ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


2014.04.24[Thu] 00:00

どうもヨーロッパ企画の石田剛太です。

花粉がどうにもなりません。そして風邪も引きました。

がんばってるどうこうよりも健康が大事ですね。健康が一番ですね。

身体も心も健康になりたいという方はこちヨロを聴いてください!

 

本日のゲストは先週に引き続き宋真樹子さん。

むちゃくちゃかわいい方です。ラジオなのがもったいないかなと思っちゃうくらいかわいい方です。

ベストアンサーfromヨーロッパ企画は酒井君が、中川さんが、今週もおかしな回答をしてくれるでしょうか!

そしてイシダカクテルは月に一度のマツノオカクテル!

万能グローブガラパゴスダイナモスの俳優松野尾亮くんが大人の恋愛ラジオドラマを書いてくれます!

どんな味のカクテルを出してくれるんでしょう!

 

さあ思いっきり酔っ払えるくらいの健康になりたい人は今週も絶対に聴くよーに!

2014.04.20[Sun] 12:00

オス。団長です。ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ありません…。とにもかくにも、石田さんは元気です!ってわけで今週もこちヨロが無事更新されてよかったです。

 

石田さんは頑張ってる人がいいだの何だのって言ってますが、僕は頑張ってても頑張ってなくてもいいです。ただ健康であってくれれば。

この美人は通称マム姉さん。スリーオクロックという会社に属している、博多での我々の取材やら仕事やらをこうなんていうか取って来てくれたり宣伝してくれたりもう女神ですね。足向けて寝れません。ちなみに、ラジオ収録にも毎回来てくれていて、ゲストの斡旋やこの人がいないと上手く回りません。ちなみに、こちヨロファーストシーズンではゲストとして出演もしてくれましたね。

 

やはりなんだかんだ毎月顔を合わすので馴染んできたのか最近博多弁がポロポロ出てくるようになってきました。年上の女性なのですが、

 

「こいつ可愛いやんけ」

 

的な感情になってしまいます。博多の女子っていいですよねえ。

さて。ガタガタ言わず、宮原Dの締めの一杯を。

 

きみのことが好きだ another story

-----------------------------------------

女性「…っていう感じ、いきなり告白されちゃった」

話があるから飲みに行かないと連絡があったので

僕は彼女に誘われるがままに、今夜飲みにやってきた。

彼女は、僕の1つ上の高校の先輩。

就職して再会し、連絡をまた取るようになった。

彼女が連絡してきた話とは、

彼女の勤め先の先輩が突然、彼女に告白してきたという話だ。

それも、その先輩の方には付き合っている女性がいるということだ。

男性「それで、その先輩のことをどう思ってるの?」

彼女は自分の気持ちを話したそうにしていたが、

「自分からは話さないわよ」といった雰囲気で、僕の質問を引き出した。

女性「好きよ。うん、好きだった。でもそれって、恋愛とかじゃなくてね…」

男性「恋愛とかじゃなくねぇ。。。」

答えが見つからない。

彼女に同じことを僕も言われたことがある。

繰り返す僕の言葉に、彼女は過去のことを覚えていないようだ。

ただ、彼女には悪気はない。

それが彼女の魅力であり、周りの男性が好きになる理由かもしれないと

改めて気づく。

-----------------------------------------

 

こんな女、男の敵ですよ!滅!

2014.04.11[Fri] 12:00

どうも。一週間ぶりです。団長です。

 

みなさん、どうお過ごしでしたかー?今週もこちヨロは元気よくやっておりますよ!いつも福岡に来るとき石田さんはぐったりしてるんですが、福岡に到着するとすっげえ元気になります。それはマネージャー吉田も一緒なんですね。つまり、福岡と相性がめっちゃいいんですよ。女子は可愛いし、ご飯は美味しいし、なんか熱気があるし。

 

