ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


2013.09.23[Mon] 12:00

どうも石田剛太です。僕は東京にいます。
ヨーロッパ企画の公演「建てましにつぐ建てましポルカ」の東京公演真っ只中でございます。そして大盛況でございます。ありがとうございます。福岡もうすぐ行きますから大盛況でお願いしますね。
さてこの番組もはや6ヶ月目でございます。果たしてヨーロッパ企画、石田剛太は福岡にハマってきてるのでしょうか。浸透しているのでしょうか。今回は改めてヨーロッパ企画がどんな団体なのか、僕がラップでお伝えしようじゃないですか。というわけで「ラップにつぐラップ」というヘンテコなコーナーをやってみました。
「ヨーロッパ企画よりの使者」は、諏訪雅と中川晴樹の二人がやってきます。ワイワイガヤガヤとポルカについてお話します!
そしてイシダカクテルはこれまでの集大成とでもいうような作品です!
心して聴くよーに!
イシダカクテルだけ聴きたい人も全部絶対聴くよーに!

写真は先日の台風の中東京に向かヨーロッパ企画メンバー

2013.09.17[Tue] 12:00

さてみなさん。着々と近づいて来ましたよ!建てましにつぐ建てましポルカ福岡公演!!

オープニングトーク、最終ちょっと有名で一般人から声がかかるという、恥ずかしい思いしたって感じでごまかしてますがこれは自慢ですね。馬に蹴らせて脳を揺らしてやりたいと思います。

 

さて。今週は酒井さんがポルカのテーマである迷路というものの歴史を語ってくれました。わずか五分のためにこの莫大な資料の量!

 

変な話なのですが、酒井さんにはこういう切羽詰った感じがすっごくハマるんだなぁと。僕個人の好き嫌いかもしれませんがね!

 

ただ酒井さんの話を聞いているとずーっとこの講義を聞いていたいと思いますよね。大学とかでやったらええねん!迷路学!

ヨーロッパ企画よりの使者改め、ポルカよりの使者はダンサーの花本有加(KIKIKIKIKIKI)さんです。

 

おにぎりが好きだって話ですね。最終的に。おにぎり、僕も好きですよ!

>> 続きを読む

2013.09.15[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。
すっかりツアー中です。「建てましにつぐ建てましポルカ」という劇をやってるわけですが、こないだは名古屋で劇してきました。手羽先、味噌カツなんかを食べましたね。ツアーの楽しみはやはりツアー先での食べ物です。昼ごはんを食べた後すぐに夜ごはん何食べようか考え始めます。そんな毎日です。

さておいしいご飯をたべたあとは「こちヨロ」を聴きましょう!

今週は酒井君に来てもらって「迷路につぐ迷路」。迷路の歴史を5分でしゃべってもらいます!紀元前に遡るのだとか。さて5分で足りるのでしょうか?

「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」には花本有加さんが来てくれます!かわいいダンサーさんなんですよ!

そして今週のイシダカクテルにはなんと太田こぞうさんが!?

さあ気になっちゃう人は絶対に今週も聴くよーに!

チラシと同じ顔ができなかった本多と酒井

2013.09.10[Tue] 12:00

一週間ぶりですね。団長です。

 

建てましにつぐ建てましポルカも好評で僕も京都公演を観に行ったのですがとびっきりでした。皆さんも是非に!

 

ってことで、今週の企画はポルカにつぐポルカということで西村さんがマイベストポルカを三つ発表してくれました!

ポルカからの使者!ということで菅原永二さんです!

 

渋い声ですねー。永二さんとフットサルをやらせてもらったんですがめちゃくちゃ上手でかっこよかったです!

さて、いつものみんなが大好きな奴やりましょうか!

 宮原Dの締めの一杯!

