ブログ

月別記事一覧

2020.05.08[Fri] 21:00

<材料 2人分>

・九食のベーコン 50グラム

・アサリ 20個 リッチな人はハマグリを使うとよろしい

・玉ねぎ 1個

・じゃがいも 1個

・セロリ 1本

・小麦粉 大さじ2

・バター 大さじ1

・白ワイン 1カップ

・水 200cc

・牛乳 200cc

・生クリーム 大さじ2

・コンソメの素 1〜2個

・クラッカー 1〜2枚

・塩、胡椒

<作り方>

1.水とアサリを鍋に入れ殻が開くまで火にかける。

殻が開いたら火を止め、アサリと茹で汁に分ける。

アサリの身ははずしておく。

2.野菜とベーコンを1センチ角に切る。

3.鍋にバターを入れ、ベーコンを炒めて旨味を出し、

切った野菜を加えて火が回ったら弱火にし、大きめに切ったセロリと

ローリエ2〜3枚を鍋に入れ香味づけ。

白ワイン1カップを注ぐ。

アサリのだし汁2カップととコンソメ2カップを加えて20分煮込む。

20分煮込んだらセロリとローリエを取り出す。

4.小麦粉と牛乳200ccを加えよく混ぜる。

7.味見をしながら、塩、胡椒、タイムを加え、好みの味に。アサリを加えて2〜3分煮込む。

8.生クリーム大さじ2を入れてかき混ぜながら温める。

9.カップに盛り付けて完成! クラッカーを1〜2枚砕き散らす。

2020.05.08[Fri] 07:00

今週末は母の日。いつも以上に感謝の気持ちを伝えたいですね★

今年は、農林水産省などが10日(日)だけでなく、5月の1か月間を「母の月」にして

「お花」をプレゼントしよう!自宅に花を飾ろう!というキャンペーンを打ち出すそうです。

こんな時期ですが、道端の花はキレイに咲いています。自宅に「花」を置いてみてください、

とても癒されますし、ハッピーになりますよ★

ということで、今週もテレワーク伸一が特設スタジオからお送りします!

皆さんも、ステイホームしながらごゆるりとご参加ください。

今夜は「RADIO FIGHTER #4」「時報までの昭和コレクション」

「Midnight Cooking #4 クラムチャウダー」「なんとなく、クリスタルから40年 その②」

の4本立てでお送りします。では、今夜も8時にお会いしましょう。

2020.05.06[Wed] 19:00

GWが終わり、緊急事態宣言の延長が発表され、お気持ちが落胆されている方も多いかもしれません。世界中で外出自粛やロックダウンという事態に誰もが不安や疲労を隠せないと思います。

松井さんのテレワークも、どうやら延長になりそうな予感です。どうぞご了承ください。

そして、まずは何より日々、医療現場やフロントラインで従事して下さっている方々、本当にありがとうございます。最も大事な事は、「命」を守ること、そのために皆さん、あらゆるご苦労や努力をされています。自分の命、大切な人の命を守る為です。もうしばらく辛抱しましょう。

不安や不満、不便やストレスなどたくさんあるかと思います。そんな時はどうぞラジオをご活用ください。

ストリートノイズでは「RADIO FIGHTER」という、皆でコロナに打ち勝とう!という音楽を繋ぐコーナーがございます。怒りの曲でもOK、楽しみを見つけたという愉快な曲、自分が歌える歌だから!というのもOK、ラジオと音楽で同じ時間を共有し、一緒にこの状況を乗り越えませんか? 

事態が終息して、大切な人と笑い合ったり乾杯する瞬間を楽しみに、ステイホームを少しでもゆったり穏やかに過ごしていただければと思います。

一杯やりながら、読書しながら、ベランダで空を見上げながら…

今週も是非ストリートノイズでご一緒しましょう!

★松井伸一&ストリートノイズスタッフ一同★

 

2020.05.01[Fri] 21:05

かっぱ…食べたことありますか?!貴重な部位です!

これが「かっぱ」です!!!

2020.05.01[Fri] 21:00

<カッパのローストビーフ マリネ風味>

<材料>

・かっぱローストビーフ

九食の国産和牛希少部位 ローストビーフ(九食の自販機でお求めください)

・新玉ねぎ

・人参

<マリネ液>

バジルペースト

バルサミコ酢またはワインビネガー

・レモン

エキストラ。ヴァージン・オリーブオイル

塩・胡椒

ローズマリー

<作り方>

マリネ液に玉ねぎのスライスと人参のスライス、かっぱを30分ほど漬け込む

かっぱ:牛前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ。

牛1頭から取れる量はごくわずかで「牛すじ肉」の中でも大変貴重な部位。

一般にはほとんど出回っていない。

2020.05.01[Fri] 07:00

あっという間に5月になってしましましたが、皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?「Stay Home」、ラジオを聴いて、音楽を聴いて、料理を作って…何とか頑張りましょうね!

さて、テレワークも4回目となるとすっかり慣れたのか??本当に毎週お一人で捌いておられるのがスゴイです!

今夜も「Radio Fighter #3」「時報までの昭和コレクション」「Midnight Cooking #3 かっぱのローストビーフ マリネ風味」「なんとなく、クリスタルから40年 その①」という4本立てでお送りします!

レディオ・ファイターへのリクエスト、ミッドナイト・クッキングへのご感想などもお寄せ下さいね。

こんなGWですが、Street Noizを聴いている2時間は、何もかも忘れて、ごゆるりと歌ったり飲んだりしながらお付き合いくださいね。では、今夜も8時にお会いしましょう!