なので石田さんが福岡で「しんどい」とか「疲れた」とか言ったらみぞおちに膝をぶちこんでやろうと思います。

カクテル女優をやっていただいた宗 真樹子さんですよ!ベリーキュート!声がめっちゃかわいセクシーでたまりませんでした。

ipad無しにはもう生きていけない石田さんです。ずーっと触ってます。四六時中です。こちヨロのトークがパッとしなかったら天神の塵にしてやろうと思ってます。

>> 続きを読む

2014.04.10[Thu] 00:00

どうもヨーロッパ企画石田剛太です。

すごく気持ちの良い天気な毎日ですね。

でも花粉がやな季節ですね。

いいこともあればやなこともあるってことですね。

 

さて毎週木曜夜9時からは「こちヨロ」です。

今週もいきおい任せでお送りしますから聴いてくださいね!

ゲストには万能グローブガラパゴスダイナモスの松野尾亮くんが来てくれます。

そして人気コーナーになるのか「ベストアンサーfromヨーロッパ企画」のコーナー。

もはや古典か、「イシダカクテル」!

今週も陽気に楽しく甘美な放送をお届けするので、

みなさんは絶対に聴くよーに!

2014.04.04[Fri] 12:00

皆さんお久しぶりです。復活しましたね。こちヨロ。日時新たに木曜21時からとびっきりHIPでHOPな夜を共に過ごしましょう!さて。

 

日時だけでなく色々変わりましたよ。福岡SNが毎週ゲストを変えるのではなくゲストさん1人に対して二週に渡りお話することになりました!これはMCの石田さんが一週だけだとしっかりトークできない…と自分のトーク技術の無さを棚に上げて偉そうに会議で吠えたからです。後輩なら「お前がちゃんと喋ればええんちゃうんか!」と鉄拳制裁するところですがもちろん先輩なので意見を尊重しました!

 

あと新コーナーとしてベストアンサーfromヨーロッパ企画という、簡単に言うとヨーロッパ企画のメンバーにハガキ職人になってもらうというコーナーです。僕らがお題を出して、答えてもらうってことですね。毎週楽しみにしてくださいな!

 

さて。昔の報告書はただただ本編を洗いなおしてるだけだったので新報告書ではもっとオフショットを載せていく的な、真の裏側を語っていける報告書にしていければなあと思います。いや、言ってるだけでしないかもしれません。

ってわけで帰ってきた石田さんです。っていうか、マイクがでっかくなってる!LOVEFMがパワーアップ!

前回から変わることなく我々を支えてくれるこちヨロスタッフの西日本一チャラいディレクターこと宮原Dと永島さん!永島さんはチャラい宮Dの横に映っている女性です。石田さんは永島さんのことを永島Pって言います。でもP(プロデューサー)じゃありません。宮Dも永島さん本人もPじゃないって言ってるし、そう言われると社内で変な感じになるとまで言われてるのに石田さんはそういう芸能人憧れでか、伝わりやすいとでも思ってるのか頑なに永島さんのことをラジオ内で説明するときは永島Pと言い続けていました。前のこちヨロでは何も言わなかったけど、今回からはちゃんと言っていこうと思います。ただ、石田さんはこういうのを指摘すると100%言い訳というか自分の言い分をグイグイ通してきます。多分、「細かいこと言うより、そういったほうがリスナーに伝わりやすいでしょ?」的な事を言うと予想してるのでこの件について口を開いた瞬間に頬を思い切り殴って口の中をズタズタにしてやろうと思ってます。

>> 続きを読む

2014.04.04[Fri] 00:00

どうもヨーロッパ企画石田剛太です。

ひさしぶりにLOVE FMに戻ってまいりました。

とにかく楽しくて、聴いてる人が幸せになるような、

なによりヨーロッパ企画っておもしろいなあ、劇場に観にいきたいなあ、

と思ってもらえるような放送をお送りします!

どうぞ楽しみにしていてください。

 

さて今週はゲストに万能グローブガラパゴスダイナモスの松野尾亮さんが来てくれました。

そして新コーナー「ベストアンサーFROMヨーロッパ企画」

もちろん復活、大人の恋愛ラジオドラマ「イシダカクテル」

 

さあ福岡の皆さん、いやラジコで全国のみなさんも、こちヨロを絶対に聴くよーに!