 

「ほぼヨシダカクテル」After Story

---------------------------------------------------
窓からこぼれる日差し。
つけっぱなしのテレビには、なつかしの洋楽PVが流れる。
テレビのリモコンが、腰の辺りに突き刺さり、僕が動くとチャンネルが変わる。

昨夜も、寝室には辿りつけなかったみたいだ。
ソファーで目が覚めた僕は、喉が渇き、ペットボトルの水を飲み干す。

男性 「もう、こんな時間か。。」
誰にしゃべりかけたというわけでもなく、僕は言葉を発する。

気だるい休日の午後の始まり。

二日酔いというほど気分は悪くないが、何かを積極的にしたいという気分でもない。
こんなときのランチは頭で考えなくとも、体が知っている。
丸太町通りのチャーハンだ。

どんなメニューでもチャーハンがついてくるというユニークなお店。
僕はいつものメニューを頼むと、当然のごとくチャーハンがついてきた。

チャーハンを一口、二口。

皮肉なものだ。
香港行きの飛行機で出会った彼女と別れた次の日のランチが中華とは。
心の中で僕が僕に笑う。

「...もっと早くあなたと出会いたかった」
昨夜、彼女から届いた最後のメールが脳裏をよぎる。
僕は、そのメールに、まだ返信を送っていない。

夜に書いた手紙は、違う僕を知ることになる。
昨日の僕は、今日の僕よりも若い。
一晩だけど、大人になった僕は、送信ボックスに残されたメールを読み返す。

男性 「ごちそうさま」
僕はお勘定をしてお店を出る。
そして、メールを彼女に送信する。
「大好きだけど、ありがとう」

---------------------------------------------------

 

とりあえず、何からどう言ったらいいかわかりませんがいよいよヨーロッパ企画のマネージャーである吉田氏がカクテルを書いちゃったということ。そして、そのカクテルが最終的に放浪する酔っぱらいの話になったということ。そしてアフターストーリーがただただいい話になってること。そしてアフターストーリーに出てくるチャーハン屋は僕の家からすごく近いということ。宮原Dの優しさで、吉田さんは寝室にたどり着けないまでも、ソファにはたどり着いたんですね。

 

みんな!酒の飲みすぎはあきまへんで!

 

ひとしきり飲んだ後、ウエストでさらに飲む宮原Dに乾杯!

2013.09.08[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。

9月に入って肌寒い日が続いてますね。季節の変わり目です。体調には気をつけましょうね。僕はといえば、体調管理をしながらヨーロッパ企画の本公演「建てましにつぐ建てましポルカ」に臨んでいるわけです!京都公演が無事終了しました。さあこれから各都市回っていきます。福岡のみなさんも待っててくださいね。待ってる間は「こちヨロ」を聴きましょう!

今週は建てましにつぐ建てましポルカキャンペーン「ポルカにつぐポルカ」。メンバーの西村さんがマイフェイバリットポルカを紹介してくれます!

そして「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」に今回の客演さん、菅原永二さんが来てくれます!

「イシダカクテル」はこの企画の言いだしっぺ、マネージャ吉田がついに筆をとります!

さあ、季節の変わり目に体調を整えたい人は絶対に聴くよーに!

左は菅原永二さん、右はスタッフの杉浦くん

2013.09.03[Tue] 12:00

一週間ぶりです。団長です。もう九月ですよ!

 

京都で繰り出されるこちヨロも、はんなりしていい感じでしょ?

 

石田さんは京都で収録ということで、何故か緊張してましたね。石田さんにとってホームもアウェイもありません。

今月からはポルカ月刊ということで、毎週スペシャル企画が目白押し!その一発目は、酒井さんがお勧めする京都スイーツ大作戦!

 

今回酒井さんがお勧めするスイーツは

 

【京都スイーツ大作戦のお店】

鍵善良房 甘露竹
http://www.kagizen.co.jp/

京きなな カップアイス
http://www.kyo-kinana.com/

大極殿本舗 レースかん
http://wagashi.kotolog.jp/post/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%A5%B5%E6%AE%BF%E6%9C%AC%E8%88%97/

 

の三つになっております。時間におわれる酒井さんがこの世で一番おもしろいですね。

そしてポルカ月間の一環として、ヨーロッパ企画よりの使者がポルカよりの使者になります。

 

ヨーロッパ企画さんに今回客演している女優さんの吉川さんがゲストです!

