ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


2020.05.27[Wed] 18:00

5月26日の放送でお届けした、オトナの恋愛ラジオドラマ 【イシダカクテル】でオンエアした作品「夜の終わりかた」のアフタートークができました。

 

できました?っていうより書いてみました。

妄想してみました!

 

久しぶりだな、この感じ。

数年前にやってましたね。

 

 

まずは、放送をタイムフリーでチェック!(期間限定です)

こちらヨーロッパ企画福岡支部 | LOVE FM | 2020/05/26/火 21:00-21:30

http://radiko.jp/share/?sid=LOVEFM&t=20200526210000

「夜の終わりかた」 After episode ~ 締めの1杯・勝手なDの妄想~

女「ねえ、◎△$♪×¥○&%#?!」
男「え?」

彼女はぼくの肩に身を寄せたまま語りかけてきた。
寝顔とともに、言葉にならない彼女の言葉が、夜の深さを感じさせる。
人差し指で静かにまわしたロック氷は、飲む前より角が取れ、更に丸美を帯びていた。

男「マスター、お会計を」

カードをマスターに渡したとき、少し肩が内側へと入ってしまった。

女「あ、ごめんなさい……眠ってしまうなんて」
男「ごめん、あまりにも気持ちよさそうに眠っていたから」

彼女にとっては、ほんの数分の出来事。
ぼくにとっては、とても長い夜を感じた出来事。
待たせた時間と、待つ時間。きっと一緒の時間であり、きっと違う時間。

男「そろそろかな?」
女「そうね」
男「ゆっくりでいいからね」
ぼくは、ぼくの隣にいる彼女と、奥にいるマスターに聞こえるように言葉を発した。

グラスの丸い氷は、さらに小さくなった。
この静かなバーに終わりはなく、始まりの場所ですら記憶が遠のいていく。

女「夢じゃなかったよね?」
彼女は少し不安げな様子で、飲み終えたカクテルグラスを見つめた。

男「ああ、大丈夫」
女「ありがとう」
男「ごめんね」

頬を赤くした彼女のサインを、ぼくはしっかりと受け取った。

少し短くなったロウソクは、今宵のふたりの気持ちを見守ってくれた。
炎が静かにぼくらを温かく見送ってくれた。

2020.05.19[Tue] 22:15

ヤーマン。団長だよ。

 

 

今日も今日とてこちヨロチェックしてくれたかな?

 

カクテル2杯飲んで酔いどれ天使。こんなご時世だから福岡に行けてない。リモート収録。福岡で録りたいね。やっぱり。こっちはまだ一応緊急事態真っ盛りだから、行くに行けないね。平和な世界を待ってる。それがこちヨロ。LOVE。

 

さて、今日のカクテルは聞いたかなあ。困っちゃったよ。あれ、カクテルじゃないもん。切ないラジオドラマやもん。宮Dの力でさらに切ないラジオドラマになってたもん。

 

あれはもう、「どうでしたか? 団長」なんてダーイシの出っ歯おじさんに呼びこまれても「えーっと、まあ、いいんじゃないですか」って気持ちしかわいてこないからさあ。ほんと、お手上げ! 団長殺しや!

 

とかなんとかいいながら、常に前進邁進していくこのこちヨロ、最高じゃね? って思ってるわけです。

 

手前みそ?

 

上等だよ!

 

また来週も聞いてくれよな!

2020.05.06[Wed] 09:00

どもども。団長です。

 

緊急事態宣言伸びましたねえ。外で歩けないのに何がゴールデンウィークだって声も聞こえてきますが、俺たちの手でゴールドにしないとね。

 

カクテル二本も聞いちゃう豪華で酔い酔いな5月のこちヨロ。

 

一緒に楽しもうぜ!

2020.04.30[Thu] 08:00

ヤーマン。団長だよ。

 

みんな、どう過ごしてる?

 

こちヨロ、聞いてる?

 

LOVEFMってる?

 

コロナに負けなるな!

2020.04.16[Thu] 02:00

世間はコロナコロナですが、みんなは元気か?

 

団長やで。

 

こちヨロ聞いてくれたかな?

 

何がどうあっても、こちヨロはこちヨロやし、石田剛太は石田剛太やで。

 

お外に遊びに行けない日々が続くし、自宅待機によるストレスが半端じゃないって叫ばれるご時世、こちヨロ聞いてほっこりしたらいいんちゃいまっか?