2014.03.11[Tue] 12:00

We will be back!!

2014年4月より、ラジオ放送が復活します!!

毎週木曜日21:00~21:30 ON AIR

初回放送日 4月3日(木)

 

詳細は追ってご報告させていただきます。

宮Dより

2013.10.01[Tue] 12:00

お久しぶりです。こちヨロ聞いてくれましたか?

 

なんとなんと今回で最終回のこちヨロ。春からヨーロッパ企画さんの秋の公演まで、、、ということで元々2クール予定でやっていたので、綺麗に終わったのですが福岡にハマれたかなぁと夢想しております。

 

最後の最後は私団長と石田パイセン、そして西日本一海辺のDJが似合う男宮原Dと三人でイシダカクテル祭りをするという、こちヨロらしいガムシャラなラストでとっても楽しかったです。

 

正直、毎月収録をしてるころは早朝4時とかに集まって京都から福岡まで車で行ってましたから辛くて辛くて、道中心の中で早く終わらないかなあなんて思ってました。でも、福岡についてスタッフさんと会ったりゲストさんと喋ったり何よりその夜打ち上げしたりすると、あぁ楽しいなあ福岡……となってしまいまた来月来るのが楽しみだなぁと思ってしまうわけです。そしてまた翌月早朝4時に集合すると辛いなぁ……ってなってしまう(笑)

 

良くも悪くも福岡に心乱される半年間でしたねー。ただ、はっきり言って今は寂しいの一言ですね。ヨーロッパ企画の皆さんは建てましにつぐ建てましポルカの福岡公演があるので福岡に行ってスタッフのみんなともまた会えるのですが、僕は行かないですから。また酔っぱらってノリで夜中にラーメン食いに行ったりね。

 

でもさ、このままバイバイはできないでしょう。だって石田さん、まだまだ福岡ハマってないよ。だからまたいつかね。ハマりに来たいなぁって。思ってます(笑)とりあえず天神で署名だな。宮原D、海辺でDJする暇あったら署名活動です。

 

そんなこんなで、最後の、一杯。最後の最後の締めの一杯。まさしく、この半年間を締める一杯です!

 

宮原Dの締めの一杯!

 

イシダカクテル After Story

------------------------------------------

看板もなければ、メニューもない。
常連と一見さんに隔たりもない。
ルールもなければ、悪意もない。
存在するのは、この街で一番長いバーカウンターと不思議な出会い。

そのバーの名前は、イシダカクテル。
バーテンダーが得意とするオリジナルカクテルがお店の名前の由来だ。

今夜もイシダカクテルでは、彼らが出迎えてくれる。

酔ってしまうと、一晩中徘徊してしまうオーナー。
体格の良い店長は、バーの片隅で皆の話をじっくりと聞いてくれる。
店の扉に近いバーカウンターでは、この店唯一の女性スタッフがオーダーを取り
本業の業務を忘れ、店内BGMの選曲に没頭する男性アルバイト。
そして、長いバーの中央では、この店の顔であるバーテンダーがシェイカーを振る。

女性 「今夜はちょっとした別れがあってね、そんな気持ちのカクテルを作ってくださる?」
バーテンダー 「わかりました」

僕の隣に座る女性がバーテンダーに注文する。
バーの奥では、男性3人がなにやら盛り上がっているようだ。

男性2 「おーなにそれ、なにやってんの?」
男性3 「なになに、迷路?」
男性1 「ああ、…うん」
男性2 「そっから右だよ、で左で右で下行って…」
男性1 「いやちょっと言わないで」
男性3 「ちょっと俺やるから貸して」
男性1 「痛い痛い押すなよ、ビールこぼれてるよ~」
男性2 「こういうのゴールからやればできるんだよな」
男性1 「そういうのだめだよ~」
男性3 「これでクリアでしょ、ほら」
男性2 「イエーイ(ハイタッチ)」
男性1 「ちょっとまだクリアしないで、まだ遊びたいから、まだ迷ってたいから!」

