ブログ

月別記事一覧

2020年05月

2020.05.29[Fri] 21:00

美味しそう!!

最終回の料理は『お刺身ディジョネーズ』
白身の魚やホタテを醤油とわさびではなく、ディジョネーズ・ドレッシングで召し上がれ。


<材料 2人前>
・白身魚(鯛)の刺身
・帆立貝(今回缶詰)
・キャベツの葉 2〜3枚
・海藻(あれば)
・ディジョンマスタード 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・生クリーム 大さじ4
・塩・こしょう 適量
・レモン汁 2分の1個分

<作り方>
1. キャベツの葉を1分ほど茹でて、冷ましておく
2. マスタード、オリーブオイル、生クリーム、レモン汁、塩、こしょうを、よく混ぜる
これでドレッシングの出来上がり
3. キャベツを皿に敷いて、うすーく切った刺身と帆立貝と海藻をオシャレに並べる

 

ドレッシングをかけて出来上がり!!

2020.05.29[Fri] 07:00

5月も終わりますね。街に人が溢れていますが、マスク着用、ソーシャルディスタンスのキープ、うがい、手洗いは必須です。まだまだ気を抜かずに、油断せずに過ごしましょう!

「こっちの方がいいやー!」と言われたらどうしよう…!?と思いつつ、スタジオからの再開を楽しみにしつつ…今夜もテレワークでお送りします!笑

「RADIO FIGHTER」「昭和コレクション」「MIDNIGHT COOKING」(これらは、一旦今日で最終回となります!ご協力本当にありがとうございました。)そして現在目下計画中の新企画「私の人生を救った(彩った)曲Shinichi & JUNKO編」の4本立てです。昭和コレクション、今夜も大いに歌ってくださいね!

では、今夜も楽しい2時間をご一緒に。8時にお会いしましょう!

2020.05.22[Fri] 21:03

こんな感じです!美味しそう!

2020.05.22[Fri] 21:00

6回目のメニューは「シェフShinichiのチキン フランス田舎料理風」

<材料 4人分>

鶏肉(手羽元) 20本

バター 20グラム

にんにく(丸ごと皮つきのまま) 大量に30〜40かけ

フレッシュタイム 2本(今回は入手できずパウダーを使用)

ローリエの葉 1枚

フレッシュセージの葉 6枚(入手できず断念)

黒こしょう

水 大さじ2

 

<作り方>

1. 大きな鍋にバターをとかし、手羽元を色よく焼く。

2. 皮に焼き色がついたら、にんにく、タイム、ローリエ、セージ、塩

黒こしょう、水を加える。ふたをして、鶏肉が焦げつかないように時々

軽く混ぜながら弱火で30分くらい蒸し煮にする。

3. さいの目切りにしたジャガイモのソテーを添え、熱いうちに食卓へ。

にんにくはそのまま食べられる。

2020.05.22[Fri] 07:00

これ…わかりますか?

テレワークもすっかり板についた松井さんですが…我々も早くスタジオでいつもの生放送をお送りしたいところです…があと2週くらいはこのようなスタイルになりそうですのでどうぞご了承ください★

今夜も豪華4本立て!「Radio Fighter」「昭和コレクション(今夜はゴダイゴを中心に)」「Midnight Cooking 今夜は…チキン フランス田舎料理風」そして、新企画の準備段階ですが…ちょっと模索しつつ…「私の人生を救った(彩った)曲」をShinichi & Junkoセレクトでお送りします!

あなたの近況、コロナによる影響、職場、街の様子などいろんなこと、メッセージで教えて下さい。

せめて金曜の2時間は、極上の音楽に心と身体をゆだねて、そして時には一緒に歌いながら日頃の疲れやストレスを癒していただければと思います!

では、今夜も8時にお会いしましょう!メッセージもお待ちしています!

2020.05.15[Fri] 21:05

ポトフ…食べたいです!!

九食のこちらのソーセージを使いました!

