福岡のFMラジオ局 LOVE FM。周波数76.1MHz。九州北部広範囲をカバーする10ヶ国語の多言語放送局。
2009年4月~2024年3月
2023.02.24[Fri] 07:00
先週は松井さんの突然のスタジオ復帰に皆さんきっと驚かれ&喜ばれたと思います★帰宅後、食事もしっかりされたようです★さて、今夜はどうでしょうか。お気持ちはもちろんスタジオで喋りたい!と思っているはずですが、当日のコンディションによりますので、どうぞ始まるまで楽しみにお待ちください。
今夜は、先週の続き「ストリート・ノイズ的バート・バカラック・コレクション」。バカラックが初めて「作詞」に挑んだというアルバム「At This Time」や、ご存知の名曲までたっぷりです。リクエストもまだ間に合うかもしれませんのでお早めに★もちろん、マネスキンのカッコイイアルバムもご紹介しますよ★では、今夜も8時にお会いしましょう。
2023.02.17[Fri] 07:00
「スピンチームのすき焼き」に対抗して!?ノイズチームで「焼き鳥うなぎバレンタイン」を決行しました★笑 松井さんがお好きなお店の蒲焼と肝串も、更に焼き鳥も食べられていましたのでご安心ください。食欲が出てきたとなると、次は「歩く」。これまで動悸がひどくで動けなかった分、足腰が弱っているのもありますし、春に向けて、少しずつ身体を動かすリハビリを、ちゃんと日光を浴びてやっていただきたいと思います。アドバイスや応援メッセージもお待ちしています。
ということで、焼き鳥とうなぎを食べながら、松井さん、今週の特集、バート・バカラックのナンバーもどんどんセレクトされていました。名曲がたくさんありますもんね。みんなで持ち寄り、更に先週頂いていた皆さんからのリクエストも含め、今週と来週、たっぷり「ストリート・ノイズ的バート・バカラック・コレクション」をお楽しみいただきます。まだ間に合いますので、お早めにリクエストお寄せください。もちろん、ストーンズのオープニングアクトに抜擢されたニューカマー、マネスキンのアルバムもご紹介します。では、今夜も8時にお会いしましょう!
2023.02.10[Fri] 07:00
先週「ロック葬」に参列してきました。前日の皆さんの想いも感謝も心を込めて伝えて来ました事をご報告致します。
さて、今夜は冒頭から嬉しいニュースです。どうやら松井さんはスピンチームのDJ MIKI,マチャ、NUKUと松井さんの息子さんまで交えての「すき焼きパーティー」に参戦され、お肉をしっかり食べられたようです。わたしは番組の準備で泣く泣く…行きたかったですーー。しかし食欲が出てきたのは良いことです!嬉しいです。詳しくは…明日のSPIN THE WHEELで聞けるのか!?そちらもチェックしてください。
さて、今夜は3本立て。ロック葬と告別式に参列して鮎川さんを見送られた千葉和臣さんが、「松井さんとストリート・ノイズのリスナーさんに是非聴いて欲しい」と、慌ててご自宅のライブラリから探してくださったシナロケと海援隊のコラボ音源なるものを託してくださいました。おそらく耳にしたことのない、そして、鮎川さんのことを想いながら聴くと特別な気持ちになってしまいます。ということで千葉さんプレゼンツの「追悼:鮎川誠さん」、そしてマンスリーアルバム特集の「マネスキン」、最後は「HAPPY BIRTHDAY松井さん」ということで、いただいていた皆さんからのおめでとうナンバーを縮小版となってしまい申し訳ありませんが、なるべくたくさんお送りします。
さて、いつも番組を聴いてくださっているリスナーのGIG-PAPAさんとGIG-TOMOKOさんから、松井さんへとステキなケーキを頂戴いたしました。このケーキを見ながら…ご一緒にカンパイしつつ今夜も2時間お付き合いください!