 

俺たちはいつでも、LOVEにいるぜ。

 

来週の火曜日も、聞いてくれよな!

2020.04.07[Tue] 22:00

よう。福岡のマイメンたち、そしてradikoで聞いてる全国のこちヨロリスナーのみんな。

帰って来たぜ。こちヨロがな。

 

なんていいながら、世間はコロナで大変です。

緊急事態宣言も出たね。

 

何の気なしに言った言葉で炎上する世の中だし、不謹慎だとか言われたり、何をどうしたらいいかわかんないけど、これだけは言えるよ。

 

火曜日の夜21時からは、こちヨロ。

おうちで暇してたら、聞いてよね。石田剛太のオモシロが君を迎えに行くよ。

 

あと、石田剛太の前歯が一番緊急事態だ。

 

来週も聞いてくれよな!

2020.03.24[Tue] 21:30

イシダカクテル『愛してる』

こちらヨーロッパ企画福岡支部(通称 #こちヨロ

ラジオ版をお聞きいただいている皆さんにはお馴染みの、

ヨーロッパ企画・石田剛太が全監修をする

オトナの恋愛ラジオドラマ【イシダカクテル】

これまでお送りした過去の作品の原稿をお楽しみください♪

 

今回は2019年8月27日オンエアの作品
『愛してる』です。

 

本作品は、オンエア日が夏だったので、夏服で歩くカップルを想像してお楽しみください。また、この作品が生まれたころ、石田は、スパイダーマンにはまっていましたよ。

『愛してる』

「ねえ、いま向こうから歩いてくる
女の子見てたでしょ」

「え?」

「そういうのすぐ分かるんだから」

「いや、女の子を見たんじゃなくてー」

「さいてー」

 

やれやれ。


彼女とデートしているときに前を
歩いてくる夏服を着た女に目を奪われる。
もちろんそんなことあってはならない。
そこから映画館に入って映画を見終わるまで
彼女の機嫌がわるいのは当然だ。

スパイダーマンがおもしろくて助かった。
マーベルスタジオには感謝しなくては。

 

レストランで食事をしている二人。

「夏の牡蠣は岩牡蠣で、冬は真牡蠣なの。
私は岩牡蠣が好き。
おいしいー、もう大好き」

 

生牡蠣を食べると彼女は機嫌が良くなる。
僕は生牡蠣を食べている彼女を見るのが好きだ。

 

「愛してるよ」

「何?急に気持ち悪い」

「うん、そういうと思った」

「どういうつもり?」

「好きだよとか愛してるとか、
長く付き合ってると言わなくなるでしょ」

「そういえば言わなくなる」

「お互いね。言わなくなるし、
言われなくなる。
そういうもんかもしれないけど、
でも付き合いたての頃は好きだとか
愛してるとかしょっちゅう言ってたんだ、
僕たちは」

「イタいバカップルだったな」

「まあね、けど君は岩牡蠣のことは
ずっと大好きだって言ってる」

「うん、大好きだからなあ」

「それでいま思ったんだ。
愛してるってもうずいぶん言わなくなったのに
突然言ったから気持ち悪いってなった。
じゃあ愛してるっていつも言ってれば、
気持ち悪いって思わないだろ」

「ふふふ、なに言ってるの?」

「今日、僕は夏服を着た女の子を
見ていたんじゃなくて、その横にいる
彼氏の方を見ていたんだ」

「彼氏のほう?ゲイになったの?」

「からかうなよ。彼氏のほうが君を
見てるって気が付いたんだ」

「え?」

「君をじっと見てたよ」

「そうなの?」

「ああ。なんでこんな男と一緒に
こんな美人が歩いているんだろうって
思ったんじゃないかな」

「何にも出ないわよ」

「一緒に歩いてると君の顔が見れなくて
残念だと思うこともある」

「今は向き合って座ってるもんね」

「うん。しっかりと君が岩牡蠣を
美味しそうに食べる顔が見れた」

「かわいかった?」

「そんな口が開くんだって思ったよ」

「岩牡蠣は大きからね」

「愛してるよ」

「うん、…やっぱりなんか気持ち悪いな」

「たしかに」

「大好きとかにしてよ」

「大好き」

「ああ、それでも気持ち悪いなあ」

「なんだよ」

「ふふふ」

あとがき

いかがでしたでしょうか?