2020.05.15[Fri] 21:02

<材料>

・九食のベーコン 2〜3枚

・九食のソーセージ 4〜8本

・じゃがいも 中2個

・タマネギ 中1個

・にんじん 中1/2 個

・塩・こしょう

・コンソメ 2個

・にんにく 適量

・水 600cc

・ブーケガルニ 適量

 

<作り方>

1. ベーコン、ソーセージ、じゃがいも、タマネギ、にんじんは一口大に切っておく。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがついたらにんにくを取り出す。

3. ベーコン、ソーセージ、じゃがいも、タマネギ、にんじんを炒め、軽く塩・こしょうをして

水を加える。

4. 沸騰したらアクをとり、ブーケガルニ、コンソメを入れて弱火で煮る。

5. 材料が柔らかくなったら、味をみて、塩・こしょうで味を整える。

 

できたー!!

2020.05.15[Fri] 07:00

福岡も緊急事態宣言が解除される方向ですが、急にコロナが消えたわけではありません。油断する事なく、引き続き、うがい・手洗い・マスク着用・密を避けるべく、各自が責任ある行動を取りましょう!

ということで、今夜もテレワーク伸一がしない某所からお送りします☆先週はおお!クリアな音だ!と我々も驚いていたのですが、こちらのwifi環境のせいで急にこもった声になったりで大変失礼致しました。(気付いた方いらっしゃるでしょうか??)

「RADIO FIGHTER」「時報までの昭和コレクション(今日も歌っていただけると思います)」「Midnight Cooking~今夜のメニューはポトフ★~」そして、「今月は母の月!お花を飾ろう・贈ろうフラワーソング特集」です。先週告知できず申し訳ありませんでした!今夜はShinichi & Junkoセレクションでお楽しみください!

RADIO FIGHTERへのリクエスト、フラワーソングなど、あなたの近況や、いろんなメッセージ、お待ちしています!では、今夜も8時にお会いしましょう!

 

2020.05.08[Fri] 21:05

今日は九食のこのベーコンを使って!

クラムチャウダーです!食べたい!

2020.05.08[Fri] 21:00

<材料 2人分>

・九食のベーコン 50グラム

・アサリ 20個 リッチな人はハマグリを使うとよろしい

・玉ねぎ 1個

・じゃがいも 1個

・セロリ 1本

・小麦粉 大さじ2

・バター 大さじ1

・白ワイン 1カップ

・水 200cc

・牛乳 200cc

・生クリーム 大さじ2

・コンソメの素 1〜2個

・クラッカー 1〜2枚

・塩、胡椒

<作り方>

1.水とアサリを鍋に入れ殻が開くまで火にかける。

殻が開いたら火を止め、アサリと茹で汁に分ける。

アサリの身ははずしておく。

2.野菜とベーコンを1センチ角に切る。

3.鍋にバターを入れ、ベーコンを炒めて旨味を出し、

切った野菜を加えて火が回ったら弱火にし、大きめに切ったセロリと

ローリエ2〜3枚を鍋に入れ香味づけ。

白ワイン1カップを注ぐ。

アサリのだし汁2カップととコンソメ2カップを加えて20分煮込む。

20分煮込んだらセロリとローリエを取り出す。

4.小麦粉と牛乳200ccを加えよく混ぜる。

7.味見をしながら、塩、胡椒、タイムを加え、好みの味に。アサリを加えて2〜3分煮込む。

8.生クリーム大さじ2を入れてかき混ぜながら温める。

9.カップに盛り付けて完成! クラッカーを1〜2枚砕き散らす。

<< previous 1 2

DJ紹介

  • 松井伸一
  • Shinnichi Matsui
  • 誕生日:2月5日
    血液型: B
    出身地:北九州市
    特技:美味しい店診断
    興味あること・趣味:料理
    好きな音楽:Rock(60’s〜70’s)

番組ページへ

リクエスト&メッセージ