテムやアンティークなものがお好きな方ならおすすめですね。
また、新築と逆で、付いているエアコンや照明が、そのまま使える場合もありますよ。


TOM G
そうそう!いまそういう「味わいのある古いもの」を好む若い人もいますからね。


栗原さん
はい。それと、これも以前紹介しましたが、インスペクション、いわゆる住宅診断ですね。これを利用して中古住宅の現状や修繕履歴を確認できますので、購入後は計画的にメンテナンスができます。


TOM G
なるほど。古いものを大事に使うって、エコにもなりますしね。


栗原さん
リノベーションで水回りは最新の機器に替えられますし、内装や間取りも変更できます。最近は断熱材を追加して住宅性能を新築同様にすることもできるようになりました。


TOM G
「性能アップリノベ」ですね。いや~、中古+リノベの可能性は興味ありますね。


栗原さん
それでは、中古住宅のデメリットについてです。いちばんは、「維持メンテナス費用がかかると」いうことです。保証期間も短いですし、築年数が古いと保証がないといったケースもあります。
ですので、先程ご紹介しましたインスペクションをおすすめしています。
また、昔の建築基準法で建てられた古い建物を建て直す場合は、今の基準法に合わせて建築できる面積が変わることもあるので、いつ建築されたのかの確認が必要でしょう。
まあ、新築戸建、中古戸建のメリット・デメリットに関しては、ざっくりこんなところでしょうか。


TOM G
いや~、新築も中古もそれぞれメリット・デメリットがあって、一概にどっちがいいとは言えない、というか、まさにその人の考え方とか好みもよりますもんね。


栗原さん
はい。そうなんです。ですので、新築・中古のそれぞれメリット・デメリットをきちんと理解して、ご自分にあった住宅を選択することが大事です。
ただ、お話したようにチェックポイントも多岐にわたりますし、素人判断ではわからなかったり、間違えることもありますので、新築にしようか中古にしようか悩まれたら、悩まずにナカジツにご相談ください!


TOM G
「悩んだら悩まず相談ナカジツへ!」今日はそう来ましたか!さすが「不動産のプロ」!笑
さてここで、ナカジツおすすめ物件情報のご案内です。
今日はどんなお家なんでしょうか?


栗原さん
はい。今日のおすすめは、ナカジツ施工の「Asobiデザインハウス」、福岡市西区上山門の閑静な住宅街の新築戸建です!
土地はゆとりの面積55坪、建物もなんと建売なのに34坪の5LDKなんです!!
駐車場は並列で2台以上とめられます。
価格は3,690万円(税込)となっており、1月末もうすぐ完成予定です!
ホームページにも掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

TOM G
栗原さん、今日はありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

 じょうなん店 

☎ 0120-28-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒814-0133
福岡市城南区七隈四丁目3番5号

💻 ホームページ

 

前回までのおはなし

🎧【第1回】6月4日放送『将来的な収入に見合った価格の物件

🎧【第2回】6月19日放送『新築住宅の新しいご提案

🎧【第3回】7月2日放送『土地の探し方

🎧【第4回】7月16日放送『住宅ローンについて

🎧【第5回】8月6日放送『新築住宅のご提案「Asobi-創家(スミカ)」

🎧【第6回】8月20日放送『お家を買う話ではなく「売る」話

🎧【第7回】9月3日放送『中古住宅の上手な売買の仕方

🎧【第8回】9月17日放送『じょうなん店のOPENとなかじつの社風

🎧【第9回】10月1日放送『じょうなん店 本日OPEN!!

🎧【第10回】10月15日放送『リノべーションブランド「Asobiリノベ」

🎧【第11回】11月5日放送『趣味を生かした家づくり

🎧【第12回】11月19日放送『ナカジツの社員研修制度

🎧【第13回】12月3日放送『資産価値のある家づくり

🎧【第14回】12月17日放送『住宅とお金

🎧【第15回】1月7日放送『住みたい街選びのポイント

DJ紹介

  • TOM G
  • TOM G
  • 誕生日:1969年10月20日
    血液型:O型
    出身地:福岡市
    特技:英会話
    興味あること・趣味:ランニング、将棋、スムージー
    好きな音楽:GOOD MUSIC♪

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:1987年12月18日
    血液型:A型
    出身地:福岡県北九州市
    興味あること:バスケットボール、YouTube
    好きな音楽: R&B

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    血液型:A
    出身地:熊本県
    特技:水槽の水換え(魚大好きですから)
    興味あること・趣味:熱帯魚&金魚飼育、DVD観賞、読書
    好きな音楽:80'sからのアメリカンRock、UK Rock、Classical Music

  • Alex
  • Alex
  • 誕生日:1993/07/21
    血液型:AB
    出身地:福岡県
    特技:歌、スポーツ
    興味あること・趣味:ウクレレとハーモニカ
    好きな音楽:country, Irish rock, Hawaiian, Jazz, R&B,AOR,Old rock,Soul

  • YURI
  • YURI
  • 誕生日:1987,9,12
    血液型:O型
    出身地:福岡県
    好きな音楽ジャンル:KPOP、洋楽、ディスコミュージック、バロック音楽
    好きなアーティスト:BIGBANG、BTS、WINNER、iKON、J・PARK、TWICE、볼빨간사춘기、IU、ZION.T、GRAY、BRUNO MARS
    趣味:ダンス、歌、お笑い
    特技:ものまね

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