2020.04.24[Fri] 21:05

もちろんこちらを使用しています!

食べたい!

2020.04.24[Fri] 21:00

■ 材料(2人分)

○スパゲティ(1.7ミリ or 1.9ミリがオススメ)

○九食のハム 6枚

○九食のソーセージ 6個

○マッシュルーム 8個

○にんにく 一かけ

○鷹の爪 2個

○フレッシュ・トマト 1個(中)

○バター 適量

○オリーブオイル

○塩・こしょう 少々

○生クリーム 適量

・ 玉ねぎ 中1個

・ ピーマン 2個

・ パプリカ(赤・黄どちらかor 両方) 1個

・ ホールトマト(缶詰)

・ ケチャップ(HEINZ)

・ 白ワイン(適量)

・ パルメザン・チーズ 好みの量

・ ウスターソース(LEA & PERRINS SAUCE)

・ タバスコ 適量

※ 材料、多過ぎですか? 男の料理ですから、予算など度外視です。

 

■ 作り方

 1、玉ねぎは、皮をむき、薄くスライスする。

ピーマン・パプリカは、半分に割って種をとってから、横方向に短冊切り。ハムも短冊切り、ソーセージは好みのサイズに切る。マッシュルームは好みのサイズにスライス。フレッシュ・トマトは湯むきして刻む。

2、ホールトマト(缶詰)は、にんにくと一緒に炒めて、トマトソースを作る。

3、スパゲティをたっぷりのお湯に塩を加え茹ではじめる。1.7ミリで約8分(茹で時間9分の表示)。具材の仕上がりとタイミングを合わせようなどと大それたことは考えず、具材を先に仕上げるつもりで。

4、フライパンに、オリーブオイルとバターを熱し、スライスした玉ねぎを炒める。

5、ハム、ソーセージ、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、鷹の爪を加え、炒める。白ワインを振り入れてアルコール分を飛ばす。

6、トマト・ソースとケチャップを入れ、生クリームを加え、塩・こしょうで味を整える。隠し味でウスターソースを少量。トマト・ソースとケチャップは同量づつ。茹で汁の塩加減を考えて、塩の量を調節、ごく少量でOK。必要ないかも?

7、パスタは指定の茹で時間の1分前に茹で汁を切って、フライパンの具材とまぜ合わせ、1分間炒める。フレッシュ・トマトをトッピング。

8、好みでパルメザン・チーズやタバスコをふる。

 

 

 

2020.04.24[Fri] 12:00

大人気の自販機です!是非ご利用くださいね!

九食 噂の自販機ハム屋さん 設置場所

【福岡県】
・福岡市南区大楠1丁目35-8
(九食 本社前コインランドリー内)
・福岡市博多区店屋町8-5
(JQパークス店屋町)
・福岡市博多区諸岡2-2-5
(諸岡郵便局向側)
・福岡市博多区春町3-18-1
・福岡市博多区那珂3丁目6-1
・福岡市東区若宮4丁目2-1
(大賀薬局 舞松原店向側)
・福岡市西区周船寺1-4-33
・福岡市城南区田島5丁目18−7
・福岡市早良区干隈4-20-9
・糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
(イオンモール福岡)
・筑紫郡那珂川市道善1−8−2

【佐賀県】
・鳥栖市田代大官町805-3
(九食 第一工場)
・鳥栖市藤木町6-7
(九食 第二工場)
・佐賀市兵庫北2丁目-15-26
・佐賀市兵庫北7丁目-6-16
・神埼市神埼町枝ヶ里84
(なかよしランドリーKANZAKI内)

※2020年4月現在の情報です
※営業時間についてはそれぞれの施設・場所等に準じます。
※また新型肺炎の影響で施設等が閉まっている場合もございますのでご注意ください。

2020.04.24[Fri] 07:00

テレワーク伸一が今夜も3回目のリモート放送。初回は電話のみ、2回目はインターネット放送、3回目の今夜はまたすごい技術が登場するのか!?音声が不確かなので若干ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、それも含めてお楽しみいただけると幸いです。

本当ならばGWを前にウキウキだったかもしれませんがこういった状況です。ラジオで楽しむしかありません。是非、「RADIO FIGHTER」にエントリーしつつ、クッキングをしつつ、一杯飲みながら一緒に楽しもうではありませんか☆今夜も是非、2時間お楽しみください。

「RADIO FIGHTER #2」「JUNKOの時報までの昭和コレクション」「シェフShinichiのMIDNIGHT COOKING=九食のハム・ソーセージを使って、今夜はスパゲティ・ナポリタン」「One World:Together At Home特集」の4本立てです。

私も早速先週の「ジャーマンポテト」作りました☆新じゃがも美味しいですしね。(アスパラと新玉ねぎも入れてみました!)今夜は皆大好き「ナポリタン!」ああー食べたいですねー。松井さんは料理がとてもお得意なのです!こんな状況じゃなければ…試食を買って出たのに!無念ですが自分で作るしかありません。週末のお昼や夜ご飯に、是非あなたも「ナポリタン」してみませんか?ご家族も喜ぶかもしれませんよー!

詳しいレシピはのちほど☆では、今夜も8時にお会いしましょう!

DJ紹介

  • 松井伸一
  • Shinnichi Matsui
  • 誕生日:2月5日
    血液型: B
    出身地:北九州市
    特技:美味しい店診断
    興味あること・趣味:料理
    好きな音楽:Rock(60’s〜70’s)

番組ページへ

リクエスト&メッセージ