店内にはチェコの民謡ポルカが流れる。

バーテンダー 「どうぞ」
女性 「ありがとう」

バーテンダーは今夜最高のカクテルを差し出す。
女性はそのカクテルに口付けをする。

女性 「おいしいわ。このカクテルのお名前は?」

その言葉に、店長が微笑む。

------------------------------------------

 

こんなの作られたら、何にも言えねえよ。

 

大好きだぜ福岡。

 

I'll be back!!

 

また、必ず!

2013.09.30[Mon] 00:00

どうも石田剛太です。

さてヨーロッパ企画が福岡に支部をつくってはや半年。もうヨーロッパ企画はハマったでしょうか。今日はスペシャル企画でございます!

30分ぶち抜き「イシダカクテル」です!

これまで放送したラジオドラマの「イシダカクテル」を、放送作家団長と、このブログではおなじみの番組ディレクターの宮原Dと3人で語りつくしもう一度味わい尽くす30分です!

人はみんな恋愛して生まれてきます。

人はみんなイシダカクテルを味わい生きていくのです。

そんな気持ちでお送りします聴いてください!

すべての人はみんな絶対に聴くよーに!

カクテルに酔う石田

2013.09.24[Tue] 12:00

もう九月も終わりに向かってますね。10月のヨーロッパ企画本公演に向けて始まったこのラジオもいよいよその目標に近づいてきたなとドキドキしてます。始まったのが四月なんだから、本当に信じられないというか、時が流れるのは早いなあという感覚。

石田さんもそんなことを感じているトークでしたね。いや、石田さんは心の無いロボットのような漢なのでそれは違うかもしれませんね。きっと、夏はカレー毎日食べれるなあみたいなことを考えているんでしょう。

えー、ポルカに向けて石田さんがラップするという奇跡が起こりましたね。そしてそれを北半球一チャラいDJセットを持つディレクターこと宮Dがミックスするというもう福岡の人はマストもマストチェックな一品です。リリックも一応載せておきますね。石田さんのラップが宮Dのミックスで聞ける代物になってますよ!宮Dに感謝やで石田さん!

 

始まりはただの小さなユニット サークル内の言わば無人島 嫌われて後ろ指刺され 己信じて続けた中で 出会った仲間最初はアンダーグラウンド 終りはまだだ目指したオーバーグラウンド 気付けば今じゃ雑誌のカヴァー 行くぜ企画性信じてまだ

東京じゃなく京都で作る プライド持って京都で生きる 諏訪が上田と永野誘って 始めたなんだヤバイだろって 思ったでも桁が違った 奴らのプレイに心踊った 一緒にやりたい俺石田剛太 笑いの中で仲間が増えた 実家はお寺本多力 酒井の作るロボットはいかが? 中川晴樹と喧嘩もしたな 角田の絵はマジ素敵だな にっしゃんは今森の中 とっさんも今森の中 辞めたやつらは何してるかな 生きてるぜ今も俺の中

2002初の東京 冬のユリゲラー威風堂々 ライブハウス回り全国ツアー マジで空前のクイズアワー 2005映画化マジ!? サマータイムマシーンブルースが!? 2009映画化また!? 今度は曲がれスプーンが!?

舞台人生伸るか反るか 反ってたまるか億万長者 目指して今年もやってやろうか 建てましにつぐ建てましポルカ アグレッシブにやってます 祇園太郎もやってます 暗い旅にも出ています これがヨーロッパ企画です!

そしてポルカよりの使者として、今までヨーロッパ企画よりの使者に出ていなかったヨーロッパ企画の中川さんと諏訪さんが来てくれました!

 

中川の兄貴ことはるきっちゃん兄貴のプレイボーイキャラは掘れば掘るほど湧き出る泉ですね。

>> 続きを読む

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