原稿データに近い形での公開になります。

今回も、本編のドラマが放送されたあとの、石田剛太と番組構成作家・団長のやり取りの模様を音声でお楽しみください♪ (原稿を読み終わってからお聞きいただくことを、おススメします!)

>> 続きを読む

2020.03.16[Mon] 19:00

こちらヨーロッパ企画福岡支部(通称 #こちヨロ

ラジオ版をお聞きいただいている皆さんにはお馴染みの、

ヨーロッパ企画・石田剛太が全監修をする

オトナの恋愛ラジオドラマ【イシダカクテル】

これまでお送りした過去の作品の原稿をお楽しみください♪

 

今回は2017年11月27日オンエアの作品
『絵画のようなバー』です。

 

この作品は、この年実施された、ヨーロッパ企画第36回公演『出てこようとしているトロンプルイユ』の世界観をイメージしてできた恋愛ラジオドラマです。ただこの作品は、本編の公演とは何も関係ないことをあらかじめご了承ください。

『絵画のようなバー』

(革靴の足音。止まって、バーの扉を開ける_音)

 

重たいその扉を開けると
男はいつも思った。
このバーは、絵画のようだ

カウンターしかない
そのバーには
青いワンピースを着た
ボブカットの女性が
ひとり背を向けて座っていた。

マスターが僕に
微笑んでくれたおかげで、
僕の目の前にある光景が、
絵画ではなく現実のものだと
認識できた、

というのはいささか
言い過ぎかもしれないが、
それほどまでに
このバーは絵画的だった。

 

カウンターに座ると
マスターは黙って
コニャックを
ブランデーグラスに注いだ

 

「このバーでコニャックを
飲んでいると、まるで1930年代の
パリにトリップしたみたいだ」

「あなたは1930年代のパリに
行ったことあるの?」

 

女は少しいじわるに
笑ってそう言った

 

「もちろんないよ。
でも、君も行ったことないだろ?」

「ふふふ、おかしな人。
マスターそろそろ失礼するわ」

「もう帰るの?
終電は過ぎてるんじゃない?
ほら、あの時計を見て。
もうとっくに0時を回ってる」

「あれ?
私の腕時計はまだ11時過ぎよ。
あの時計、止まってるんじゃない?」

「止まってるわけじゃない。
よく見て、あの時計、実は絵なんだ。

『0時を過ぎた時計の絵』。
動くはずもないよね」

「ほんとだ、_絵ね(笑)
なんであんな絵が飾ってあるの?」

「つまり、
このバーに入った時点で、
もう終電はないってことを
言ってるんじゃないかな。ねえマスター」

 

マスターは僕らを見て

黙ったまま微笑んだ

 

「トロンプルイユって知ってる?」

「トロンプルイユ?」

「フランス語でだまし絵のことを言うんだ。
まさにああいう絵のことだよ」

「ふーん、だまし絵ね」

「どうかな?少しの時間だけ、
だまされてみない?」

「ふふふ」

 

 

それから二人は
ラブソング一曲分の
会話を楽しんだ

「趣味は、映画や演劇を観に行くことかな?」

「演劇?」

「このすぐそばに
西鉄ホールって劇場があるんだ。
そこでやってる演劇は
間違いないものばかりだよ」

「チケットはどこで売ってるの?」

「どこにも売ってないんだよ」

「え?」

「恋をしたら、
ある日ポケットに入ってるのさ」

「ふふふ」

「つまり、
君は劇場には一人では
入れないってことさ」

「ポケットに手を突っ込むのが
楽しみになってきた」

 

二人はカウンターに座って
ずっと話し続けた

 

「君とはなぜか話せる」

「そうね、
まるでこうなることが
決まっていたみたいに…」

「こうなることが
描かれていたみたいに…」

 

重い扉を開けて、
誰もいないバーに男が一人
入ってきた。

 

マスターはにっこりと微笑んだ。
カウンターに座ると
絵が飾ってあるのが男の目に入った。

バーのカウンターに
男性と青いワンピースのボブカットの女性が
座っている。

 

絵だった。

 

二人は楽しげに
会話してるように見えた。

とてもいい絵だな、

男はそう思った

あとがき

いかがでしたでしょうか?