2023.02.03[Fri] 07:17
何からどうお伝えすればよいのか。ニュースを知って泣きながら過ごされた方も多かったと思います。
松井さんの大好きな「まこちゃん」が、私たちの大好きなシーナ&ロケッツの鮎川誠さんがお亡くなりになりました。ずっとストリートノイズを聴いてくださっている方は…この番組名の由来や提供クレジットの「GOOD TIMES ROLL」という言葉、スタジオに遊びに来てくれる頻度が最も多い事をご存知でしょうから、ショックとともに「松井さんは大丈夫!?」と頭をよぎったのではないでしょうか?心配の連絡をたくさんいただきました。私も正直、すぐにお伝えすべきか、発表があるまで待つべきか、現在帰福してくださっているお嬢さんと考えました。ショックに耐え得るのか、松井さんの現在の体調を第一に。そして、やはりちゃんと伝えるべきだということになりご連絡しました。
その二日後、元々お誕生日前ということもありスタッフ数人とお宅訪問の予定だったので、皆でお邪魔してワイワイ松井さんと今夜の内容を固めて来ました。SNSもニュースもたくさんの鮎川さんへの感謝が溢れ、シナロケ・サンハウスのナンバーがたくさんかかる中、やはり特別な間柄でいらっしゃる松井さんと鮎川さんだから、「最後までロック」した鮎川さんに哀悼と感謝の気持ちを贈りたいと…松井さんから「まこちゃんへ」のセレクト、そして、ゲストで来てくださる度に、番組用に音源を準備してくださってた鮎川さんからいただいた、私が持つ世界に1つしかない「鮎川誠音源集」、そして2017年の企画「ROCK BEST20」の鮎川さんとシーナさんの合計40曲の中から構成しました。
鮎川さんはいつも私に「松井さんはね、ホント俺とシーナのアイドルなんよ」という話をしてくださいました。
そして、最後の2ショットとなったこの写真は、実はこの日、番組前にスタジオには入らないけど復帰した松井さんにどうしても会いたい!と来られたシナロケの奈良さんが、松井さんに会った途端に感涙してハグされた瞬間を私が捉え、それを奈良さんやスタッフの方に送ったところ、鮎川さんもご覧になっていたようで、本番後ルーシーさんが「パパも(さっきの奈良さんみたいに)松井さんとハグして撮りたいんでしょ★遠慮せず言いなよ★」「そんな事恥ずかしくて松井さんに言えん~」というお二人の会話を聞いて、私が撮らせていただいたものなのです。
本当は、松井さんの84歳のお誕生日企画でしたが、それは来週以降に持ち越しとなりますことをご了承ください。番組ブログには、ものすごい数の鮎川さんゲスト時の写真が出てきます。そして2017年4月にトップバッターで「BEST20」を選んでくださったリストなども有ります。今夜は是非、番組ブログを遡ってご覧いただきつつ、鮎川さんへ捧ぐロックナンバーを聴いて欲しいと思います。
明日、私は松井さんの分もお礼を言いにロック葬に行ってきます。ストリート・ノイズリスナーさんの想いも一緒にお伝えしてきますので、鮎川さんへの想いが有る方、メッセージをお待ちしています。
鮎川さん、たくさんのロックな時間を本当にありがとうございました。これからも鮎川さんのロックはSTREET NOIZの中で生き続けます。どうかまずはシーナさんとの再会を楽しんでください。ディレクター:JUNKO
誕生日:11月13日
出身地:沖縄県
父親が中国、母親が長崎出身。沖縄のインターナショナルスクールで教育を受ける。在学中の15歳の時にラジオ番組の1コーナーを担当した事がきっかけとなりデビュー!以来、各方面で活動を続けている。
これまでにも多数の番組を手掛け、沖縄時代は男性初のラジオカーレポーターや当時バイリンガルと言う言葉が一般的では無かった頃から2ヶ国語(英語?日本語)または(日本語?うちなーぐち)で放送。地元・沖縄から九州のFMに移籍してからもリスナーが選ぶ全国人気DJランキングにおいて連続TOP5入りを果たすなど様々な実績を持つ。
ラジオ以外にも講演会・トークライブ・TV・CMナレーション・オリジナルグッズの製作や雑誌のコラム執筆など精力的に活動中!
座右の銘「なんくるないさ?!」