ブログ

月別記事一覧

「Midnight Cooking #4 クラムチャウダー」

2020.05.08[Fri] 21:00

<材料 2人分>

・九食のベーコン 50グラム

・アサリ 20個 リッチな人はハマグリを使うとよろしい

・玉ねぎ 1個

・じゃがいも 1個

・セロリ 1本

・小麦粉 大さじ2

・バター 大さじ1

・白ワイン 1カップ

・水 200cc

・牛乳 200cc

・生クリーム 大さじ2

・コンソメの素 1〜2個

・クラッカー 1〜2枚

・塩、胡椒

<作り方>

1.水とアサリを鍋に入れ殻が開くまで火にかける。

殻が開いたら火を止め、アサリと茹で汁に分ける。

アサリの身ははずしておく。

2.野菜とベーコンを1センチ角に切る。

3.鍋にバターを入れ、ベーコンを炒めて旨味を出し、

切った野菜を加えて火が回ったら弱火にし、大きめに切ったセロリと

ローリエ2〜3枚を鍋に入れ香味づけ。

白ワイン1カップを注ぐ。

アサリのだし汁2カップととコンソメ2カップを加えて20分煮込む。

20分煮込んだらセロリとローリエを取り出す。

4.小麦粉と牛乳200ccを加えよく混ぜる。

7.味見をしながら、塩、胡椒、タイムを加え、好みの味に。アサリを加えて2〜3分煮込む。

8.生クリーム大さじ2を入れてかき混ぜながら温める。

9.カップに盛り付けて完成! クラッカーを1〜2枚砕き散らす。

DJ紹介

  • 北野”JK”順一
  • Kitano"JK" Junichi
  • 誕生日:11月13日
    出身地:沖縄県

    父親が中国、母親が長崎出身。沖縄のインターナショナルスクールで教育を受ける。在学中の15歳の時にラジオ番組の1コーナーを担当した事がきっかけとなりデビュー!以来、各方面で活動を続けている。

    これまでにも多数の番組を手掛け、沖縄時代は男性初のラジオカーレポーターや当時バイリンガルと言う言葉が一般的では無かった頃から2ヶ国語(英語?日本語)または(日本語?うちなーぐち)で放送。地元・沖縄から九州のFMに移籍してからもリスナーが選ぶ全国人気DJランキングにおいて連続TOP5入りを果たすなど様々な実績を持つ。

    ラジオ以外にも講演会・トークライブ・TV・CMナレーション・オリジナルグッズの製作や雑誌のコラム執筆など精力的に活動中!

    座右の銘「なんくるないさ?!」

番組ページへ

リクエスト&メッセージ