原稿データに近い形での公開になります。

今回は、本編のドラマが放送されたあとの、石田剛太と番組構成作家・団長のやり取りの模様を音声でお楽しみください♪ (原稿を読み終わってからお聞きいただくことを、おススメします!)

>> 続きを読む

2020.03.13[Fri] 21:00

こちらヨーロッパ企画福岡支部(通称 #こちヨロ

ラジオ版をお聞きいただいている皆さんにはお馴染みの、

ヨーロッパ企画・石田剛太が全監修をする

オトナの恋愛ラジオドラマ【イシダカクテル】

 

これまでお送りした過去の作品の原稿をお楽しみください♪

 

今回は記念すべき2013年4月1日、第1回目のイシダカクテルです!

『次の客』

マスター 「次に入ってくる客が男か女か?もし男だったら、君は彼女に謝るんだ、ここから電話をする、私の目の前で」

僕 「もし女だったら?」

マスター 「君は今日、タダでメルローを好きなだけ飲んで、酔いつぶれることができるよ」

僕 「なるほど、けどマスターへのリターンがないようだけど?」

 

 

僕NA 「マスターは、自分のグラスを持ってきて僕の入れたメルローのボトルを注ぐと、僕のグラスに合わせてこう言った」

 

 

マスター 「君たちが仲直りして、メルローとシャルドネが同時に減っていってくれた方が、
私は助かるんでね」 

僕NA 「なるほど、マスターはアドリブの利く男だ」

 

 

時間経過

 

 

僕NA 「一時間ほど経っただろうか、男も女も入ってはこなかった。それどころか、それまでいた客たちもいなくなっていた。店には僕とマスターと空っぽになったカリフォルニア・メルローのボトルだけだった」

 

 

マスター 「どうやら、賭けは成立しなさそうだ、つまらない店ですまないね」

僕 「いや、僕がつまらない男なんだよ」

 

僕NA 「支払いを済ませると、僕は席を立った、
店を出ようとドアを開けると、そこには彼女が立っていた」

 

 

女 「まだ開いてるのかしら?」

僕 「え?」

女 「開いてるなら入りたいんだけど、あなたがそこに立ってたら私は入れないわ」

僕 「ああ、そうだね」

 

 

僕NA 「彼女はムッとした顔のまま、僕の側を横切って店の中へ入ろうとした」

 

僕 「ちょっと待って」

僕NA 「僕は彼女を止めると、一旦店を出てドアを閉めた」

 

女 「ちょっと…」
僕 「(さえぎるように)おいしいシャルドネが入ったらしい」

 

僕NA 「そういうと僕は彼女より先に店に入った、マスターとの賭けは、僕の負けになった。店内にはまた"ナウズ・ザ・タイム"が流れていた、彼女に謝るのは"いまがそのとき"なんだとチャーリー・パーカーが教えてくれた」

あとがき

いかがでしたでしょうか?

原稿データに近い形での公開になります。

これまでに、いくつものカクテルを収録してきましたが、変わらないのことが1つあります。
それは、番組内に色々なコーナーや、フリートークパートがあっても、収録の最初は【カクテル】から収録すること。だから、こちヨロのとっても最初の収録は、この作品になります!

皆さんのご感想は、Twitter ‎@kochiyoro もしくは、 #こちヨロ #イシダカクテル で♪(タイトルを書いてもらうと、より助かります!)

2019.12.31[Tue] 23:59

ヤーマン。

 

みんな忘れてないかな?

 

こちヨロの精霊こと団長だよ。

 

2019年も終わっちゃうね。今年もありがとう。みんなが支えてくれたから、こちヨロもながぁくやってます。

来シーズンも何とか……ゲットすべく宮Dに頑張ってもらいたい。他力本願! あかん! 俺たちの力でこちヨロの来シーズンはゲットするんや!

 

思えば、こちヨロ1stシーズンの時は宮Dを日本一チャラいDとして扱ってたなあ。懐かしい。今でもたまにその片鱗は見れるけどね。ふふふ。

 

石田さんだって、若かったよ。今の俺より若かったんだもの。はぁぁぁ。相変わらず前歯も心も生き急いでますが、石田さんも元気ですよ。

 

京都から福岡へ。

 

みんな、よいお年を!

 

あと一分で2020だ!

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