ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


2017.08.23[Wed] 00:00

どうもー、夏にぐったりしちゃうぽっちゃり系の構成作家団長です。

 

なんというか、今年は大変な夏でしたね。ちなみに石田さんは山登りが大好きだそうです。ええ。ところで…先日の放送は聞いてくれたかい?

 

西川氏、半端じゃねえな!(笑)

 

なんか、もちろんこういう投稿も嬉しいし、がんばれーとかてめぇ石田もっと面白い事喋れ!とか色々送ってくれたりすると、流せないかもしれないけど、一同めちゃくちゃ喜びます。

 

ちなみに9月はとびっきりなイベントもあるんですよー。ふふふ。まあまだ8月だけどね。

 

楽しみにしててほしいな。

 

では!

2017.07.13[Thu] 12:00

お久しぶりです。団長です。

 

忙しかったふりをするのはたやすい。だけど、はっきり言ってこれはサボっていましたね。よくない!

 

自分を戒めるため、福岡でテンション上がってカラオケを熱唱する石田剛太を貼り付けておきます。こんなに頑張ってる石田さんのためにも、しっかりやらなくっちゃ!

 

さて、ともやすカクテル聞いてくれましたか?あの人、天才ですねえ。とんだナチュラルドライビンやで!なんて言いつつ、いつも助かっております。あざます!

 

最近カクテルは色んな人に尽力してもらってる感がありますね。こうやって繋がっていくんだなあ。こちヨロの輪が大きくなっていく気がする。3年ぐらい前に、僕と宮Dと石田さんの三人しか収録現場にいない瞬間があって、なんかこの企画木っ端みじんになるんちゃうやろか…と不安になりましたが、なんのなんの、ここまで続いておりますし、パーティーはでかくなっております。

 

だったら、ちゃんとブログ書けよってね。

 

ごめんなさい。

 

頑張ります。

 

京都から、福岡に愛を。

 

団長。

2017.05.22[Mon] 00:00

作家の団長です。

 

作家とはいうものの、つい先日まで王将という舞台に出ておりました。こちヨロパーソナリティの石田さんと!東京で二か月間!

 

いやあ、なにはともあれ帰ってきました。そして、福岡が始まります。始まります。何が始まるって、こちヨロメンバーといく野球観戦ツアーですよ!今年もまたやらせてもらえるとは!うーむ!

 

リスナーさんと絡めるのは嬉しいし、まあ何が嬉しいって「あ、ほんとに聞いてくれてるんだな」ってのが目で確認できるのが嬉しい!

ここからぐいぐい更新していきたいので、ブログで何か募集とかしようかなあ。ブログにメッセージ欲しいなあ。

 

っていうか、月曜に変わってどうですかねえ。こちヨロ聞いてくれてる人増えたりしたのかなあ。今まで土曜日だから聞けてたーって人もいたのかなあ。

 

みんなに楽しんでもらいたい。あと、幸せになってほしい。平和になってほしい。構成作家の僕はいつもそんなことを考えながら石田さんのトークに冷たい目を向けております。

2017.04.13[Thu] 00:00

構成作家の団長です。

 

さあ、こちヨロ聞いてくれてますか?ラジコのプレミアムなやつに登録して全国から聞くもよし、福岡で聞くもよし、聞けなくてもハートで感じるもよし、こちらヨーロッパ企画福岡支部ってのはそういう番組です。

 

石田さんも元気ですよ。東京で相変わらず前歯を尖らせてます。私、構成作家とはいうものの、現在は石田剛太と共に東京で舞台の稽古に勤しんでおります。ああ、福岡に帰りたい。地元は大阪やけど。住んでるのは京都やけど。クッキングパパに会いたい!

 

さてさて、出ましたね!今年も!こちヨロメンバーと行く野球観戦ツアー!詳しくはLOVE FMのホームページでチェックしてほしいけど、このブログを見てるってことは恐らくたどり着けると思うし、大半はたどり着けてると思うんだすでに。

 

すげえいい部屋で一緒に野球を見ようよ。ヨーロッパの魅力よりも先に野球の魅力、教えちゃうぞ!

2017.04.05[Wed] 00:00

どうも。構成作家の団長です。

 

福岡の春はどうですか?僕と石田さんは東京で春を迎えています…でもね…どこで春を迎えていようとね…

 

始まりましたよ!こちらヨーロッパ企画福岡支部第5シーズンが!

 

いやあ、そろそろ石田さんは首じゃないのかなぁ。LOVE FM的にも。宮Dはどんどん出世していくしもう石田さんも僕も首だろうなって思ってたら…。来ましたで!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

しかも毎週月曜日に!今までは土曜日でしたからね。月9ですよ月9.まあ、ほぼ月9ですよ。やったなあ!宮D!してくれたなあ!宮D!