 

ずーっとふんわりしたトークで心地いいですね。

>> 続きを読む

2013.09.01[Sun] 12:00

どうも石田剛太です。

9月になります。今回からのこちヨロはなんと京都本部からの放送です。京都にあるヨーロッパ企画の事務所、通称「ヨーロッパハウス」からお送りします!

いよいよヨーロッパ企画の本公演「建てましにつぐ建てましポルカ」のツアーが始まるわけで9月5日から京都公演、そして名古屋、東京、大阪、広島といきまして、最後は福岡、福岡天神西鉄ホールで10月5、6日の2日間です!

このブログでもこれからしつこく言っていきますよ!チケットはもう買ったかいと。チケット買って今週もこちヨロを聴きましょう!

今週は全編「建てましにつぐ建てましポルカ」キャンペーン企画でございます!

せっかく京都からの放送ですので京都らしい気分を味わっていただこうということで、

「京都スイーツ大作戦」京都といえば酒井善史、酒井善史といえばスイーツ。ということで京都の甘味を酒井君に紹介してもらいます!

「建てましにつぐ建てましポルカよりの使者」ってことで、今回の公演に客演していただいてます吉川莉早さんが登場します!

「イシダカクテル」はやりますよ!カクテル女優は吉川莉早さんです。かわいい声で酔ってください。

はんなりしたい人は今週も絶対に聴くよーに!

収録の様子~

2013.08.27[Tue] 12:00

一週間ぶりですー。皆さんどうお過ごしですか。

 

石田さんは最近漫画にハマってるようですが僕は小さなころからハマり続けてます。最近ちょっとハマってるだけでえらい読んでる空気を出してる石田さんはグーパンですね。

今週の福岡SNは、ガウディーさんです!

 

ヨーロッパ企画の事務所であるヨーロッパハウスのリノベーションをしてくれた御仁!ちなみに、リフォームはわかるんですけどリノベーションって何かがいまいちわかってませんが、調子に乗って横文字を使う石田さんにケツバットしてやりたいと思っています!

今週のヨーロッパ企画よりの使者は先週に引き続き土佐さん、そして永野さんが虚無に返り酒井さんが代わりに来てくれました!

 

先週に引き続きポルカニュースベスト4!今週は一位二位でした。

 

この人ら、ほんまひょうきんやで!

>> 続きを読む

2013.08.24[Sat] 12:00

どうも石田剛太です。

よく口内炎ができます。口の中に口内炎が2個とか3個といっぺんにできたりします。ビタミンが足りてないのです。果物を食べなきゃ。けど口内炎ができてるときに果物なんて食べたら沁みて沁みてたまったもんじゃありません。なので果物は食べられません。そしてビタミン不足です。僕はそんな口内炎ジレンマです。ビタミンとって口内炎治して今週も喋りますよ!

「福岡ソーシャルネットワーク」は福岡R不動産の坂田賢治さんです!福岡のおっもしろい不動産屋さんです!

「ヨーロッパ企画よりの使者」は土佐和成、そして酒井善史の二人が「建てましにつぐ建てましポルカ」ニュースを持ってきてくれます!

そして「イシダカクテル」は中村公美さんのかわいい声うれしい!そして問題作!

さあビタミンとって綺麗になったら、心も綺麗にするために今週も絶対に聴くよーに!

左から酒井、諏訪、土佐、永野。いい写真が撮れた。

2013.08.20[Tue] 12:00

さてさて。今週の調子はどうですか?団長です。

 

夏も終盤戦といったところですが元気よくやっていきたいと思っております!

今週の福岡はMr.BUNBUNさんです!

 

りんごをジャグリングしながら食べるという素晴らしいパフォーマンスを見せてもらいました!ジャグリングの世界では結構このプレイは普通に存在するらしいのですが、BUNBUNさんほど強烈に噛り付いていくのは世界でもついぞお目にかかれないそうです!

 

ラジオなのにプレイしてくれました(笑)素晴らしいの一言!絶品!今度石田さんにもやってもらおうと思います。鉄球で。

ヨーロッパ企画よりの使者は土佐さんと永野さんです。

 

ポルカニュースベスト4が素晴らしすぎましたね。

>> 続きを読む

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