 

ってわけで、第一回放送はもうつつがなく放送されたわけですが…聞いてくれましたかね?

 

今年もグイグイやっていくんで、よろしくお願いします!

 

今年の目標は、クッキングパパと会うことです!

2016.09.11[Sun] 15:30

どーもチャラDこと番組ディレクターです。

 

ヨーロッパ企画第35回公演「来てけつかるべき新世界」が、本格的に始まりました。

これから全国の皆さんのもとへ、そして、ここ福岡にもやってきます!

10月1日〜2日、場所は福岡・天神、ソラリアステージ6F西鉄ホールです。

 

http://www.europe-kikaku.com/projects/e35/

 

本当楽しみです!!

今回は、新作公演スタート記念(?)

 

9月10日の放送で、石田さんと団長にイジられた

大人の恋愛ラジオドラマ「イシダカクテル」チャラD作品を

公開させていただきます。

 

これまでの作品も、皆さんのご希望に応じて、今後公開を検討してみたいと思いますので、お声がけ頂ければと思います。なんせ4年間やっているので、100作品以上ありますので(笑)

 

ご感想や、団長のようなツッコミもツイッターなどで募集しております!

>> 続きを読む

2016.08.24[Wed] 00:00

どうもー。こちヨロ放送作家の団長です。放送作家なのか構成作家なのか。作家なのか。

 

言葉を扱う人間ながら、言葉の壁を超える!団長です。

 

すっかり夏も終わりですねえ。福岡はいかがでしょうか。京都は涼しくなってきましたよ。夜は。昼は地獄という言葉がぴったりですが。こちヨロパーソナリティの石田さんも元気にやってます。元気に、ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」の稽古に打ち込んでるみたいです。

 

宮Dは今年は砂浜でDJしたのかなあ。

 

こちヨロメンバーでBBQとかしたいですねえ。

2016.07.26[Tue] 00:00

どうも。松田に負けない熱男になりたいこちヨロ放送作家の団長です。

 

先日、東京でまさからのこちヨロメンバー大集結がありました。

 

宮Dは出張で、石田さんは舞台で、僕は打ち合わせで、三人がたまたま東京で大集結!

 

せっかくなので石田さんが出演していた舞台を観劇しましてみんなでご飯を食べたりしつつ東京の夜を満喫。宮Dは最近すげえ真面目なサラリーマンな部分ばかりを見ていたので久々にチャラい感じの宮Dと出会えて嬉しかった!私服がさあ、やっぱチャラいんだよなー。チャラいっても、別にギャル男とかそんなんじゃねえんだ。おしゃれチャラボーイなんだ。

 

でも仕事できるからなー。小憎たらしいぜ!宮D!

 

さて、そんなこんなありつつ、明日27日は福岡でヨーロッパ企画の次回公演キャンペーンがありますね。実はそこにこちヨロもちょろっと参加するんです。

 

明日は福岡!

 

せーの、むっちゃん饅頭!

2016.07.05[Tue] 00:00

みなさんお元気ですか。こちヨロ放送作家の団長です。梅雨ですねえ。

 

 

先週の放送を聞いてくれましたでしょうか。カクテル、とびっきりでしたねえ!宮Dの編集が!ええ、編集ですよ。良かったのは。石田さんが、これめっちゃええの書けたやろドヤ顔が酷かったので、脚本のほうは一切認めない方向に私決めました。舵を切りました。ええ。

 

 

とりあえず石田さんはテーマがあるほうが書きやすいタイプみたいなので、これからもザクザクテーマをぴあさんからもらってコラボっていってもらいましょう。

 

ちょっと調子に乗りやがったらこめかみを肘で貫いてやろうと思ってます。ふふふ。

 

っていうか、宮Dすげえなあ。かっちょいいなあ。

2016.06.19[Sun] 00:00

皆様、お元気ですか?こちよろ放送作家の団長です。

 

さてさて。昨日のこちヨロも聞いてくださりましたかね?

 

思えば、土曜日にやってるってすごいことですよね。土夜ですよ。めっちゃめちゃいいとこじゃないですか。まあテレビとか観られてたらアレですけども…でも何かの作業中やデート中にほっこり聞けるラジオだと自負しております。

 

最近、宮D(番組ディレクター)がこちヨロ内人気コーナーであるイシダカクテルを編集してるところを拝見したんですがねえ、もうパソコン二台使いですよ。漫画でしか中々見ませんからねえ。二台使い。

 

すごい集中力で、音を切った貼ったして仕上がった作品が毎週流れてるわけです。ちなみに宮Dは正直言ってちょっと狂ってるので、欲しい音があったら録音機片手に地下鉄に行ったり川のほとりに行ったり忙しいです。そこで生音を録音してくるんですね。

 

これ、FMだよな?!

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